前向き、時々後ろ向き

7月12日(土)の活動

今日は山陽ふれあい公園に遊びに行きました(^^)/

公園の駐車場から大きなローラー滑り台が見えました(^_-)-☆滑り台を見た利用者さんは「○○さん見て!大きい滑り台があるよ!あれで遊べる?」とわくわくされながらヘルパーに尋ねて来られました\(^o^)/ ヘルパーが「遊べるよ!はやく行きたいね!」と応えると「はやくはやくー♪」と公園への到着をわくわくしながら待たれていました(*^_^*)

到着すると早速ローラー滑り台に向かわれる利用者さんがおられました(^○^)ヨーシ!!滑り台からヘルパーを見つけ「○○さーん!ここだよー!」と手を振りながら滑り台を滑られ楽しそうに遊ばれていました\(^o^)/
140712_1101~01 140712_1102~02

 

 

 

 

 

 
昼食は、公園に行く途中にホットモットでお弁当を買い公園で食べました!!
大きな木の陰にブルーシートを敷いてから利用者さんに「ご飯にしよー!」と声をかけると「お弁当ー!」「ご飯だー!」と嬉しそうな笑顔で集まって来られました\(^o^)/マッテマシター! それぞれが選んだお弁当を手に取られ食べられました(^_-)-☆「○○さん唐揚げおいしい!」とおいしそうにお弁当を食べられていました(^○^)ヨカッタネ!! おにぎり弁当を選ばれた利用者さんは、大きなおにぎりが口に入りきらず「○○さん食べれないよ~」と困っている様子でしたが「あっ! お箸で食べたらいいんだ!!」と少しずつ味わいながら食べられていました(*^^)v
140712_1115~02 140712_1115~03

 

 

 

 

 

 

昼食後は、遊具やおもちゃで遊ぶ組と散歩組に分かれて過ごしました(^_-)-☆

チャームからフリスビーを持って行ったので、フリスビーで遊ばれた利用者さんもおられました(^^)v ヘルパーに向かって「○○さん行くよ!」とヘルパーの元に上手に投げられました(^○^)ソレー! 「○○くん上手いなぁー!」とヘルパーが誉めると「○○さんも投げてよ!」と言われたのでフリスビーを投げ合って遊びました(*^_^*) たくさん走って利用者さんもヘルパーも汗びっしょりになりました(^^)v
140712_1159~01

 

 

 

 

 

 

 

しっかり水分を補給しながら遊びました(^_-)-☆
山陽ふれあい公園で遊んだ後には、三徳園に行きのんびりと過ごしました(^^)/
公園に着いて車から降りると凄く良い風が吹いていました(^_-)-☆ ヘルパーが「気持ち良いから散歩しようよ!」と声を掛けると利用者さんがヘルパーの方に集まって来てくれました(*^_^*)

ヘルパーが「鯉がいるよ!」と言うと利用者さんが「鯉どこ?」と言われながら探していました(^○^)ドコ?ドコ? 鯉を見つけれると利用者さんが「○○さん鯉がいた!」と言って泳いでいる鯉を追いかけていました(^^)v
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

昔の農機具の展示場があり、中に入ってみると利用者さんが「○○さんコレは何?」と質問をされたので、ヘルパーが「これは昔の囲炉裏だよ!ここでお鍋や魚を焼いてたんよ!」と言うとニコッとしながら「凄い!」と言われていました(*^^)v
PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつを食べにセブンイレブンへ寄って買いました(^^)/
ヘルパーと利用者さんで一緒に店内に入り、ヘルパーが「お菓子が良い?ジュースとアイスがあるよ?」と言うと利用者さんは「ジュース!」と言われながら炭酸ジュースを買われている方がいました(*^_^*) 車に戻り買ったジュースを飲まれ「暑いからジュースが美味しい!」と言って飲まれていました(^○^)ヨカッタネ!

パンを買われていた利用者さんは食べ終わると「○○さんお茶ください!」と言われていました(^_^;)ダヨネ! ヘルパーが「パンは喉が渇くからね!」と言いながらお茶を渡すとニコッとして飲まれていました(*^_^*)
PT370001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です