前向き、時々後ろ向き

6月1日(日)の活動

午前中は早島ふれあいの森に遊びに行きました(^^)/
到着してヘルパーが「ジャンボローラー滑り台に行こう!!」と誘うと、利用者さんが「行くよ~!!」と言いながら階段を駆け足で登って滑っていました\(^o^)/ 滑り終わった利用者さんの所にヘルパーが行き「滑れたね!やるじゃん!!」と声をかけると、ニコニコしながら「見てくれてたんだ~!!」「凄いでしょ!!!」と言われていました(*^^)v  ひとりが滑ったら「僕も滑る!!」と言って何人かの利用者さんが滑って遊んでくれました(^_-)-☆

 

 

 

 

 
吊り橋を渡ろうとしていた利用者さんもいました(^○^)チャレンジ  ヘルパーが「大丈夫?」と聞くと、「平気だよ!!」と答えてくれました(^○^)ヘッチャラ それならば!と思い、利用者さんが渡っている途中にヘルパーが吊り橋を少し揺らして、「怖いでしょ」とイタズラすると「平気だよ!!」と返されました(>_<)

 

 

 

 

 
散歩をに行くことになり、みんなが 歩いた山沿いの道は毛虫がいそうだから怖いとのことで、下の池の横の草むらを歩いて行かれた利用者さんがいました(^^)v  ヘルパーと話ながら進んでいると、知らない男の子たちが網とカゴを持って何かを探していました(^○^)ナニシテルノ? 気になりながらも通りすぎた後で「何探してるか聞いてみたい!」と言われ、聞いてみたらと促してみましたが、声をかけるのが少し恥ずかしいようでした(*^_^*)  ヘルパーが近くまで一緒に行って、「こんにちは。ちょっと教えてほしいことがあるらしいんだけど、いい?」と声をかけた、利用者さんの背中をポンと押すと「何を探してるんですか?」と聞くことができました\(◎o◎)/!スゴイネ!! そして男の子たちが捕った小魚やエビ、亀の赤ちゃんを見せてくれました(#^.^#) すると「僕も一緒に捕っていい?」と言われ、いつの間にか網を借りて足元の浅瀬の岩の間に網を入れてすくわれていました(^○^)ソレー!  帰るまでに何か捕れればいいなぁと思っていましたが、結局何も捕れませんでした(^_^;)ザンネン しかし利用者さんは十分楽しかったようで「ありがとう!!」とお礼を言って網を返され「バイバイ!!」と手を振って別れました\(^o^)/
分かれた場所から車に乗るまでの間、ヘルパーに一緒に魚を探して楽しかった様子をたくさん話してくれました(*^_^*)

遊び終わった後は途中お弁当を購入してチャームで昼食にしました(^^)/
手作りのお弁当を持って来られた利用者さんは、勢いよくお弁当を食べてとても満足そうな様子でした(^u^)しばらくすると同じテーブルで食べていたヘルパーのお弁当を気にしているようで、よく見てみるとおかずの中にどちらも唐揚げが入っていました(^○^)
「僕と同じだ」と言いたいのかなと思い、お箸でつまんで「○○くん、これ一緒だね!」と声をかけると、とてもいい笑顔をされ「いちにのさんで一緒に食べようか」と提案し、同時に口に入れました(^○^)パクッ  そして、ヘルパーの顔を見ながらニコニコととても嬉しそうでした(*^_^*)
別の利用者さんは、お弁当の時よくカツカレーを注文される利用者さんは、蓋を開けるのが待ち遠しい様子で蓋の締まった容器をヘルパーに差し出して、「開けて下さい」と言われていました(^○^)イイネ!  ヘルパーが容器を開けてご飯にカレーをかけると「ありがとう」と言われ「いただきます」と手を合わせて大きなカツからパクりと口のなかに入れていました(^u^)「○○さん、おいしそうに食べるね」と声をかけると「カレーおいしい!!」と言いながら、本当においしそうに食べられていました(^_-)-☆

 

 

 

 

 
午後からは林公園に遊びに行きました(^^)/
公園に入るとすぐに利用者さんとヘルパーで追いかけごっこが始まりました\(^o^)/  利用者さんの逃げ足が速くて中々追い付けませんが、いつかバテるだろうと思い時間をかけて追いかける作戦をとりました(^^)v 結果は、ヘルパーの方が先にバテてしまい追いつく事が出来ませんでした(T_T)

 

 

 

 

 
丸い輪のおもちゃを地面に何個が置いて利用者さんとケンケンパをして遊びました(^○^)
ヘルパーが全体に向けて「この輪を渡れる人~」と声を掛けると、利用者さんが「僕出来るよ!!」と名乗り出てきてくれました(^o^)丿 輪と輪の間が広い所も作って、ヘルパーが「ここも出来る?」と聞くと、利用者さんが「こうやってするんだよ!」と言っておもいっきり足を広げて輪の中に足を入れていました(^○^)オー!  ヘルパーが「○○君凄いね!!」と言うと、「俺、学校でもやってるから」と答えてくれてました(^_-)-☆

 

 

 

 

 
利用者さんとクッション状のフリスビーを使って遊びました(^○^)イクヨー!!  ヘルパーが利用者さんに「行くよ~!!」と言って投げると上手にキャッチされました(^○^)ヘヘン 次に利用者さんが投げ返してくれましたが、ヘルパーの背よりはるかに高い所を飛んでいきました(^○^)アーーー! 利用者さんとヘルパーは結構離れていたのですが、ヘルパーの真上を飛んでいました(^○^)ヤルナー!  かなりの腕前に、へルパーは「○○さん凄い上手だね」と言うと、利用者さんはニコニコしながら「僕やるでしょ!!」と言っていました(^○^)エッヘン!

 

 

 

 

 
ブランコで遊んでる利用者さんの所へも行きました(^_-)-☆
ゆっくりと揺られていたので、「押そうか?」とヘルパーが声をかけると「押して!」と言われたので背中を押すと、ニコニコして気持ち良さそうでした\(^o^)/

 

 

 

 

 
遊んだあとはおやつを買いにシャトレーゼに行きました(^^)/
好きなおやつを選んでもらい車の中へ戻って食べると、利用者さんがニコニコしながら「美味しい~!!」と言われていました(*^^)v

 

 

 

 

 
食べ終わり順次送りとなりました(*^_^*) 今日はかなり暑かったですが楽しく遊ぶ事が出来ました\(^o^)/