前向き、時々後ろ向き

7月26日(土)の活動

今日は、深山公園に遊びに行きました(^^)/
暑い日でしたが、深山公園は木がたくさんあるので木陰も多く、遊具も陰になっていたので利用者さんたちも遊具でしっかり遊ばれていました(^^)v

ぶら下がりロープで遊ばれていた利用者さんは、ロープをしっかり持ち「きゃー!」と言いながら 走りだし勢いをつけて坂を下っていました(^○^)イクゾー!! ヘルパーが「○○ちゃん楽しそうだね!もう一回する?」と尋ねると「する!」と言いながら、今度はヘルパーの手を引いてロープのところに行き、一緒にしようと誘って下さいました\(^o^)/  木陰だったので風が気持ちよく何度もロープで遊ばれていました(^_-)-☆ その様子を見ていた他の利用者さんが「僕もしたい!」と言われたので交代しました(^○^)Good!!  その利用者さんは、ロープまで少し身長が届かなかったのでヘルパーに「○○さん手伝って!」とお願いされました(^○^)ハーイ!! ヘルパーが少し持ち上げロープに捕まると「あーああー」とターザンの真似をされ揺れを楽しんでいました(*^_^*)
140726_1026~02 140726_1033~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
広場でヘルパーとフリスビーをしていた利用者さんがいました(^○^)ヨーシ! なかなか上手に飛ばず「だめだー」と落ち込まれていましたが、ヘルパーとの距離を縮めて何度が練習するうちにヘルパーまで届くようになり、「できたなあ!」「フリスビーできた!」とヘルパーににっこり笑って下さいました(*^^)v
140726_1106~02

 

 

 

 

 
暑かったので水分補給をしっかりした後は、ゆっくりとシャボン玉をしました(^_-)-☆ 太陽の光にあたってキラキラととても綺麗に光るので、利用者さんたちも「綺麗ー!」と言いながらシャボン玉を追いかけていました(☆○☆)
140726_1049~02

 

 

 

 

 
昼食は、久しぶりにみやはらお好み焼き屋に食べに行きました(^^)/
席に着くとソースのいい匂いや鉄板でお好み焼きを焼く音が聞こえてきました(^^♪ 「お腹空いた!」「はやく食べたい!」と利用者さんも待ちきれない様子でした(*^_^*)
注文したメニューがくると「いただきまーす!」とおいしそうに食べられました(^○^)モグモグ ヘルパーが「○○くん、口にソース付いてるよ!」と言うと「いけねっ!」と言いながら拭かれていました^m^ 「おいしかった?」とヘルパーが尋ねると「うん、すぐ食べちゃった!」と口に付いたソースを拭きながら答えて下さいました(#^.^#)
140726_1309~01 140726_1317~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
午後からは自然環境体験公園に行きました(^^)/
140726_1423~01

 

 

 

 

 

 
公園に着くとヘルパーと一緒に追いかけっこをしていた利用者さんがいました(^○^)マテー!
ヘルパーが「握手から始めよう!」と言うと利用者さんが「握手!」と言われながら握手をされていました(^^)v ヘルパーが「じゃあ、ヨ~イドン!」と言うと追いかけっこが始まりました(^○^)ヨーシ! ヘルパーが「うぉ~!」と大きな声で追いかけると利用者さんが「アハハハ~!」と笑われながら逃げていました\(^o^)/ ヘルパーが「捕まえた!」とタッチするとニコッとされていました(^○^)ヤッター!!
PT370001

 

 

 

 

 

 

 
暑かったので日陰に入ると気持ちのいい風が吹いていました(*^_^*) 利用者さんが景色を眺めていました(^○^) ヘルパーが「何が見える?」と聞くと利用者さんが「噴水だ!」と芝生へ水を上げるスプリンクラーを見ていました(#^.^#) ヘルパーが「あれは噴水じゃなくて芝生に水を上げる機械だよ!」と伝えると、利用者さんがニコッとされながら「シャワーだ!」と言われていました(^_-)-☆ 利用者さんが「草や木が気持ちよさそう!」と言われていました(^○^)ステキ☆ ヘルパーが「そうだね!木や草も生きているからね!」と言うと利用者さんが「そうなんだ!」とニコニコとされていました(*^_^*)
140726_1440~01 140726_1442~01

 

 

 

 

 

 
おやつは、「おやつ何処で買う?」と聞くと、「今日はコンビニが良い」と言われたのでコンビニに行っておやつを買いました(^^)v
ヘルパーが「好きなおやつを選んでね」と言うと、「僕ジュースが良い!」と言われる利用者さんや「アイスを食べる」と言われる利用者さんがおり、お気に入りのおやつを選んでいました\(^o^)/
選んだおやつを買って車に戻るとニコニコしながら「おやつ来た~!!」と言ってました(^_-)-☆ ヘルパーが「これからおやつを配るね」と言うと「は~い!!」と言って自分の手元に届くのを待ってくれました(*^_^*) 選んだおやつが手元に届くと美味しそうに食べたり飲んだりしていました(*^^)v 食べ終わるとヘルパーの名前を呼んで「美味しかった!」と言いながら食べた後のゴミを渡してくれました(^○^)Good!! 「ヘルパーがゴミはこの中に入れよう」と言ってゴミ袋を広げる「うん!」と言って自分でゴミを捨ててくれました(^○^)ナイス!
140726_1517~02 140726_1516~01

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です