前向き、時々後ろ向き

6月21日(金)の活動

今日も警報のため休校になった学校があったので、朝からみんなで遊びに行きました(^^)/倉敷市や岡山市では室内で遊べるところが少ないので、昨日同様ライフパーク倉敷に行って来ました。
大雨警報が出るぐらいなので、人が少なく貸し切り状態で好きな物で遊んでいました(*^^)v スモークバズーカーは煙を見て「何これ?」と聞いてこられたので「見てなぁー」と言って、押すと書いてある所をおもいっきり押して煙の塊を出すと「これ凄いなぁー!!」と言って「ちょっと待って!」と自分で押して煙を打ち上げていました\(^o^)/
打ち上がった煙を見て飛び跳ねている方もいました(^○^)
エアーホッケーのような物で空気の力で円盤を浮かして動かす装置で、円盤どうしをぶつけて遊んでいる方もいました(^^)/

アルキメデスの法則でレバーを回して水をくみ水車を回転させている方もいました。
「見て~水車回ってる!!」と言ってこられたので「お~!凄い早いもっと回して」と言うと「うん!」と言って早くレバーを回していました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

暗室の通路に入ると「何これ見えん」と言ってじっとしている方や「暗いなぁ」と言って側から離れない方もいました。「こっちこっち」と言って、奥の手の携帯の灯りをつけると「やっとわかった」と言って歩き始めていました。 なんとか出ることができると「楽しかったなぁー!」と言っていました(^_^;)怪しい!
体験コーナーではビー玉レースなどで遊んでいました。ビー玉レースはいつも人気で皆さんの集中力の凄さに驚かせられます。

 

 

 

 

パズルをしている方もいました。「これ難しい」と言って何度もされていました。
ヘルパーがやってみて「出来た!」と正解を作ると「へ~こうするんかぁ」と、それを見ながら作っていました(^○^)正解の形がわからなかったようです(^_^;)

 

 

 

 

お昼はお弁当を買ってチャームに戻り食べました。
「チャーハン、チャーハン見て~」と言って、お母さんの手作り弁当を見せてくれました(*^_^*)「美味しそう!!」と言うと嬉しそうに笑っていました(*^^)v
食べ終わった方が「食べたよ」とお弁当箱を見せてくれました。「お~きれいに食べたなぁー!!」と言うと「へへ~もうお腹いっぱい!!」と言って片付けていました。

午後は岡山水道記念館に行きました(^^)/
アクアシューターなどで遊んでいました。

 

 

 

 

 

獅子脅しのような物がいっぱいあり、水がいっぱいになると流れ落ちるコーナーでジッと見ている方や、水が落ちると笑っている方もいました。

 

 

 

 

 

水道記念館の模型の所に行くと「何これ?」と聞いて来られたので「記念館の模型、今ここに居るよ」と言うと「赤の所?」と指していました。「そうここ」と答えると「へ~」と言って笑っていました。

 

 

 

 

しっかり遊んでチャームに戻りおやつを食べてゆっくりしました(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です