前向き、時々後ろ向き

6月25日(水)の活動

午前中は、水島東常磐第一公園へ行きました(^^)/
公園に到着するとすぐブランコに向かわれました(^○^)ワクワク しかし、隣にあるシーソーに目がいき、自分から座られていたのでヘルパーがそっと反対側を押すと、びっくりしてすぐ降りられました(^_^;)

それからはシーソーの板を上に持ち上げたり、押して下に下げたりと、板を上下に揺らして嬉しそうな顔でヘルパーを見上げられていました(*^_^*)

コンクリートでできた少し高い滑り台がありました(^○^) 上に登るには階段もなく、所々にあるくぼみに足を引っ掻けて登るしかありません(^_^;) 何度も頑張って登られますがすぐに滑り落ちてしまい、半分泣き顔になっているように見えました(>_<) ヘルパーは『頑張れ!』と心の中で思いながら様子を見ていると、また登ろうと足を一生懸命あげて引っ掛かる所を探されていました(^○^)ドコ?ドコ? そっと足の下に手を添えて力が入るように踏み台のようにすると、一段一段と上がり両手もどこか掴もうとして力が入っているのがわかりました(^○^)ヨイショ こうして一番上まで上がると、しばらくはたったままじっと周りを見られていました(^○^)タッセイカン? そしてヘルパーと目が合うと、とてもいい笑顔で滑り台を一気に降りてこられました\(^o^)/イエーイ!! 今日もまたひとつ昨日よりもできることが増えました(^_-)-☆

140625_0917~01140625_0913~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者さん2名とヘルパー2名でチャームでお昼ご飯を食べました(^^)/
いつもお母さん手作りのお弁当を持って来られる利用者さんは、今日も午前中たくさん遊んだので目を見張るような食欲です(*^_^*) 好き嫌いがないのでなんでもよく噛みながら食べられ、お弁当もどんどん減っていきました(^○^) 小さな手を合わせてチョコンとおじぎをしごちそうさまの合図され、ヘルパーと一緒にするお片付けをしました(^^)v 片づけもとても楽しそうでした(^_-)-☆
140625_1158~01

 

 

 

 

 

 
カツカレーを選ばれた利用者さんはカレー大丈夫かな?手がベタベタにならないかな?と心配していましたが、スプーンをとても上手に使われ少しずつ口に運ばれていました(^○^)パクパク 「○○さんおいしい?」とのヘルパーの声かけに、頷いて答えてくれました(*^_^*) きれいに空いた容器を片付けて、お茶を飲んだあとは静かにビデオを見られていました(^○^)オナカイッパイ
140625_1203~01

 

 

 

 

 

 
放課後利用の方と合流して服を着替えた後、今日はパクパクでたこ焼きを買ってチャームで食べました(^^)/ ヘルパーが「今日のおやつは!じゃっじゃっじゃ~ん」とたこ焼きの入った袋を机の上に置くと、「わぁ!たこ焼きだぁ~」と言いながらたこ焼きをずっと見ていました(#^.^#) 利用者さんから「美味しそ~ !早く食べよ~!!」との声がしてきました(^○^)ハヤク、ハヤク 準備が出来てヘルパーが「はい、どうそ!!」とたこ焼きの入ったパックを渡すと、ニコニコしながら「頂きま~す!!」と言って食べていました(^○^)モグモグ 食べている時もニコニコしながら「美味し~!!」と言っていました(^○^)Good!!
ヘルパーも利用者さんが大変喜んでくれて嬉しかったです(*^_^*)
140625_1429~01

 

 

 

 

 

 
おやつを食べ終わった後は横田公園に遊びに行きました(^^)/
初めての公園でワクワクドキドキしながら園内に入りました(^○^)タノシミ 到着すると利用者さんも初めての公園にワクワクしていた様で、公園に到着して車のドアを開けるなり皆さん走って公園に入りました(^○^)ヨーシ!!
140625_1520~01

 

 

 

 

 

 

 
園内に入ると複合遊具がありそこに行って滑り台を滑って遊んでいました\(^o^)/
ニコニコしながら「キャッキャ」と声も出しており本当に楽しそうでした(*^_^*)
140625_1530~01 140625_1533~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
足元がツルツルしていて両脇に手すりがついている遊具では、手すりを上手に使って登り、最初は滑り台と勘違いして皆さま滑って遊んでいました(^_^;) ヘルパーが「これは手すりを使って上手に登る遊具だよ」と伝えると、手すりを上手く使いながら登って楽しんでいました(^○^)ヨイショ!!

ある利用者さんは遊具で遊び終わると、珍しくサッカーボールを使って遊んでいました(^○^)ソレー! サッカーボールを使って遊んでる姿はヘルパーも見るのが初めてでした!!
ドリブルをしていて、ボールが草の上に行ってしまうとグランドにボールを起き直してドリブルをし直していました(^○^)ヨーシ!! サッカーボールで遊び終わるともう一度複合遊具に戻ってきました(^_-)-☆
140625_1548~01 140625_1547~03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今度は階段から遊具に登らずに地面からデッキに向かって競り出したパイプだけのトンネルを使って上手に登っていました(^○^)ヨイショ デッキに上がりきる寸前までは1人で登り、最後は手で掴む所がなかったのでヘルパーが下から体を支えて登ってもらいました(^^)v そしてデッキの上で少しゆっくりした後滑り台を使って降りていました(^○^)シュルルルル
140625_1532~02

 

 

 

 

 
石を持ち上げて虫を探してる利用者さんもおられました(^o^)丿
「虫は見つかった?」と聞くと丁度一匹発見しました(^○^)イター!! 見つけた虫を触って遊んでいました☆ 遊んでるところに他の利用者さんが来て、「何してるの~?」と聞いてこられたのでヘルパーが「虫探しをしてるんだよ」と答え今見つかった虫を指さすと、「僕この虫嫌い」と言って別の虫を探していました(^○^)ドコカナ
140625_1553~01 140625_1554~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お送りする時間になったので水分補給をして公園を離れました(^○^)ゴクゴクゴク
今日も楽しく遊ぶ事が出来ました(*^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です