前向き、時々後ろ向き

7月16日(水)の活動

午前中は青江公園に行きました(^^)/
利用者さんは、車の中から公園を見つけると「きゃー!」と声をあげ早く遊びたくて仕方ないようでした(^○^)ワクワク

最初に向かったのはシーソーでした(^○^)ヨーシ!! 今までは遊具の片側に座るだけですぐに下りて別の遊具に向かっていましたが、今日は遊具から降りる前にヘルパーが反対側を下げて、乗られている方をゆっくり上に上げるとニコニコッと笑顔になられ降りたい様子は見られませんでした(^^)v 「乗れるようになったね」と声を掛けると何度も小さく頷かれていました(^_-)-☆ 一度降りると反対側に座ってみたり、前や後ろに座ってみたりとシーソーの楽しみ方を探されているようでした(*^_^*)
140716_1052~01 140716_1051~01

 

 

 

 
シーソーで遊び終えると「あ~!」と言って指をさして向かったのはゾウの形の滑り台でした(^○^)コレー!! 滑る前には必ずヘルパーに手を振られるので、ヘルパーも手を振り返しながら「ゾウさんの上に乗っていいね」と声をかけると唇にキュッと力を入れて目を細めながら笑われていました\(^o^)/ 初めての遊具も一歩を踏み出すと、登ったり渡ったりとヘルパーの支えは少しだけでどんどん上手になられました(*^^)v

暑い日でしたがお茶もしっかり飲んで遊び、嬉しそうな表情をたくさん見せてくれました(^_-)-☆

マルナカのイートインでお昼ごはんを食べました(^^)/
お弁当売り場に行き、好きな物を選ばれた利用者さんは、ヘルパーに開けてほしいとお弁当とおにぎりを差し出されました(^○^)オネガイシマス ご飯が黒いエビメシをしばらくジッと見られていましたが、ヘルパーの「○○さん、食べてみて。すごくおいしいよ」の言葉に安心されたかのように一口二口とスプーンがすすみ、すぐに完食されました(^u^)
お母さんの手作りお弁当をほおばっている利用者さんは、ミッキーマウスの形のハンバーグと卵焼きが入っておりご機嫌でした(^^)v  小さな口に少しずつ上手に入れて、ヘルパーの「よく噛んでから飲み込もうね」という言葉が伝わっているのか、よく噛んでニコニコ顔でおいしそうに食べられていました(*^_^*) そしてお弁当箱は今日もカラッポになりました\(^o^)/

放課後利用の利用者さんと合流してチャームでおやつを食べました(^^)/
ヘルパーが「おやつを食べよ~」と利用者さんに声を掛けておやつの入った袋を広げると、利用者さんはニコニコしながら「おやつ食べる~!!」と言って来てくれました(^○^)ドレニシヨウカナ? 自分の好きなおやつを選ぶとニコニコしながら「このおやつ美味しい!!」と言って食べられていました(^u^)
140716_1454~02

 

 

 

 
おやつを食べ終わった後、ヘルパーが「公園に遊びに行くよ~」と声を掛けると「うん!!」と言って用意をしていました(^_-)-☆ 車に乗って発車する前に利用者さんが「今日はどこの公園に行くの?」と聞いてこられたので、ヘルパーが「なださき公園に遊びに行くよ~」と伝えると、「着いたら追いかけごっこで○○さんが鬼ね」と、到着する前からヘルパーが鬼に決定していました(^_^;)

公園に到着すると4人の利用者さんが一斉に「○○さんから逃げろ~!!」と言いながら大型遊具のあるところまで走って行きました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが「まて~!!!」と言いながら追いかけると、笑いながら「鬼がきた~!!」と言って逃げていきました\(^o^)/ 4人いっぺんには追いかける事ができないので、他の利用者さんに「一緒に○○さんを捕まえるのを手伝って!」とお願いすると「うん。良いよ!」と言って協力してくれる方がいたので挟み伐ち作戦でひとりずつ追いかけました(^○^)イクゾー!! 鬼の役が2人いると捕まえる事はかなり楽になり、見事にみんなヘルパーや鬼役の利用者さんに捕まり、くすぐり攻撃を受けていました(*^^)v
鬼の役をしてくれた利用者さんに「ありがと~!!」とお礼を言うと、ニコニコしながら「鬼の役も楽しいね」と言ってくれました(^_-)-☆
140716_1602~01

 

 

 

 

 

 

 

飛び石の上を上手く歩いている利用者さんがいました(^○^)ヒョイッ ヘルパーが「上手に渡ってるね!!」と声をかけるとニコニコしながらヘルパーの方を見てくれました(^^)v

140716_1529~01

 

 

 

 

 

自宅へお送りする時間になったので車に戻りました\(^o^)/
今日も楽しく遊ぶ事が出来ました(*^_^*)