前向き、時々後ろ向き

5月8日(木)の活動

午前中は、利用者さんとサウスビレッジに遊びに行きました(^^)/
いつもなら真っ先に滑り台へ行くのですが、今日はシーソーに向かって走って行きました(^○^)ワクワク シーソーに乗られたら正座をしていたのでどうしたんだろ?と思ってましたら、単純にまだシーソーの板を跨がる事が出来なかっただけでした(^_^;) そして、ヘルパーの顔を見ながら、シーソーの反対側に手を伸ばしてたので反対側に行って少しだけ上下に揺らしてみたら、ニコニコされて自分の体も左右に揺すっておられました\(^o^)/

 

 

 

 

 
シーソーでの遊びが終わったら、ターザンロープに行って遊びました(^○^)ヨーシ!! ロープに手が届かないので、ヘルパーが手の届く所まで持っていくと、ロープを持って遊んでおられました(^○^)ブラン、ブラン ヘルパーが人が乗っていないロープだけを投げて滑らせると、そのロープが滑って行く様子を目で追いつつ、走ってロープを追いかけて遊びました\(^o^)/

 

 

 

 

 
ロープでの遊びが終わったら滑り台に行って遊びました(^○^)シュー!! 階段は一段ずつ簡単に登って滑っておりました\(^o^)/

 

 

 

 

 
何度か滑った後は広場を散歩しました(^○^)イチ、ニ 散歩と言っても利用者さんは殆ど走っており、ランニングと言った方が適当かもしれません(^_^;) 散歩が終わったら、木陰があるベンチに座ってゆっくりしました(^_-)-☆

 

 

 

 

 
帰る途中にあるドラえもんの乗り物やUFOキャッチャーが有るコーナーに寄りました☆利用者さんはここのコーナーが大変気にいってる様で、歩いていた利用者さんがこのコーナーが見えた途端に一気に走って行って、ドラえもんの乗り物に乗ってモニターに映ってるドラえもんを触ってみたり、電車でGOの乗り物に乗って音楽を聞きながら体を左右に揺らしてみたり、声を出しながらドラえもんの乗り物に移動したりして遊んでおられました(*^^)v そして、沢山乗られた後へルパーが「そろそろ帰るよ」と声をかけて車に戻りました(^○^)>
車に戻ってからは、お茶を沢山飲んでチャームに戻りました(*^。^*)ウマイ!

 

 

 

 

 
昼食はチャームで持って来られているお弁当を食べました(^^)/
口の中いっぱいに食べ物を入れようとされていたので、ヘルパーが「食べ終わってからだよ」と伝えると、口の中の食べ物を食べ終えてから次のおかずを口の中に入れて食べておられました(^u^)

 

 

 

 

 
食べた後は少しお昼寝をして、ドライブをしながら学校終わりの利用者さんをお迎えに行きました(^^)/
合流をしてからおやつを食べました(*^_^*)ヘルパーが「おやつ食べよ!」と声をかけるとニコッとされながら「食べる!」と言われていました\(^o^)/ お菓子を選ぶとニコニコされながら「○○さん美味しい!」と言って食べられていました(^u^)

 

 

 

 

 
おやつ後は、なださき公園で遊びました(^^)/
公園に着くとブランコへ向かわれている利用者さんがいました(^○^)ワクワク ブランコに乗るとヘルパーが後ろから背中を押して、その利用者さんとヘルパーの中でいつもしている遊びをすると「キャハハハ~!」と笑われていました(*^^)v

 

 

 

 
大型遊具の方から走って来た利用者さんが、遊具の下に入って寝転がり汗を拭っていました(ー_ー)!!アツイ ヘルパーが「暑いね!」と言うと笑われながら「○○さん暑い!」と言われながら涼まれていました(^○^)スズシイ

大型遊具で遊んでる利用者さんは、みんなでローラー滑り台に乗って遊んでおられました\(^o^)/ワーイ!! 滑り台の降り際辺りで、ヘルパーが利用者さんに気付かれないように近づいて、脇をくすぐって遊んだり、降りた利用者さんと追いかけごっこをして遊びました(^_-)-☆

 

 

 

 

 
吊り橋を渡っている利用者さんは、ゆっくりではありますが1人で全部渡りきっておられました(^^)v

 

 

 

 

 
遊んだ後は車内で水分補給をしてなださき公園を離れました(*^_^*)