前向き、時々後ろ向き

7月30日(水)の活動

今日も朝から高梁川の河川敷に行きプールで遊びました(^^)/
お迎えの後チャームへ行き、車から降りる前に利用者さんにヘルパーが「チャームで水着へ着替るよ~」と声をかけると利用者さんは「は~い!!」と言って車から水着の入った鞄を取り出してチャームで水着に着替えてくれました\(^o^)/ みんな着替えが終わってヘルパーが「車に乗って行くよ~」と声を掛けるとニコニコした表情で車に乗られていました(^_-)-☆
車の中ではヘルパーを呼んで「○○さんプール楽しみ」と言ってくれてました(^^)v
プールをする場所に到着して、ヘルパーが「到着したよ~!」と声を掛けると、みんな着てる服を脱いでプールに向かって行きました(^○^)ワクワク
140730_1039~03

 

 

 

 

 
プールでは、ヘルパーがポンプを使って水をかけると利用者さんが「キャー!!」と笑いながら水を浴びていました(^○^)キモチイイ!! 水を浴びていた利用者さんは、ヘルパーに「やったな~!!」と言いながら水鉄砲を使ってヘルパーに水かけました(^○^)ソレー!! ヘルパーも「わぁ~!!」と言いながら顔を 隠すと、隠してた上からお構い無く水をかけられました(^_^;) たまらず利用者さんに「参りました」と言うと、ニコッと笑いながら「僕の勝ち~!!」と言って喜んでいました\(^o^)/

水鉄砲と空のペットボトルを使って的当てをして遊びました(^^)/
利用者さんに「的当てをしてみる?」と声をかけると、興味を持ってくれた利用者さんは「僕もやってみる!」と言ってくれました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが「この水鉄砲であのペットボトルを倒すんだよ」 と言うと、利用者さんは「うん、分かった~!!」と言って狙って倒そうとしていました(^_-)-☆ 最初は上手く当たらなかったですが、何度か試していくうちに当たり始めました(^^)v ヘルパーが利用者さんに「すぐに上手くなるね」と言うと、利用者さんはニコニコしながら「上手でしょ!」と言って得意気な様子でした\(^o^)/  「なら、これはどうかな?」とペットボトル中に水を入れて中々倒れないようにしてみました^m^ さっきまでは水が当たればすぐ倒れていましたが、今度は中々倒れないので、利用者さんはヘルパーに「これ当たるけど倒れないよ~」と言っていました(^○^)ヘッヘッヘ ヘルパーが「もう少しだけ近くで狙ったら倒れるかもよ」と提案すると近づいて水鉄砲で的を狙い、上手く倒れたので利用者さんは笑顔で「やった~!」と言って喜んでいました(*^^)v
140730_1128~01

 

 

 

 

 

 
プールにある滑り台で遊んでいる利用者さんもいました(^○^)シュー ヘルパーが近くに行って滑って遊んでいるいる利用者さんに 「プール楽しいね♪」と声を掛けるとニコニコしながら「うん!楽しい!!」と言ってくれました(*^^)v

遊び終わった後はスーパーでお弁当を買って車の中で食べました(^^)/
お弁当を持ってきていない利用者さんに、ヘルパーが「ここでお弁当を買おう!」と声をかけスーパーの中へ買い物に出かけました(^○^)Go! ヘルパーが買い物カゴを持って「食べたいお弁当を選んでね♪」と言うと、利用者さんはニコニコしながら「は~い!!」と言ってお弁当を選んでいました(^○^)ウーン 選んでいる最中にヘルパーへ「どっちのお弁当が美味しいかな?」と聞いてこられた利用者さんがいました(・・? ヘルパーが「う~ん、どっちも美味しそうだけど僕ならこっちかな?」と伝えると、「分かった、僕もこっちのお弁当にする!」と言ってお弁当を選んでいました(^_-)-☆ 利用者さんみんなのお弁当が決まりお弁当を買って車に戻ると「お弁当を食べよ」と言ってこられたので「別の場所に移動して食べよう」と言うと「は~い!!」と言ってくれました\(^o^)/
140730_1300~02

 

 

 

 

 
昼食は福田公園に行って食べました(^^)/
ヘルパーがお弁当が入った袋を広げて利用者さんに「はい、どうぞ」と言ってお弁当を渡すと利用者さんはニコッと笑顔で「ありがとう」と言ってくれました(*^_^*)  食べている時はヘルパーに「これ美味しい!!」と言って感想を言われていました(^_-)-☆
140730_1335~01 140730_1335~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
食べ終わった後は利用者さんとドライブを楽しみました(^^)/
車窓から見える景色や通ってる車を見ておられました(^^)v バス車の横を通り抜ける時に「バスだよ」と言うと、パッとバスの方へ目を向けてバスを見るなどして過ごしました(*^_^*)

ドライブを楽しんだ後は利用者さんの希望でコンビニへ行きおやつを買いました(^^)/
ヘルパーが「好きなおやつを選んでね」と言うと、「は~い!!」と言っておやつを選んでいました(^○^)ナヤムナー みんなでおやつを買って車に戻ると、利用者さんが「早くおやつ頂戴」と言ってこられたのでヘルパーが「○○さんはこれだったね」と言っておやつを渡すと「ありがとう!!」と言っておやつを食べていました(^_-)-☆ ヘルパーが「おやつ美味しい?」と聞くと、「おいし~い!!」と答えてくれました(*^^)v
140730_1519~01

 

 

 

 

 

 

 
おやつを食べた後はお送りする時間になったので順次自宅にお送りしました(*^_^*)