前向き、時々後ろ向き

6月14日(土)の活動

午前中は寄島園地に遊びに行きました(^^)/
公園がやや遠い所にあるので、途中で昼食を食べてから遊びに行きました(^^)v

昼食は来来亭とジョイフルに別れて食べました(^^)/

来来亭では、店内に入りメニューを見ると利用者さんが「味噌ラーメン!」と言われたり「味玉ラーメン!」と言われ、それぞれ店員さんに注文をしていました(^○^)コレー!! 注文した料理が運ばれてくると皆さん「いただきます!」と言ってラーメンを食べていました(^_-)-☆ ヘルパーが「ラーメン美味しいね!」と言うと、利用者さんはニコッとしながらヘルパーを見て「○○さん美味しい~!」と言って完食されていました(^u^)食べ終わると食器を片付けてくれている店員さんに「おいしかった!」と伝えて車に戻っていました(*^_^*)

 

 

 

 

 
ジョイフルでは、椅子に座ったと思ったらメニュー表広げて「僕はこれ!」「私はこれ!」と言いながらヘルパーに教えてくれました(^○^)キメタ! メニューが決まって食べ物がテーブルの上に届くと、ニコニコしながら食べていました(^u^) ヘルパーが「美味しい?」と聞くと、「うん!すごく美味しい!!」と答えてくれました\(^o^)/

 

 

 

 

 
食事が終わった後それぞれ公園に向かい、公園で合流しました(^^)/
ヘルパーが「到着したよ~!」と伝えると、車から降りて早足に園内に入ってブランコに乗って遊んでいました\(^o^)/ ニコニコしながら軽く漕いでいるように見えますが、ブランコは一回転しそうな位の勢いの方がおり、ヘルパーが近くに行って「○○さん凄いね!」と声をかけると、ニコっと笑いながら遊んでいました\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 
ヘルパーと目が合うとニコニコしながら走って逃げる利用者さんがいたので、ヘルパーが「待て~!!」と言いながら利用者さんを追いかけると、速度を上げて逃げていきました(^○^)イヤダー! ヘルパーもかなり追いかけましたが、利用者さんの体力には敵わなく、結局ヘルパーが先にギブアップをしてしまいました(>_<)

 

 

 

 

 

 
ロッククライミングをして遊んでる利用者さんもいました(^○^)ヨイショ  ヘルパーが「良く出来るね」と声をかけると、利用者さんが振り向いてヘルパーに笑顔を見せてくれました(^^)v そして登りきった時にヘルパーが「○○さんスゴイ~!」と伝えると、ヘルパーに「凄いでしょ!!」と言ってニコニコされていました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 
ターザンロープで遊んでる利用者さんもいました(^○^)アーア、ア~!! ヘルパーが利用者さんに「よ~い、ドン!!」と掛け声をかけると、ロープを掴んで滑っていきました(^○^)ワーイ!
足と体が地面につきそうな位低い体勢でニコニコしながら滑っていたので、ヘルパーにも出来るかな?と思い、一度替わってもらいチャレンジしてみましたが、滑るどころか、乗る事すら出来ませんでした(ー_ー)!!ドンクサイ? そんなヘルパーの状態を見て利用者さんは大笑いしていました(^○^)ハハハ

 

 

 

 

 
遊び終わった後は水分補給をしておやつを食べに行きました(^^)/
ヘルパーが「マクドナルドに行くよ」と声をかけると、利用者さんに食べたいメニューを聞く前からニコニコしながら「私はポテト」「僕はハンバーガー」などと口々に言われていました(^○^)ワクワク 注文した商品が利用者さんの手元に届くとニコニコしながら「ポテト美味しい!!」「ハンバーガー美味しい!!」と言っていました(*^_^*)

 

 

 

 

 
おやつ後に順次お送りとなりました(#^.^#)

本日は、夕食を食べてから帰宅を希望されている方がおられたの、職員と夕食を食べに向かいました(^^)/
ヘルパーが「何が食べたい?」「うどん?牛丼?ラーメン?・・・」などと食べ物を挙げていくと、利用者さんはニコッとしながら「牛丼!」と即答されていました\(^o^)/ ヘルパーが「吉野家?すき家?」と聞くとこれも即答で「すき家!」と言われていました(^_-)-☆ すき家に行き店内に入りメニューを渡すと既に決まっていたかのように「ネギ玉牛丼!」と言われて注文されていました(^^)v 牛丼が運ばれて来ると利用者さんが「頂きます!」と言って食べていました(*^^)v

 

 

 

 

 

 
夕食を食べた後は、まだお送りする時間まで余裕があったので、西川緑道公園に食後の散歩に行きました(^○^)ルン♪
公園を散歩していると利用者さんが「○○さん帰ろ!」と言われたので、車に戻り少しドライブをしてからお送りしました(^_-)-☆