前向き、時々後ろ向き

5月23日(金)の活動

午前中は中山公園に行きました(^^)/
公園に着くと大型バスが停まっていて見つけるとすぐに駆け寄って見ていました(^○^)ウワー!! 大きな車が大好きな利用者さんは、乗降口から中を指を差し運転手さんに「バイバイ」と手を振って遊具に行かれました(^○^)Go!!

 

 

 

 
今までは、ブランコに乗りたいけれどまだ両手でしっかり握れないので、興味はあるのですが近づくだけですぐに離れてしまい、他者が乗って楽しそうにしている様子を見るだけだったのですが、今日出会ったブランコはちょっと違っていました(^_-)-☆ 座る所がとても広くて落ちる心配も無さそうだったのです(^○^)OK! 「○○くん、ほらこうやって座るんよ」とヘルパーが座っているのを見てもらうと、少しは安心してくれたのか自分からチョコンと座っていました(^^)v そして隣のブランコに移りまたチョコンと座り、また降りて隣のブランコに座ってを何度も繰り返して遊んでいました(*^_^*) 意味の伝わる単語などでの発語はない方ですが、「ブランコ楽しいね」という言葉か聞こえそうなくらい嬉しそうな顔をしていました(*^^)v

 

 

 

 
昼食はチャームに戻って食べました(^^)/
手を洗うと椅子に座りカバンからお弁当箱を取り出して上手に紐を解いて、お箸箱からフォークも出してヘルパーをジッと見ていたので、「○○くん、いただきます」と言うと手をあわせてウィンナーをパクリと食べていました(^u^) 今日もお腹がペコペコだったのか美味しそうに笑顔いっぱいで食べていました(*^_^*) お茶を飲むときはコップでヘルパーと乾杯をして飲んでいました(^○^)ゴクゴク 片付けもだんだん上手になり自分から「ごちそうさま」が出来るようになりました(^^)v

 

 

 

 
放課後利用の利用者さんと合流をしておやつを食べました(^^)/
ヘルパーが「おやつ選ぼ~!」とお菓子の入った袋を渡すとニコニコしながらお菓子を選んでいました(^○^)コレー!! 食べ始めると利用者さんが「○○さん僕のお菓子凄く美味しい!」と感想を言っていました(^○^)ヨカッタネ!

 

 

 

 

 
おやつを食べ終えた利用者さんから林公園で遊びました(^^)/

ブランコに向かっている利用者さんが「○○さんブランコ乗るよ!」と言ってブランコに乗っていたので、ヘルパーが「ブランコに乗ろっか!」と言って隣のブランコに乗ると利用者さんが笑われていました(^○^)イッショニアソボ!

 

 

 

 

 
広場ではサッカーをされている利用者さんもいました(^○^)ソレー!!
ヘルパーが「サッカー楽しいよね!」と言うと利用者さんが「サッカーは楽しいよ!○○さんも一緒にしよっ!」と言ってヘルパーも仲間に入れてくれました(*^^)v ヘルパーが思い切りボールを蹴ると利用者さんが「アハハ~」と笑ってボールを追いかけていました\(^o^)/

 

 

 

 

 
滑り台では、利用者さんが階段を登っていたのでヘルパーが「○○君もう少しだよ!」と声をかけるとニコニコしながら登って滑っていました(^○^)シュー!!

 

 

 

 

 
鉄棒では利用者さんがぶら下がっていたので、ヘルパーが「○○君鉄棒でクルっと回れる?」と聞いてみると、笑いながら「出来るよ!見てて!」と言って上手にグルっと回っていました\(◎o◎)/! ヘルパーが「○○君凄いな!」と言うと笑って「すげーじゃろ!」と得意げな様子でした(*^^)v

 

 

 

 
今日も元気いっぱいで公園で遊んでいました(^_-)-☆