前向き、時々後ろ向き

8月16日(金)の活動

今日は赤磐方面へ行きました(^^)/

お弁当を持参されている利用者さんが何人かおられたのと、目的地の周辺に食事ができる場所がないのとで、途中お弁当を購入しました(^○^)到着時間がお昼前ということもあって食べてから、サッポロワイン岡山ワイナリーへ行きました\(^o^)/

皆さん、遊歩道をニコニコしながら軽快な足取りで歩かれていました(^_-)-☆

 

 

 

 

製造工程の機械がズラリ並んだ所ではガラスに顔を近づけて興味津々といった表情で見学している方々もいました(^○^)

 

 

 

星空の空間がひろがるプロムナードでは「わぁ~!!キレイ!!」と歓声を上げる利用者さんもおられ、皆さん星空に負けないキラキラした瞳で観られていました(^^♪ピカピカ

 

 

 

その後はすぐ近くの赤坂ファミリー公園へ行きました(^^)/

 

 

 

樹木が生い茂っている所で、小学生の利用者さんたちが枝を手に持って遊ばれているので、ヘルパーが「一緒に遊んでもいいかな!?」と尋ねると「うんっ!!いいよ!!」と満面の笑みで仲間入りさせてくれました(*^^)v

 

 

 

 

「見て見て!!」と元気な声で呼ばれるので「ナニナニ!?」と近くに行ってみると「タヌキの葉っぱ!!」と嬉しそうな笑顔で大きな葉っぱを見せてくれました\(^o^)/「スゴイね!!タヌキが住んでいるのかな!?」とヘルパーが言うと「おるよ~!!」とニコニコしながら答えてくれました(*^_^*)

 

 

 

一緒に遊んでいた利用者さんが「もぐらさんの穴だよ!!」とヘルパーに教えてくれるので「どこどこ!?」と近くに行ってみると小さな穴が開いていました。「本当だね!!もぐらさんも暑いのかな!?」とヘルパーが言うと「うん!!暑いよ!!」とニッコリしながら答えてくれました(^o^)丿皆さんの夢のある発想と優しい心がとても嬉しく、ほっこりなごみました(#^.^#)

ターザンロープに駆け寄った利用者さん達が歓声を上げながら順番に挑戦して楽しまれていました\(^o^)/ヘルパーが何番めかに並んでチャレンジすると、「わぁ~!!」と温かな笑いが起きていました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

ブランコやシーソーも人気で、絶えず笑い声が聞こえてきました(^^♪

 

 

 

 

広場を自由にのびのびと駆け回っている方々もいました^m^

 

 

 

皆さん、身体をしっかり動かして、たくさん汗をかいて、キラキラ笑顔で元気いっぱい過ごされていました(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です