前向き、時々後ろ向き

7月6日(日)の活動

今日は日応寺公園に遊びに行きました(^^)/
到着してヘルパーが「着いたよ~」と言うと、利用者さんは ヘルパーに「ここ何処~?」と聞いてこられました(?_?) ヘルパーが「朝出発する前に言った通り、ここが日応寺公園だよ」と言うと、「ここがそうなんだ~」と言われていました(^○^)ワクワク

ヘルパーが車から降りて準備を済ませて、「よし!みんな行くよ~」と声を掛けて車のドアを開けると、「行く~!!」と言いながら車から降りられました\(^o^)/
そして全員降りたところで公園に向かいました(^○^)Go!!

遊具のある広場に到着すると、「うわー!!」と目を輝かせて遊具に向かわれた利用者さんがいました(^○^)ヨーシ!! 遊具からヘルパーを見つけると「見て見てー!僕乗ってるよ!」とロープの遊具に乗りながら手を振っていました\(^o^)/ ヘルパーが「危ないからしっかりロープ持っててねー!」と手を振り返すと「わかった!僕上手だから○○さんちゃんと見ててよ!」としっかりロープを両手で持ってバランス良く遊具に乗って遊ばれていました(^^)v
140706_1058~01 140706_1058~02

 

 

 

 

 
つり橋の遊具で遊ばれていた利用者さんは、恐る恐るつり橋を渡られており、ヘルパーが「大丈夫?」と声をかけると首を縦に振って声を出さずに慎重に渡られていました(・_・;)シンチョウニ つり橋を渡り終わり、「やったね!」とヘルパーが声を掛けるとハイタッチをして満足そうな笑顔をしていました(^^)/\(^o^)
140706_1059~01

 

 

 

 

 

 
利用者さん同士でシーソーをして遊んでいる方のいました(^○^)ギッコン、バッタン
ヘルパーが遊んでる利用者さんの近くに行って「おっ!今日はシーソーで遊んでるんだ~」と言うと、利用者さんは「このシーソー乗りやすかったから」と言って向かいの椅子にも利用者さんが座って、お互いにゆっくり揺れを楽しんでくれました(^^)v
140706_1104~01

 

 

 

 

 

 
複合遊具のデッキに登って景色を見てる利用者さんもいました(*^_^*)
ヘルパーが「今日は涼しくて気持ち良いね」と声を掛けるとヘルパーの方を向いてにっこり微笑んでくれました(#^.^#) そして、「気持ちが良いから散歩でも行こうか」と声を掛けると滑り台から降りて散歩に来てくれました(^○^)ヨーシ!!
140706_1117~01

 

 

 

 

 

 
他の利用者さんにも声を掛けるとみんなついてきてくれました(^○^)イクゾー!! 散歩をしている時に、ヘルパーが後ろから利用者さんに「ツンツン」と言いながら背中をツンツンすると笑いながら「やめて~」と言って逃げられていました(^○^)ウワー
ヘルパーが「ごめん。じゃあ止めるね」と言うと、「ツンツンしても良いよ」と言ってくれました(^_-)-☆ ヘルパーは調子に乗って忘れた頃を見てはツンツンして遊びながら散歩をしました\(^o^)/
140706_1120~01140706_1121~01

 

 

 

 

 

 
散歩を楽しんでる時に少し雨が降ってきたので車に戻って昼食を食べに行きました(*^_^*) 昼食は空港内にある「山小屋」と言うラーメン屋に行くことになりました(^^)v
140706_1125~01

 

 

 

 

 

 
歩いて空港へ向かっていると滑走路から飛び立つ準備をしている飛行機が見れました(^○^)ヒコウキダー!! ヘルパーが「見て見て!飛行機だよ」と言うと利用者さんは立ち止まって飛行機を見ていました\(◎o◎)/! ヘルパーが「飛行機かっこ良いね」と利用者さんに言うとニコニコしながら頷いてくれました(^○^)ウン!!
140706_1220~01

 

 

 

 

 

 
空港のターミナルに到着してお店に入って、利用者さんに「何食べよっか?」と言いながらメニュー表を配ると、「僕はコレ食べる~」と言ってくれたのですぐ注文するメニューは決まりました(^○^)コレー! 自分の注文した品が届くと「頂きま~す!!」と言って美味しそうに食べていました(^u^) ヘルパーが「美味しいかな?」と聞くと「美味しいよ!!」と言ってくれました(^^)v
140706_1240~01 140706_1301~01

 

 

 

 

 

 
食べ終わった後はドライブをして、おやつを食べに行きました(^^)/
へルパーが「おやつは何が食べたい?」と聞くと、利用者さんの多くは「マクドナルドに行きたい!!」と言ってくれたので、ヘルパーが「じゃあマクドナルドで決まりだね!」と言うと、「やった~!!」と喜んでくれました(^_-)-☆ メニュー表を渡して「何にする?」と聞くと、ポテトやハンバーガーなど口々に言われていました(*^^)v ホットコーヒーを注文された利用者さんは他の利用者さんから「○○さん大人だね」と言われて凄く喜んでおりました(^_-)-☆ 飲み終わったあとヘルパーに「全部飲んだよ。美味しかった!!」と言って空いたコップを渡してくれようとしましたが、ヘルパーが「○○さん自分でゴミはここに入れようね」と言うと、「分かった~!!」と言ってゴミをゴミ袋に入れてくれました(^○^)Good!!
140706_1534~02 140706_1534~03

 

 

 

 

 
おやつを食べた後はお送りする時間になったので順次自宅へお送りしました(*^_^*) 帰る車の中でも「楽しかった!!」と言ってくれたのでヘルパーも嬉しかったです(^○^)ヤッタネ!! 今日も1日楽しく遊べました\(^o^)/

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です