前向き、時々後ろ向き

4月30日(水)の活動

灘崎公園へ行きました(^^)/

午前中なのでまだ人も少なくて、利用者さんとヘルパーの貸切状態でした(^^)v思う存分好きな所を走り回って、階段が好きな利用者さんがおられ、階段を一段づつ上るのも降りるのもとても上手になられました(^_-)-☆

 

 

 

 
走るのもとても早くてなかなか思うように写真が撮れないくらいです(^_^;)
男の子がお父さんと遊びに来ているのを見ると、滑り台の上でその男の子が登ってくるまで待ったり、先に滑らせてあげるなど少しお兄さんに見えました(*^_^*)

 

 

 

 
だんだんと天気も良くなり暑いくらいになりました(・_・;) 利用者さんはベンチに座って自分からトレーナーを脱ぐ仕草をみせて、ヘルパーが「暑いね、脱ごうか?」と声を掛けると右手を上げてニコリとされました(^_-)-☆

しばらく遊んだあとヘルパーが「お茶飲もうか?」と声をかけると、自分からさっさと車へ行き遊具に戻ることはありませんでした(^○^) お茶もたくさん飲まれて納得いくまで遊ばれたようです(^○^)ヨカッタネ!

昼食はマルナカでお弁当を買ってチャームで食べました(^^)/

買って来たお弁当を広げた時に、ヘルパーが「美味しそうだね!」と言うとニコニコとされていました\(^o^)/ 手を合わせてから食べられていました(^○^)イッタダッキマース!!
ヘルパーが「美味しい?」と聞くとニコニコして頷かれていました(^_-)-☆ ヘルパーがニコニコしながら「○○君今日は凄い勢いよく食べるね!」と言うと、利用者さんが頷きながら口いっぱいにご飯を入れていました(^u^)キレイに全部食べられていました(^○^)Good!!

 

 

 

 
昼食後は、ドライブをしながら学校終わりの利用者さんと合流をしておやつを食べました(^^)/

ヘルパーが袋に入ったお菓子を持って行き「好きなのを選んでね~!」と持って行くと、利用者さんがおやつを選ばれていました(*^^)v 選んだおやつを開けると「いただきます!」と言われて食べられていました(^○^)ドウゾ!
利用者さんがニコニコしながら「○○さんこのお菓子美味しいよ!」と見せてくれたのでヘルパーが「今度買って食べてみるわ!」と言うと頷かれていました(*^_^*)

 

 

 

 
おやつを食べ終わり林公園へ行きました(^^)/

公園に到着すると、まずブランコに向かわれている利用者さんがいました(^○^)ルン♪ルン♪
ヘルパーが近くに行くと「○○君はどこ?」と言われていたので、ヘルパーが「○○君はそこに居るよ!」と言うと「アハハー!」と笑われていました(^○^)ミーツケタ☆

 

 

 

 
利用者さん同士で追いかけっこをしている方もおられました\(^o^)/
ヘルパーが「○○君逃げろ~!○○君もう少しで追いつくぞ~!」と応援すると、追いかけている利用者さんが「頑張って追いつくぞ~!」と言われていたり、逃げている利用者さんが「無理だよ!僕の方が早いからね!」と言われていました(*^_^*) 追いかけている利用者さんが追いつくとニコニコされながら「やった~!」と言われていました(*^^)v

 

 

 

 
日向ぼっこをしながら円形のコンクリートの上を歩いている利用者さんもおられました(^_-)-☆ 時々好きなアニメのセリフを言われていたので、ヘルパーが「○○君凄い覚えているね!」と言うとニコニコされながら「そうだよ~!」と言われて、またアニメのセリフを言いながら過ごされていました(^^)v