前向き、時々後ろ向き

5月11日(日)の活動

今日は向山公園に遊びに行きました(^^)/
車から降りるとすぐにヘルパーの手を繋いでこられた利用者さんがおられ、しばらく散策をしました(^○^)イチ、ニ

そして散歩が終わって、滑り台を見つけるとヘルパーの手を引っ張って近づいて行き、滑り台を登って滑っておられました(^○^)シュー!! とても嬉しそうな表情をされていました(^^)v 滑り終えるとまた登って滑ったりと、滑って風を切るのが気持ち良いのか、万歳をされたりとニコニコされながら滑べられていました\(^o^)/

 

 

 

 
ブランコに乗られてゆっくりと漕がれている方もいました(^○^)ブーラン、ブーラン ヘルパーに大きな声で「○○さん押して~!!!」と言われたので、ヘルパーが背中を押すとニコニコされながら「もっと押して~!!!」と言われたので、ヘルパーが「よっしゃ~!!」と答えて力いっぱい押して遊びました(*^^)v 他のブランコに乗られてる利用者さんも、ヘルパーの手を取り背中に持っていかれたので、ヘルパーが押して遊びました(^○^)ソーレ!!
押されている利用者さんは楽しかったのか、声を出してニコニコしながらブランコに乗ってくれていました(^_-)-☆

 

 

 

 

 
たんぽぽを見つけた利用者さんはヘルパーに「はい、どうぞ」と摘んだばかりの花を渡してくれました(^^)/\(^o^) ヘルパーが帽子に飾ると、「かわいい!お母さんにも持って帰ろ!!」とタンポポ探しが始まり、他のヘルパーや公園に遊びに来られていた周りのご家族の方にも渡されていました(*^_^*)

 

 

 

 
遊び終わった後はお弁当を食べる方と外食をする方に別れてお昼ご飯を食べました(^^)/

お弁当班は、チャームでお弁当を食べました\(^o^)/ いつもはあまり食べられない利用者さんが今日は幕の内を注文されました\(◎o◎)/! 少しずついろいろものが入っているのが良かったのか「全部食べられそう」と言われ、ゆっくり時間をかけてきれいに食べられていました(^^)v
唐揚げをよく注文される利用者さんは、ご飯も野菜も少しずつ口に運び食べられて完食されておられました(^u^)
カツカレーを注文された利用者さんは、最後までカレーを上手にスプーンですくって食べられ、満足そうに「ごちそうさま!!」と言われていました(^_-)-☆
いつも家からお弁当を持って来られる利用者さんは、デザートのりんごまでペロッと食べられました(*^_^*)

 

 

 

 

 

外食組はどこへ食べに行くか聞くと「ジョイフル!!」と言われたのでジョイフルに行きました(^^)/ メニュー表を見られた利用者さんが「グラタン」とヘルパーに言われたので、ヘルパーが「わかった!」と言うとニコッとされメニュー表をもう一度見られていました(*^_^*) また、他の利用者さんはヘルパーにメニュー表を見せ、ポテトの写真をニコニコされながら指されたので、ヘルパーが「お昼ご飯食べよう」と伝えると、直ぐにスタミナ豚丼を指さされていました(^_-)-☆ 注文の品が来るまでメニュー表を見れたり、外を眺めたりして待たれていました(#^.^#) 注文の品が来ると直ぐにフォークやナイフを取って食べられていました(^u^) 皆さん綺麗に食べられていました(*^^)v

 

 

 

 

 

そして食べて片付けた後はブロックで遊ばれていました(^o^)丿

みんな食べ終わった後は中山運動公園に遊びに行きました(^^)/
車から降りて、ヘルパーが「公園に行くよ~!!」と声を掛けると皆さんニコニコしながらついて来てくれました(^○^)ワーイ!!

園内に入ると、吊り橋を渡る事に挑戦しようとされてる利用者さんがおられました(^○^)ドキドキ ヘルパーは『渡れるかな?』と思いつつ静観していると、楽に渡っておられました(*^^)v 渡ってる最中にヘルパーが「少し揺らすよ~」と声を掛けて吊り橋を軽く揺らしてみたら、余裕の表情で渡っておられました\(◎o◎)/! そして吊り橋の先に有る滑り台を滑られてフィニッシュ!! 降りた後に「○○君上手だったね」と言うと、「うん!!」と言いながらニッコリと笑っておられました(*^^)v

 

 

 

 

 
大きなの木の形をした遊具では上に登って景色を眺めたり、他の利用者さんの動きを見たりしておられました(^○^)ウワー!!

 

 

 

 

 
遊んだ後はマクドナルドに行っておやつを食べました(^^)/
利用者さんに「何を食べる?」と聞くと、「僕、チーズバーガー」「僕、ポテト」など口々に言われていました\(^o^)/お昼ご飯のときにポテトを指さして教えてくれた方は、もれなくポテトを注文されていました(^^)v 注文した品が届くと、みんなニコニコしながら食べていました(^u^) 食べ終わった利用者さんは「ごちそうさま!!」と言いながら、食べた後のゴミをきちんとゴミ袋に入れてくれました(*^^)vステキ!!

2 Responses to 5月11日(日)の活動

  1. ゆか☆ says:

    たくさんの緑の中で、のびのびと
    楽しまれている利用者さんが
    とても印象的でした。

    日常とは少し違った場所で不安に
    なったりするのではなく、
    思いっきりはしゃいでる様子に、
    自然と笑みがこぼれました。

    利用者さん同士も仲がいいのかな?
    にこにこしている写真がいっぱいで
    今回も続けてコメントしてしまいました。(°▽°)

    • パッション スタッフ says:

      ゆかさん→ここの公園はあまり人が来なく貸し切り状態なんです(^^)v周りを気にすることなくのびのびと遊べるんですよ!!
      日常と変わることで不安になる方ももちろんおられますが、顔見知りの方と一緒に行くことで軽減されるかもしれませんね(^_-)-☆今回は、場所が変わっても気にする方はおられず、思いっきりはしゃいで過ごされていました\(^o^)/
      パッションを利用してくれている利用者さん同士は仲が良いですよ!!ありがたいことです(*^_^*)
      今回もコメントありがとうございます(*^^)v

Comments are closed.