前向き、時々後ろ向き

5月15日(木)の活動

午前中は、雨が降っていたのでチャームで過ごしました(^^)/

利用者さんがテレビを付けてソファーに座りDVDを観られていました(^○^)ルン♪
ヘルパーが「始まったよ!」と言うと利用者さんは笑われながらテレビを指さして見られていました(^○^)ハハハ 観ている途中に、時々ヘルパーの顔を見てニコッとされていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 
DVDを観終わるとヘルパーが座っている前に座ったので紙とペンを渡すとニコッとされていました(^○^)ヨーシ! 渡した紙に何やら絵を描かれていました(^^)v ヘルパーが「何描いてるか見せて!」と言うとニコッとされながら見せてくれました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 
ずっと建物の中にいるのも飽きてきたので外出することにしました(^^)/
車に乗って少し走ると、気持ち良さそうに寝ていたのでそのままドライブをしました(^_-)-☆

利用者さんが目を覚ましても雨が降ったり止んだりの状態だったので、雨を避けれるところがあるサウスビレッジに行って遊びました(^^)/

 

 

 

 

 

 
屋根のある場所に『電車でGO!!』の乗り物や、ドラえもんの乗り物が置かれているので、そこへ行き画面に映ってるドラえもんを触ったりバンドルをグルグル回したりしてて遊びました\(^o^)/ 団体で遊びに来ている方たちもおられ一緒になって触ったり乗ったりしていました(^^)v ピカチュウの乗り物や、ドラえもんの乗り物は沢山の人で溢れていましたが、譲りあって乗り物に乗っていました(^○^)イエーイ!! お子様と同伴しているお母様方にも「ありがと~」と誉められていました(*^^)v

 

 

 

 

 

 
雨が止んだのを見計らってサウスビレッジの中に有る公園にも行きました(^○^)Go!!
園内に入ったらシーソーの板を両手で持ち上げて揺らされていました(^○^)ヨイショ ヘルパーが「シーソーに乗ってみて」と言うと乗られたので反対側をヘルパーが操作して遊びました\(^o^)/  揺らし始めると驚いた様子でしたが、徐々に慣れてこられ最後は声を出したり体を左右に揺らして楽しそうにされていました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 
雨が強く降りだしたので車に戻って水分補給をし、チャームに戻って昼食を食べました(^^)/

ヘルパーが利用者さんの鞄から弁当袋を取り出すと、自分で袋を開け箸箱からフォークを取り出して食べられていました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 
食べた後は、チャームでDVDを見たりトランポリンをして遊びました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 
放課後利用の方と合流してチャームに戻り、ヘルパーが「おやつを作ろ~!」と言うと利用者さんがニコニコされながら椅子に座られていました(^○^)ワクワク  今日はホットケーキを作ることになりました(^^)v ヘルパーが「手伝ってくれる人~!」と聞いてみると、利用者さんが「僕してみたい!」と言われたので生地を混ぜてもらいました(^_-)-☆
利用者さんが「楽しい!」と言われていました(*^_^*)  ホットケーキが焼きあがると美味しそうに食べられていました(^u^)  食べ終わった利用者さんは「ホットケーキ美味しかった!」と言ってくれました(*^^)v

 

 

 

 

 

 
食べ終わったらチャームの中で遊ぶ組と散歩組に別れました(^^)/

ヘルパーが「散歩行く人~!」と誘ってみると2名の利用者さんがニコニコされながら靴をはかれていました(#^.^#)  散歩に出掛けると利用者さんが、カエルをみつけて捕まえようと追いかけられていました(^○^)マテー!!  ヘルパーが「○○君ヘビが出るかも!」と言うと利用者さんは「イヤだ~!」と走ってヘルパーの側に来られていました(^_^;)  散歩も終わりチャームに戻ると利用者さんが「ヘビいなかった!」と言って笑われていました(^○^)ホッ!

 

 

 

 

 

 

 
室内では、ボールを利用者さん同士で投げ合って遊んでいましたが、いつの間にやらヘルパーとの鬼ごっこに変わっていました\(^o^)/ ヘルパーが何故か鬼で利用者さんがヘルパーをめがけて一斉攻撃です(涙)(>_<)
おちらこちらからボール飛んできて見事にヘルパーに当り、ヘルパーが利用者さんに「参った」と言うまで繰り返し続いていました(*^^)v

ブロックを長くつないで遊ばれてる利用者さんもおられました(*^_^*) ヘルパーが「何を作ってるの?」と聞くと、「道路」って答えてくれました(^○^)ヨーシ! 途中折れたりもしましたが、椅子とソファーを繋げて「出来た!!」と言っておられました(^^)v

 

 

 

 

 

 
今日も楽しく遊ぶ事が出来ました\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です