前向き、時々後ろ向き

7月3日(木)の活動

今日は朝から雨が降っており、午前中は植松児童館へ遊びに行きました(^^)/
到着してたくさんのおもちゃを見て、眠そうだった目もパッと開き、ニコニコしながらどのオモチャで遊ぼうかと色々なオモチャを見ていました(^○^)ワクワク

おままごとセットの入った箱を持って来られ、中からお茶碗や野菜などいろいろ取り出しては口にもっていきモグモグと食べる仕草をしていました(^_-)-☆
140703_1021~01

 

 

 

 

 
他にも色々なスイッチを指で押すとクルクル回ったり、音が出たりするオモチャで遊ばれていました(^^)v そしてヘルパーの肩をトントンと叩いて「アー!」と声を出し、『面白いね』と教えてくれているようでした(*^_^*)
140703_1032~01

 

 

 

 

 

 

 
アンパンマンの本も見つけてヘルパーの所へ持ってこられたので、「○○君おもちゃを片付けてから一緒に見ようか」と声をかけると、ひとつひとつ自分の出したおもちゃを拾って箱に入れて片付けてくれました(^○^)ステキ♡ ヘルパーが「片付けか終わったので本を読むね」と言うと、先ほど持ってきていた絵本をヘルパーの膝の上に置いて両手をパチンと合わせて『お願いします』のポーズをされていました(*^_^*) ヘルパーが絵本に出てくる登場人物の声に真似てゆっくり読み始めると、ジッとヘルパーが読んでいる声に耳を傾けてくれていました(^^)v 読み終わった後に絵本を使って登場人物を当てるクイズをしました\(^o^)/ ヘルパーが「アンパンマンはど~れだ」と利用者さんに質問すると、きちんと本の中にいるアンパンマンを指して当ててくれました(^○^)コレー!! ヘルパーが「ちょっと難しくなるよ~」と言って、「バタコさんはど~れだ」と声を掛けるときちんとバタコさんを指差してくれました(^○^)スゴ~イ ヘルパーが「○○君良く分かるね!」と言うと、ヘルパーの方を見てにっこり微笑んでくれました(^○^)エヘヘ
140703_1037~01 140703_1043~02

 

 

 

 

 

 

 
遊び終わった後はチャームに戻ってお昼ご飯を食べました(^^)/ チャームに戻ると利用者さんは手を洗うために台所に行きヘルパーが抱き上げてくれるのを待っていました(^_-)-☆ そして利用者さんを抱き上げて手を洗ったてもらった後、椅子に座ってお弁当を開けて、いただきますと手を合わせるまで全部一人でできるようになりました(^^)v スプーンですくったウィンナーや卵焼きを左手で押さえるように添えて口に運ぶということがずっと続いていましたが、ヘルパーが「○○君そのままお口に入れてごらん」という声をジッと聞いておられ、少し慣れないようでしたが左手を添えることなくスプーンから口へと運ばれていました(^○^)Good!!「難しかったらいいよ。少しずつ上手になろうね」と声をかけると頷くように笑顔で頭を上下にゆすっておられました(*^_^*)
140703_1134~01

 

 

 

 

 

 
そして今日もほぼ空っぽになったお弁当箱を片付けて、しばらくすると大きなあくびをしていました(^○^)フワーア ヘルパーが抱っこして背中をトントンしながらゆすっていると、寝息が聞こえてきました(-_-)zzz
140703_1300~01

 

 

 

 

 

 
放課後利用の方が来られてからは、チャームでホットケーキを作りました(^^)/
ヘルパーが「服を着替えてホットケーキを食べようね」と声を掛けると、利用者さんは「は~い!!」と言って着替えてくれました\(^o^)/  ホットケーキを焼いている時はニコニコしながら「まだかな~」と言いながら、割りばしやヘラでホットケーキを焼け具合を確かめていました(^_-)-☆ 手伝ってくれた利用者さんに「はい、どうぞ」と焼きたてのホットケーキを渡すと、ニコニコしながら「ありがと~!!」と言って食べられていました(*^_^*) そのまま食べようとしていたので、ヘルパーが「これ塗ったら美味しいよ」とチョコクリームを渡すと、「あっ!そうか!」と言ってクリームをホットケーキに塗って食べていました(^u^)
食べている時にヘルパーの名前を呼んで、「○○さんコレ美味しい!」と言ってくれました(*^^)v
140703_1544~01 140703_1547~01

 

 

 

 

 

 
食べ終わるとチャームにあるトランポリンやボールを使って遊びました!! 小さなトランポリンで遊んでる利用者さんは普段は中々見る事ができない笑顔を見せてくれて、ピョンピョン跳び跳ねて遊んでくれました\(^o^)/  ヘルパーが「○○さんなんか凄く楽しそうだね」と声を掛けると、跳び跳ねている最中にも関わらず笑顔でヘルパーの手を持ってくれました(*^_^*) ヘルパーも嬉しくなって床の上ではありますが一緒に跳び跳ねて遊びました(^○^)ピョーン!
140703_1604~01

 

 

 

 

 

 
他の利用者さんは大きなトランポリンの上で跳び跳ねて遊んでいました(^○^)ワーイ!
チャームの中はお祭が始まったかのような賑わいで皆さん大変楽しそうに遊んでくれていました(*^^)v ヘルパーも嬉しくなってきて、利用者さん同士で寝転んで遊んでいた所にヘルパーも飛び入り参加して、利用者さんの脇を「こちょこちょこちょ!!」と言いながらくすぐってみました(^_-)-☆ くすぐると利用者さんは笑いながら「やめて~!!」と言って転げまわっていましたが、ヘルパーは「やめないぞ~!!」と言いながら更にくずぐって遊びました\(^o^)/
140703_1607~01 140703_1613~02

 

 

 

 

 

 
遊んだ後は出したおもちゃを片付けて自宅へお送りました(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です