前向き、時々後ろ向き

6月19日(水)の活動

今日は雨なので、チャームでおやつ作りをして紙芝居を読むことにしました(^o^)/
ボールにたこ焼きの粉を入れると「僕混ぜる!」と言って手伝ってくれました(^^)「僕水入れる!」と言って手伝ってくれる方もいました(^○^) 水を入れて混ぜていると粉の玉がいっぱい出来てしまいましたが、少しずつ丁寧に溶かしていっていました(*^^)v 「もう少し水入れる?」とヘルパーに聞きながらボールの中を見ていました。「水少し入れて」と言うと出番だと思ったのか嬉しそうに入れてくれました(^_-)-☆

 

 

 

 

たこ焼き器に生地を流し入れる時にも「僕も!」と手伝ってくれました。みんなで交代しながら一杯ずつ入れてくれました(*^_^*)

 

 

 

 

ひっくり返すのは見ていて難しいと思ったのか、誰も手伝うとは申し出てくれませんでした(^_^;)「やる?」と聞くと「見るだけ」と焼き上がるのを見ていました。

 

 

 

 

焼き上がると自分たちでソースを塗ったりして食べていました(*^^)v
周りで遊んでいた方も、出来たのを見て「僕食べる~!!」と集まってこられました(^○^)みんなで作るとより一層美味しく感じました(*^^)v

 

 

 

 

少しゆっくりして紙芝居を出すと「僕読みたい!」と言って来る方がいました。交代で読んでもらうとはっきりと大きな声で読んでいました\(◎o◎)/!「上手!!」と言うと「僕上手?!」とニコニコして言われていました。

 

 

 

 

観て楽しむことだけでなく、読んで聞いてもらう楽しみにも興味を持ってチャレンジしてくれました(^○^)遊びの中から自発性が生まれ、嫌々やらされるのではなく楽しく自分から取り組んだ方が力になりやすいですよね(^_-)-☆どういう環境に自分がいるかで、子供の成長はずいぶん変わる気がします(^○^)

 

紙芝居が終わると「紙芝居大会終わり」と言ってDVDを見たり黒板に文字を書いて遊ぶ方やカーペットに横になったりしてのんびり過ごしていました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です