前向き、時々後ろ向き

5月1日(木)の活動

今日の午前中は、川張街区公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着したら真っ先にローラー滑り台に行かれ、階段を登り滑べって遊ばれていました(^○^)シュー

 

 

 

 
滑り台で遊ばれた後は、ジャングルジムに備えてる吊り橋を渡ろうと、何回か挑戦されていました(^_-)-☆ 2歩目まで足を出されるのですが、3歩目がなかなか出せず、ヘルパーが「頑張って!」と応援をしましたが、渡るのを諦められ鉄棒に行かれました(^_^;)
残念!また、挑戦しようね\(^o^)/

 

 

 

 

 
一番低い鉄棒に掴まられると、なんと一瞬ではありますが両足を宙に浮かしてぶら下がられていました(^_^)v 新たな発見です!!またもや成長をされている模様です(*^_^*)
高い鉄棒にも掴まりたかったようで手を伸ばされていたので、ヘルパーが抱き上げて鉄棒に掴まってもらいましたが、まだ高い鉄棒は高くて怖かったのか手を直ぐに離されました(>_<)

 

 

 

 

 
遊具で遊んだ後、園内を散歩しました(^○^)イチ、ニ 電車が公園のそばを通っていて、電車が通った時は電車が視界から消えるまで見られてました(^_-)-☆ 次に電車が来そうになった時にヘルパーが「もうすぐ電車が来るよ」と伝えると、電車が来る方向を見られ電車が通り過ぎるのをずっと見られていました\(^o^)/

遊ばれている途中に、他の利用者さんと合流しました(^^)/\(^o^)
合流された利用者さんは公園に着くとブランコを乗りに行かれました(^○^)ワクワク ヘルパーが「どっちが高くまで漕げるか競争しよう!!」と言うと頷いてくれたので、一緒に競争をして遊びました(*^^)v

その後、皆で砂場に行って遊びました\(^o^)/ 砂をすくってバケツの中に入れられていました(^○^)ザー 砂が半分位入った時に、利用者さんがバケツを持って移動され、砂場の端で砂を出されていました(^^)v また戻られ再び土を入れて運ばれていました(*^_^*)

 

 

 

 

 
遊び終わった後は車に戻って水分補給をしました(^○^)ゴクゴクゴク

水分補給をされた後、皆でラーメン屋に行き昼食を摂りました(^^)/
利用者さんは、ラーメンと炒飯のセットを注文されて食べられていました(^u^)
ヘルパーも同じ品を注文しましたが、ヘルパーより利用者の方が早く食べ終わられました(^_-)-☆ ヘルパーが「美味しかった?」と聞くと、ニコニコしながら頷かれていました(*^_^*)

 

 

 

 

 
昼食後はドライブをしながら、放課後利用の利用者さんを迎えに行きました(^^)/
お迎え後に更衣をしておやつを食べました(^^)v 「おやつを食べよ~!」と言ってヘルパーが袋を出して「好きなおやつをどうぞ」と言うと、ニコニコしながらおやつを選んで食べられていました(^u^)

 

 

 

 

 
食べた後は粒江公園に遊びに行きました(^^)/
公園に入ると直ぐにブランコへ向かわれている利用者さんがいました(^○^)ワクワク ブランコに乗っている利用者さんの近くにヘルパーが行き「○○さんヤッホー!」と言うと「ヤッホー!」と言われていました(*^^)v

 

 

 

 
滑り台では順番に並び滑べられていました\(^o^)/ ヘルパーが「順番で滑ってるんじゃな!偉い!」と言うと利用者さんが笑われながら頷かれていました(^○^)ステキ☆

 

 

 

 
砂場では穴を掘ったり埋めたりされて遊ばれている利用者さんがおられたので、ヘルパーが「何してるの?」と聞くと、ニコニコされながら「○○さん!ミミズ!」と言ってミミズを探されていました(*^_^*) 結局ミミズは見つかりませんでした(>_<)

 

 

 

 
もう1人の利用者さんは砂場に絵を書いてました(^○^)ルン♪ ヘルパーが「何を絵を描いてるの?」と訪ねると、「道」と答えてくれました(^_-)-☆ 更に砂場で遊んでると蛙を見つけられました(^^)v ずっと蛙を見られていたので、ヘルパーが「どうしたの?」と聞くと「僕は蛙が好き」と言われていました(^o^)丿

砂場の囲いになっているコンクリートの上を歩いている利用者さんがいたので、ヘルパーが近くに行き背中をタッチすると笑われていました(#^.^#)

 

 

 

 
滑り台を見て「滑る」と言われ滑りに行かれる利用者さんもいました(^○^)イッテキマース!!
階段を上がられ滑ろうとされる時、ヘルパーに「見て!!」と言われたのでヘルパーが目をやるとニコニコして滑られていました(^○^)シュー!! ヘルパーが「上手に滑れたね!!」と言うと「面白い!!」と言われ笑われていました(*^^)v

何度か滑り台を滑られた後、ブランコが空いているのを見て「ブランコ!!」と言われ乗りに行かれていました(^○^)Go!! 勢い良く漕がれており、ヘルパーが「すごい!!」と言うとニコニコされていました\(^o^)/