前向き、時々後ろ向き

6月7日(土)の活動

今日はイオンモール倉敷で行われている絵画展に招待していただき、絵を見に行ってきました(^^)/ 会場に入り絵を見てる利用者さんに、ヘルパーが「綺麗だね」と声をかけるとニコニコしながら「うん。綺麗」と言ってました(*^_^*) 他の利用者さんは絵画をジ~と見ながら「上手に書いてるね」と言ってました(^_-)-☆利用者さんの声も少し小さめでした(^^)v 正直ヘルパー感動しました!!

 

 

 

 
見学が終わって車に乗ったとき、利用者さんから「楽しかった」という声を聞くことができました(#^.^#)

昼食はお弁当と外食に別れて食べました(^^)/
お弁当は水島中央公園で食べました\(^o^)/ お弁当を配るとニコニコしながら開けてたべられ「美味い!!」と言って食べていました(^u^) 食べ終わったら、きちんとヘルパーにごみを渡して「ごちそうさまでした」と言ってました(^○^)ステキ♡

 

 

 

 
外食はジョイフルに行って食べました(^^)/ チャームに通い始めて、初めて外食を経験した利用者さんは少し風邪気味だったので、おうどんを注文されました(^○^)コレー! 小皿に取り分けて小さく切って渡すとフォークで上手に食べられていました(^u^) ワカメは苦手なのか、手でワカメを外しながら食べていました(^_-)-☆ みんなで食べると楽しそうで全部きれいに食べました(^○^)Good!! 食べ終わると「ごちそうさま」をしてナプキンで口を拭いてました(^^)v

 

 

 
ペッパーハンバーグを注文された利用者さんは、お店に入ってすぐにペッパーハンバーグを指差して「これがいい」と言われました(^○^)ワクワク 料理が運ばれてくると、口を大きく開けて美味しそうに食べていました(^u^)「○○さんハンバーグもごはんもおいしいね!ゆっくり食べようね。」と声をかけると「おいしい」と小さな声で言われ嬉しそうな顔をして食べていました(*^_^*)

 

 

 
午後からは串田南公園に遊びに行きました(^^)/
到着するとすぐにヘルパーの後ろから声を掛けてくる利用者さんがいました(^○^)ヨーシ!
ヘルパーが振り返るとニコニコしながら走るポーズをしていましたので.「行くよ~!!」と言って追い掛けると、笑い声をだしながら逃げていきました(^○^)ウワーー!! いつもならヘルパーは追い付けないですが、今日は逃げてる利用者さんがサンダルを履いていたので何とか追いついて捕まえる事が出来ました(^^)v しかーし、1回は捕まえる事が出来ましたが、2回目以降はヘルパーの体力が続かず、逃げられてばかりでした(T_T)

 

 

 

 
スプリング遊具で遊んでる利用者さんもいました(^^)/
ヘルパーが近くに寄って「揺らそうか?」と声を掛けると、「うん!」と言ってくれたので、軽く揺らしていたら「もっと揺らして」と言ってきたので「よっしゃ力いっぱい揺らすよ!!」と言って後ろから揺らすと喜んでくれました\(^o^)/ヘルパーも楽しくなり、スプリング遊具の後ろにヘルパーが乗って、地面に遊具がつくまで傾け、ヘルパーがスプリング遊具から離れると揺れも大きくなり利用者さんも声を出して喜んでくれました(^^)v

 

 

 

 
砂場に設置してあるショベルカーで砂を掘って遊んでいる方もいました(^○^)ウィーン、ガシャン
ヘルパーが「上手に掘ってるね」と声をかけると、利用者さんはニコニコしながら「これで掘るのは上手だよ」と言ってました(*^^)v

 

 

 

 
遊んだ後はハローズに行っておやつを食べました(^^)/
好きなおやつを選んでもらうと、ほとんどの利用者さんがアイスを選んでいました(^○^)コレー!! 車に持ち帰ってヘルパーが「はい、どうぞ!!」と買い物袋を広げると、みんな自分の選んだおやつを取って食べていました(^u^) ヘルパーが「おいしい?」と聞くとニコニコしながら「おいしい!!」と答えてくれました\(^o^)/