前向き、時々後ろ向き

4月21日(日)の活動

今日はサッポロワイナリーに行って来ました(^o^)/
ワイナリーの入り口を入るとパンフレットがあり「持って帰って良いですか?」と言う方がいて「どうぞ」と言うと全種類のパンフレットを手にされていました(*^^)v

 

 

 

工場見学ではラインは止まっていましたがジッと見ている方がいました。
ワイン樽貯蔵庫に行くと暗かったので「わぁ暗い怖いよ」と笑いながら言っている方がおり、 「怖い?」と聞くと笑って「怖くないよ!」と言われて貯蔵庫を見ていました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

ワイナリーを出て隣にある公園に行くと走って行きブランコやターザンロープで遊んでいました。散歩に行くとシーソーで遊んでいた方が「待って僕も行く!」と走って来て一緒に行きました。
野球場で練習しているのを見て「野球」と言われていたので「野球好き?」と聞くと「うん」と言って野球の練習を見ながら歩いて行きました。
周りの景色の写真を撮ってみんなより遅れて歩いている方がいて、様子を見ながら歩いていると階段を降りていてみんなの姿が見えないのに気づくと走ってみんなの所に来ていました。

 

 

 

 

お昼はラーメン屋「豚太郎」で食べました。
「僕チャーシュー麺とカツ丼」と言われたのですが「お金が足りない」と言うと「僕チャーシュー麺」と選んでいました。
午後からは牛窓オリーブ園に行きました。
天気も良く、広場に行くと景色を眺めたり、砂で遊んだり、広場を歩いたりして過ごしました。

 

 

 

 

遊歩道を歩いてローマの丘に行きました。
道の端を歩いている方を近づいて「危ない!」と言ってびっくりさせると、驚いて道の真ん中に行きましたが、直ぐにニコッと笑いながらまた道の端に行きました。
再びヘルパーが近づいて行くと、ニヤニヤして身体をヘルパーに近づけて来ました。
「危ないよ」と言うと走って離れていました。


 

 

 

 

ローマの丘に着くとタンポポがたくさん花を咲かせていました。
タンポポを摘んでいる方やタンポポ畑を歩いている方もいました。
タンポポを取って茎を短くして笛を作り吹いて音を出すとニコニコしていました(*^^)v
もう一つ笛を作り「吹いてみる?」と聞くと「吹きません」と言って笑って断られました(^_^;) 「僕やりたい」と言う方に吹いてもらったのですがなかなか音が出なくて「難しい」と言っていました。
笛の音で話をするとニコニコして楽しんでくれました(^○^)

 

 

 

石に乗ってヒーローになりきってセリフを言って楽しんでいる方もいました。

 

 

 

 

チャームに戻りおやつを食べて送りまでゆっくりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です