前向き、時々後ろ向き

6月3日(火)の活動

午前中は岡南公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着して車を降りると、意気揚々と遊具へ向かわれていました(^○^)GO!!
木のベンチに腰掛けて休んでいると利用者さんの足元に竹の枝があり、それを拾ってポキンと小さく折り始めました(^○^)ポキポキ 乾いた柔らかい枝だったのでそのまま見ていると、両手でふたつに割いたり先をつまんで小さくむしったりと、なんでもないものがとても楽しいおもちゃにかわりました(^^)v ひとつ出来る度にヘルパーの顔を見て嬉しそうに笑われていました(*^_^*)

 

 

 

 

 
雲があり日差しも穏やかで風も吹いて気持ちのいい日でしたので、遊んだ後はそのまま公園でお弁当を食べました(^^)/
お弁当箱の蓋を取ると、お母さんが作られたであろうおいしそうなおかずが並んでいました(^○^)イイネ 半分くらい食べたときフォークを置いてお箸を握りました(^○^)ヨーシ! するとお箸をクロスさせたり離したりと、ヘルパーの 「大丈夫かな」という心配をよそにとても上手に使われていました(^○^)Good!! しかし、まだおかずを掴むのは難しいようで、またフォークに持ち変えて食べられていました(^_-)-☆ 外で食べるのは屋内とはまったく違うのか、いつもより速く食が進んでいるように思えました(^^)v お弁当箱もテーブルの上だったり、膝の上にのせたりと、食べたい食べ方で自由に食べていました(*^_^*) それに左手でしっかりとお弁当箱を押さえているので、こぼれることもなくニコニコしながら食べていました(^u^)

 

 

 

 

 
午後からは放課後利用の利用者さんと合流してなださき公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着しヘルパーがおやつの入った袋を広げて「おやつを食べよ~」と声を掛けると、ニコニコしながら「は~い!」と言って好みのおやつを袋から取り出して食べていました(^○^)パクパク おやつを食べながら 「おやつ美味しい!!」と言っていました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 
園内に入ると、ニコニコしながらブランコを指差して乗りに行く利用者さんがいました(^○^)ワクワク 乗っている時もニコニコしていたので、ヘルパーが「○○君楽しいね!」と声をかけると、ブランコを揺らしながら笑顔を見せてくれました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 
ブランコでの遊びが終わると、隣のアスレチックジムに登って遊びました(^○^)ヨーシ! 階段を登ってデッキを歩いてる利用者さんとヘルパーの目が合うと、ニコニコしながら振り返っていました(^○^)ルン♪ トンネル状の滑り台を滑って降りた後、スプリング遊具に行きました(^○^)GO!!

 

 

 

 

 

 
最初は乗ってゆっくり揺られていましたが、ヘルパーが少し揺らすと喜んでくれたので、ヘルパーも嬉しくなり沢山揺らして遊びました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

次に大型遊具へ移動して遊びました(^○^)イクゾー!! 階段を登って吊り橋を渡ろうとしていた時は「渡れるかな~?」と思いつつ利用者さんの後ろをついて行きましたが、ヘルパーの心配をよそにスイスイ渡っておりました(^○^)ヤッター! 渡り終わったら、デッキの壁にある絵を見たり触ったりしてゆっくり楽しんでいました(*^_^*)

大型遊具のデッキへと続く網のネットを登っている方がおり、登りきるとデッキの上を走り回って遊んでいました(^○^)イエーイ!! ヘルパーが「楽しいね」と言うと、へルパーの方を向いて笑ってくれました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが歩いていると、大きな声で「鬼を発見!逃げろ~」と笑いながら言っている利用者さんがいました(^○^)ニゲロー!! ヘルパーが自分自身を指差して、「うん??僕が鬼なの?」と聞くと、笑いながら「うん! ○○さんが鬼!!」と言ってきたので「じゃあ捕まえに行くよ!!!」と言っていきなり追いかけごっこが始まりました\(^o^)/ ヘルパーが「待て~!!」と言いながら追いかけると、「鬼が来たから逃げるよ!!」と言ってお友達を誘って二人で逃げていました(*^_^*) ヘルパーも一生懸命追いかけましたが、利用者さんの逃げ足が速くてなかなか捕まえる事が出来ず、挙げ句の果てにヘルパーの方が先にヘトヘトになってしまいました(>_<)

 

 

 

 

 

 
お送りする時間がきたので水分補給をして公園を離れました(^○^)
今日も楽しく遊ぶ事が出来ました(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です