前向き、時々後ろ向き

6月8日(日)の活動

今日は玉島みなと公園に行きました(^^)/
公園に着いてヘルパーが「最初に散歩しよか~!」と提案すると、利用者さんが「散歩しよ~!」と提案に乗ってくれました(^^)v 海沿いを歩いて健康遊具のある所に着くと利用者さんが行き交う船を座って見ていました(*^_^*) ヘルパーが「海キレイだね!」と声をかけると、利用者さんがニコッとしながら「船乗りたい!」と言われたので、ヘルパーが「船はちょっと難しいよ!」と答えると、利用者さんがまた海を眺めながら「海キレイ!」と言われていました(^○^)キレイダネ!

 

 

 

 

 
健康遊具の所では、ヘルパーと利用者さんが追いかけっこをしていました(^○^)マテー!!
ヘルパーが「待て~!」と追いかけるも遊具を上手に使い逃げ切っていました(>_<)クソー!

 

 

 

 

 
健康遊具の腰を回転させて運動する器具で座っている利用者さんがいたので、ヘルパーが「何してるの?」と聞くと利用者さんがニコッとしながら「回して!」と言われたので、ヘルパーがグルグルと利用者さんを回すと「アハハハ~」と笑いながら回っていました(^_-)-☆ 回転が止まると利用者さんが立ち上がり真っ直ぐ歩いていたのでヘルパーが「○○君目が回ってないの?」と声をかけると利用者さんがニコッとしながら「大丈夫!」と言って歩いていました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

昼食はジョイフルに行き食べました(^^)/
お腹が空いていたようで車から降りるとヘルパーの手を取って足早に店内に入られていました(^0^)ハヤク! 店内に入り席に着くとすぐにメニューを見られていました(^○^)ドレニシヨウカナ? ヘルパーが「○○君何にするの?」と聞くと利用者さんが「○○さんは何にしたの?」と返されたので「ハンバーグ!」と答えるとニコッとしながら「僕も~!!」と言われ注文をしていました(^^)v
注文した料理が来ると上手にナイフとフォークを使って食べていました(^○^)パクパク
ハンバーグを切れない利用者さんが、「○○さん切って!」と言われナイフを差し出されたので、「じゃあ切るよ!」と伝えハンバーグを切ると、「ありがとう!」と言われ美味しそうにハンバーグを口いっぱいに頬張って食べていました(^u^) 利用者さん皆さん美味しそうに全部食べられていました。

 

 

 

 

 
送りの時間が早い方がおられ遊ぶには時間が足りなかったので、午後からはドライブをしました(^^)/
車内テレビで流れているグルメ番組を見ている利用者さんがおられ、運転をしていないヘルパーが「うどん美味しそうだね!」と言うと、利用者さんは笑いながら「うどんは美味しいよ!」と言われていました(^_-)-☆
車窓からの風景を見ながらのんびりとドライブをしました(*^_^*)

おやつはマクドナルドに行きました(^^)/
ヘルパーが「何にする?」と聞くと、メニューを見て悩んでいる利用者さんと、メニュー表を見ずに注文をしている利用者さんがいました\(^o^)/ ヘルパーが「○○君もう食べるの決まってたの?」と聞くと「うん!ハンバーガー!」と言われて注文をされていました(^^)v 他の利用者さんは「○○さんフライドポテトがいい!」と言われていました(^○^)ワクワク 注文した商品が届きヘルパーが配ると利用者さんは「ポテト美味い!」と言って食べられていました(*^_^*) ヘルパーが「そうだよね~ポテトは人気だからね!」と言うと利用者さんはニコッと頷かれていました(#^.^#)