前向き、時々後ろ向き

6月2日(月)の活動

今日は渋川公園に行きました(^^)/
公園に着いてヘルパーが「○○さん、こっちだよ!」と声をかける とゆっくりこちらに歩いて来られ手を繋いでこられたので、「公園の周り歩こうか」と誘うとヘルパーの手を引っ張って進み始めました(^○^)イクヨー!! 「海が向こうに見えるね」「船が見えるね」と声をかけると、船の進む方向をしばらく目で追われていました(*^_^*) 少し歩いてベンチに座ると横になり、頭上に続く藤棚の葉が風に揺れる様子をしばらく眺めていました(^_-)-☆

その後、遊具のある広場でブランコに乗りました(^○^)ワーイ
ブランコでは利用者さんが笑われながら漕いでいました(^^)v ヘルパーが「今日は風があって気持ちいいね!」と言うと「アハハハ!」と大きな声で笑われていました(^○^)キモチイイ!! ヘルパーが「そんなに高く漕げていいね!」と言うとニコッとされていました(^○^)イエーイ

 

 

 

 

 
複合遊具では吊り橋みたいな所を渡っていたので、ヘルパーが「揺らすぞぉ!」と言いながら軽く揺らすと、利用者さんが「アハハハ!モットー!」と笑われながら揺れていました(*^^)v 渡り終えると滑り台を滑って降りて来られました\(^o^)/ 降りてくるとまたニコニコしながら吊り橋を渡って滑り台で遊ばれていました(^_-)-☆

 

 

 

 

 
渋川公園で遊び終わった後は、水分補給をして公園を離れてホットモットでお弁当を買ってチャームで食べました(^^)/

ヘルパーがお弁当を配ると、お腹が空いていたのか利用者さんが「○○さんもう食べてもいい?」と聞いてこられたので、「どうぞ!」と言うとニコッとされながら「いただきます!」と言って食べられていました\(^o^)/
ハンバーグカレーを食べている利用者さんは、食べながらヘルパーを見て「美味しい!」と言われていたので、「ハンバーグとカレーが一緒なのって素敵だね!」と言うと利用者さんがニコッとされながら食べられていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 
昼食が終わった後チャームの周辺を散歩をしました(^^)/
ヘルパーが「散歩する人~?」と散歩に誘うと、利用者さんが来てくれました(^^)v
散歩している途中の畦道で立ち止まって川を見ている利用者さんがいました(^○^)ナニカイルカナ? ヘルパーが近づいて「何を見てるの?」と聞くと、「蛙」と答えてくれました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 
散歩をしながらみどり公園に行きました(^○^)Go!! 公園でも園内を散歩していたら、利用者さんが「帰る」と言われたのでチャームに戻りました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 
それからおやつを持って粒江公園に行きました(^^)/
ヘルパーが「おやつ食べよ!」と声をかけると、利用者さんがニコッとされながらおやつを選んで食べていました(*^_^*) 利用者さんが「これ美味しいわ~!○○さん一つ食べてもいいよ!」と一つくれたので食べてみました(^u^) 「本当だ!美味しいね!」と言うと利用者さんがニコッとしながら美味しそうに食べていました(^^)v

 

 

 

 

 

 
おやつの後は粒江公園で遊びました(^○^)ワクワク 公園ではブランコが人気であっという間にブランコが埋まっていました\(◎o◎)/! ヘルパーが近くに行くと「○○さん見て」と言いながら変な顔をしながら漕いでいたので、「○○君変なの!」と言うと笑われていました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 
砂場では利用者さんが砂から出た木の根っこを見て「これ~取りたい!」と言いながら引っ張っていたので、ヘルパーが「木が痛いって言ってるよ!」と言うと手を離して「しません!」と言いながら木の根っこを埋め戻していました(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です