前向き、時々後ろ向き

7月20日(日)の活動

今日は、玉島の森へ遊びに行きました(^^)/
林の中を散策して遊具のある広場に着くと一番に目に入ったのが石で出来た長い滑り台でした(^○^)ワクワク 利用者さんが次々と楽しそうに滑って行くのをジッと見られていた利用者さんがいました(^○^)アソビタイケド… 人が少なくなったのを見計らって滑り台に近づかれ、一番上まで行かれました(^○^)ダイジョウブダヨ ヘルパーが「○○さん大丈夫だから滑っていいよ!」と声をかけるとしばらくジッと他の利用者さんを見つめられていましたが、他の利用者さんが滑ると同時にあっというまに下に滑って行かれました(^○^)ヤッタネ!!  ヘルパーの方を見てニコっと笑われるとまた滑り台に上がってとても楽しそうな表情で滑っておられました(*^^)v
140720_1048~02 140720_1104~01

 

 

 

 

 

 

 

 
広場で遊ばれていた利用者さんは、ヘルパーと追いかけっこをして遊びました(^○^)ヨーシ!!「○○さん、待て!」と言いながら遊具の陰に隠れたり、他の利用者さんの後ろに回ったり捕まらないように考えながら逃げられたので、ヘルパーは利用者さんを捕まえることは出来ませんでした(>_<) 「○○さん、降参!休憩しよ!」とヘルパーが提案すると「お茶飲みます!」とベンチに座られ休憩にしました(^_-)-☆
140720_1037~01

 

 

 

 

 
昼食は、四季紅に行きました(^^)/
メニューを見て「どれにしようかな?」と真剣に悩んでいる方がおられました(^.^)「ラーメン!いや唐揚げもいいなあ」と悩まれていましたが、やはり大好きな唐揚げの定食が気になる様子で「やっぱり唐揚げが食べたい!」と唐揚げ定食を注文されました(^○^)ケッテイ! このお店は、量がとても多くてヘルパーが「こんなに食べれる?残しても大丈夫だからね!」と声をかけましたが「食べれる!大丈夫!」と完食されました(^^)v 完食されたお皿をヘルパーに見せて「食べたよ!」とアピールして下さいました(^○^)ステキ 鉄板焼の定食を注文された利用者さんは、「これ熱い~」と言われていましたが、ヘルパーが「しっかり冷ましてね!」と声をかけるとスプーンにおかずをのせてしっかり冷ましてから食べられていました(^○^)フー、フー
140720_1209~01 140720_1210~01

 

 

 

 

 
昼食後は、岡南公園に遊びに行きました(^^)/
飛行場の近くの公園だったので飛んでいる飛行機を近くで見ることが出来ました(^_-)-☆飛行機が上空に来ると、「おっきーい!」といつもより近くを飛んでいる飛行機を指差してヘルパーに教えて下さいました(^○^)ウワー!! 「すごいね!近くを飛んでるね!」とヘルパーが応えると「飛行機乗りたい!」と言いながら飛行機が飛んでいった方向を眺めていました(^○^)スゴイナー!

小さな滑り台の遊具で遊ばれていた利用者さんは、何度も繰り返し滑り台を滑られており、ヘルパーが「○○くんフリスビーする?」と声をかけますが、「滑り台するのー!」と嬉しそうにまた滑り台を滑られていました(^○^)デスヨネー!
140720_1354~01

 

 

 

 

 
公園内には多くクローバーが咲いており、利用者さんとヘルパーが協力して四葉のクローバーを探しました(^○^)アルカナー? しかし、ひとつひとつ確認しながら探しても「これも違う!」となかなか見つからず諦めてしまいました(^_^;) 「また探そうね!」とヘルパーと約束しておやつに行くことにしました(^^)v
140720_1346~01

 

 

 

 

 
おやつは、好きなアイスクリームを買って近くの公園で食べる予定が、激しい雷雨に見舞われ急遽車の中で食べることになりました(>_<)アチャー オレンジシャーベットを選ばれた利用者さんは「冷たくてフタが開かない!開けて下さい。」と言われヘルパーに差し出されました(^○^)ハイ!! ヘルパーが「ほんとだ!冷たいね!でもおいしそうだね!」とシャーベットを渡すと「冷たい方がおいしい!」と笑顔で言われ、少しずつ食べられました(^u^) 「○○くんはどんなアイスにしたんだっけ?」と尋ねると「みどり」と言われ「そうだ!メロンのアイスクリームだったね!」とカップのアイスクリームを渡しました(^○^)ドウゾ 「みどりのアイスクリーム」と呟きながら一人で上手にフタを開けられ、「メロンおいしい?」とヘルパーが尋ねると「メロンおいしい!」とニコニコ笑いながらスプーンを受け取り美味しそうに食べられていました(*^_^*)
140720_1545~01 140720_1546~01