前向き、時々後ろ向き

7月18日(金)の活動

午前中は福田公園に遊びに行きました(^^)/
到着するまでは車の中でEテレを観たり、ちょっとウトウトもしていましたが、ヘルパーが「公園に着いたよ~」と声を掛けると、パッと目を開きニコニコしながらヘルパーの方を見ていました(*^_^*)

園内に入るとヘルパーと一緒に散歩をしました(^○^)イチ、ニ 散歩をしている最中はすれ違う方に「あ~あ」と言って挨拶もされていました(^○^)Good!!
140718_0904~02140718_0924~01

 

 

 

 
遊具のある広場に到着すると走って滑り台に向かいました(^○^)ワクワク 遊具の階段も以前より速く登れる様になった気がします(^_-)-☆ 滑り台が2台あり、一つ目の滑り台を何度か滑って楽しむと別の滑り台を滑りに行きました\(^o^)/ 二つ目の滑り台でもニコニコしながら声を出して滑って遊んでました(^○^)イエーイ!! 遊んでいると利用者さんと同じ位の歳のお子様が遊びに来られました(^○^) 利用者さんはそのお子様の近くに行き一緒に遊ぼうとされていました(^^)v そのお子様が母親に「出来ない」と言っていた階段を登たり、滑り台を滑って見せたりとお手本の様にやってみせてくれていました(*^_^*)
140718_0916~01 140718_0917~01

 

 

 

 

 

 

 

 
次に向かったのは、吊り橋がある遊具でした(^○^)ヨーシ! ロープのみの階段を上手に体を使ってデッキまで登っていきました(^○^)スゴイネ!! 吊り橋に向かって行き、いざ吊り橋を渡ろうとすると一歩を踏み出すことが出来ず立ち止まってしまいました(>_<) ヘルパーも応援しましたが、どうしても踏み出せず引き返しました(^○^)マタネ!
140718_0925~01 140718_0925~02

 

 

 

 

 

 

 

 
遊び終わり車に戻りチャームへ帰りました(^○^)タノシカッタ! 遊び疲れたのか、車の中ではずっと寝ておりました(-_-)zzz

今日は終業式だったので、お昼前に利用者さんのお迎えに行きました(^^)/
学校にお迎えに行ったヘルパーが利用者さんに「お昼ごはん何食べたい?」と尋ねると、「ロースカツ丼!ロースカツ丼!」とリクエストがありました(^^)v 他の利用者さんにも「お昼何食べたい?」と尋ねると「唐揚げ弁当!唐揚げ弁当!」「しょうが焼き!」と言われ、ヘルパーが「ほっともっとのお弁当にする?」と提案すると「お弁当にするー!」と賛成されたので学校からの帰りにほっともっとでお弁当を注文しました(^○^)お弁当はチャームで食べました(^^)v ヘルパーが「お昼ごはんにしよー!」と声を掛けると、自分のお弁当を持って席に着かれました(^○^)オナカスイター ヘルパーが「○○くん、お茶準備する?」と声を掛けると「僕手伝うよ♪」と他の利用者さんの席にコップを並べて下さいました(^○^)アリガトウ 「○○くんありがとう♪」とヘルパーがお礼を言うと嬉しそうににっこりと笑われました(*^_^*) とてもおいしそうにお弁当を食べている利用者さんが「○○さん唐揚げおいしい!」とニコニコされながらヘルパーに伝えられていました(^_-)-☆ 他の利用者さんにもヘルパーが「おいしい?」と尋ねると「おいしい!」と口にたくさんごはんをつめて嬉しそうに応えて下さいました(^u^)
140718_1320~01 140718_1324~01

 

 

 

 

 

 

 

 
午後からは串田南公園に行きました(^^)/
園内に入るとパイプ状の滑り台の中に入ってゆっくりしている利用者さんがいました(^○^)スズシイヨ! ヘルパーが「○○君み~つけた」と言うと「アッ!隠れてたんだけど見つかっちゃった」と言ってました(^_^;)
140718_1452~02

 

 

 

 
砂場に設置してあるショベルカーを使って上手に穴を掘ってる利用者さんがいました(^○^)ウィーン、ガシャン ヘルパーが「おっ!○○君上手に穴を掘ってるじゃん」と言うとニコニコしながら「うん。これ得意なの!!」とヘルパーの前でも穴を掘るところを見せてくれました(*^^)v
140718_1455~01

 

 

 

 
遊具の側面に設置してある壁を登っている利用者さんがいました(^○^)ヨイショ ヘルパーが「大丈夫?」と聞くと、笑顔で「うん。大丈夫!!」と答えてくれました(^^)v そして全部登りきるとヘルパーの方を見て「ねっ!出来るでしょ!!」と言われていました(*^_^*)
登っている姿を見てた他の利用者さんが、自分もチャレンジしようとしていました!!
最初の一歩は足を置く事が出来ましたが、二歩目は中々足を掛ける事が出来なくて登る事を諦めていました(>_<) ヘルパーが近くに行って「またチャレンジをしようね」と声を掛けると、もう一回登ろうとしましたがやっぱり諦めて遊具を階段から登って遊んでいました(^○^)トゥービーコンテニュー!
140718_1451~01 140718_1451~02

 

 

 

 

 

 
遊び終わるとおやつの時間になったので公園でおやつにしました(^^)/ ヘルパーがおやつの袋を持って「おやつだよ~!」と言うと、 「は~い!!」と言いながらヘルパーの近くに寄って来てくれました\(^o^)/ ヘルパーが「好きなおやつをどうぞ」と言うと好きなおやつを順番に選んでくれました(^○^)Good!! 食べている最中は 「美味しい!!」と言いながら食べてくれました(*^_^*)
140718_1528~03 140718_1531~01

 

 

 

 

 

 

 

 
食べ終わった後は粒江公園に遊びに行きました(^^)/
140727_1622~01

 

 

 

 
公園に入ると砂場に穴を掘っている利用者さんがいました(^○^)ヨイショ! ヘルパーが近くに行って「何をしているのかな?」と聞くと、「トンネル!!」と答えてくれました(^_-)-☆ 1人で穴を掘っていましたがもう1人利用者さんが来て二人で穴を掘ってトンネル作りをしていました\(^o^)/ トンネルが完成してお互いの手がトンネルの中で当たると大きな声で「出来た~!!!」と言ってました(*^^)v ヘルパーが「やったね!」と言うとニコニコしながら「出来た~!」と言っていました(^○^)good!!
140727_1622~03

 

 

 

 
ぶらんこで遊んでいる利用者さんもいました\(^o^)/ ヘルパーが近くに行って「背中を押そうか?」と言うと、ニコニコしながら「押して~!!」と言ってくれました(^_-)-☆ヘルパーが押すとニコニコしながら「もっと押して~!!」と言われたので、ヘルパーも嬉しくなって沢山押して一緒に遊びました(^^)v
140727_1622~02

 

 

 

 
遊び終わってヘルパーが「車に戻るよ~」と言うと利用者さんは「は~い!」と言って車に戻って帰りました。

※粒江公園の写真は、遊びに夢中になってしまった結果撮り忘れ、後日撮影しました(^_^;)ゴメンナサイ