前向き、時々後ろ向き

4月18日(金)の活動

今日は雨が降ってたので、ライフパーク倉敷へ遊びに行きました(^^)/

科学館に到着したらアルキメデスのポンプに行ってハンドルを回される利用者さんがいました(^○^)グルグル バンドルを回すと水が上にあがる水槽で、水車を回されていました(^^)v 他の利用者さんも回してみたいようで、「僕もする!!」と言われていました(^^♪
ヘルパーが「順番だよ」と伝えると、順番を待って交代で遊ばれていました(^_-)-☆

 

 

 

 

 
CGスクエアでは、ヘルパーや利用者さんがマイクに向かって声を出して影のシャボン玉を作ると、もう1人の利用者さんはニコニコしながら影のシャボン玉を追いかけて遊ばれていました(^○^)マテー!

 

 

 

 

 
スモークバズーガーに行った利用者さんは、スイッチを入れて煙を筒の中に貯めると、「エイ!」と声を出しながら、押して煙を沢山上げられていました\(^o^)/ ヘルパーが「上手く煙が上がったね!」と言うと、ニコニコしながら「でしょ~!!」と言われていました(*^^)v

 

 

 

 

 
ヘルパーが利用者さんに真っ暗な部屋を指して「ここに入ってみよー!」と声を掛けると、ついて来てくれたので一緒に入って探険をしました(^○^)ワクワク 一回目はヘルパーも利用者さんも迷ってしまい、出口に行けず入口に戻ってしまいましたが、2回目は何とか出口に到着出来ました(^^)v ヘルパーが「出れた~!!」と言って利用者さんにハイタッチを求めるとニコっとしながらハイタッチをしてくれました(^^)/\(^o^)

ライフパーク倉敷で遊んだ後は、隣にある歴史民族資料館に遊びに行きました(^^)/
到着したら、利用者さんが石で出来た木琴を使って遊ばれておりました(^^♪ ヘルパーが「綺麗な音だね」と言うと、ニコニコしながら「うん(*^_^*)」と答えてくれました(*^_^*)

 

 

 

 

 
次に絵合わせに挑戦していました(^○^)ヨーシ! 半分位合わせた所で利用者さんが「もう出来ないよ~…」と言われていましたが、ヘルパーが「あと少しだから頑張ろ」と言うと、利用者さんは頑張って絵合わせを全て完成させました(*^^)v

 

 

 

 

 
遊び終わった後、ホットモットでお弁当を買いました(^^)/
おやつがなくなっていたので、ちょいとマルナカに付き合ってもらいました(^_^;)買い物が終わると、マルナカのイートインコーナーが目に入り、利用者さんに「ここでお昼ご飯を食べる?」と聞くと「うん!」と言われたので、ご飯を食べる事にしました(^^)/
お弁当を広げると、お腹が減っていたようで口いっぱいにご飯を入れて、何も残さず完食されました(^○^)Good!!  食べた後はニコニコしながら「おいしかった(^O^)」と言われていました(^^)v

 

 

 

 

 
午後からは、地面や遊具が濡れているのでチャームの中で遊びました(^^)/
利用者さんとキャッチボールをして遊びました(^○^)シュー! とても上手で、ヘルパーが力を入れて投げたボールも軽く片手でキャッチかされていました\(◎o◎)/!
逆にヘルパーは投げ返してくれたボールをまともにキャッチ出来なかったです(>_<)

 

 

 

 

 

 

学校終わりの利用者さんとも合流して、着替えを済ませた後ヘルパーが「じゃあおやつにしようね」と言っておやつの袋を広げると、「僕はこれ!」「私はこれ!」と言っておやつ選びがあっと言う間に終わりました(#^.^#)そしておやつを食べ終わると、ニコニコしながらヘルパーに「美味しかった」と言ってました(^u^)

 

 

 

 

 
今日は、そのままチャームで遊びました(^^)/
ブロックで電車を作ってる利用者さんがおり、上手に出来ていたのでヘルパーが「上手だね」と言うと、ニコニコしながら「出来た!」と言っておりました(*^^)v

 

 

 

 

 
軽くボールを投げ合いこしていた利用者さん達は、いつの間にやらドッチボールになっていました(^_-)-☆大きな声を出して笑いながら、汗をかきながら盛り上がっていました(^○^)ワーイ!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です