前向き、時々後ろ向き

3月27日(水)の活動

今日の天気は雨です。

ということで、岡山水道記念館で行って来ました(^^)/

 

 

 

シャボン玉を作る実験器具やペットボトルの中に色の付いた水で渦巻きを作る作品で遊びました。シャボン玉を作る実験器具は、シャボン液にバーが浸かっており付属の紐を引くとバーが持ち上がり、大きなシャボンの膜が目の前に出てきます\(◎o◎)/!その膜を優しく吹くと大きなシャボン玉が出来上がります!以外に難しくなかなかできませんが、できたときの感動たるやもう!ちょっと大げさに書きましたが、大きなシャボン玉ができると顔がほころび笑顔がはじけます(*^^)v 水で渦巻を作る作品では、コツをつかむとニコニコしながらその様子を何度も見ている方がいました(^○^)
また別の所では、ボタンを押すとトイレの1回分がペットボトル何本分の水量か分かるコーナーで、ボタンを押してその変化を楽しんでいる方や、何台かある電子パネルのクイズをしている方もいました。年齢や性別や性格によってやはり興味を持つところは皆さん違い、それぞれに楽しんでいました(*^_^*)
小学生の男の子で浄水場の模型をじっと見たり水の作り方の映像を何度も見ている方がいました。模型の細部までジーッと見ており他のコーナーにも誘ってみましたが、模型が良かったのか離れず見ていました(^_-)-☆
そして、シアタールームで上映がありみなで見に行きました(^m^)
シアタールームから出て来ると「面白かった!」と言ってニコニコしていました!喜んでくれるとやっぱり素直に嬉しいです(*^_^*)

アクアシューターと言う大きな水鉄砲のような物で、水を的の水車に当てて回すコーナーでは「勝った!」「負けた(T_T)」と言いながら競争していました(^^♪

 

 

 

午後からチャームでおやつ作りをしました。
ホットドックの希望を出してくれたので、それを採用させてもらい、『作る人・食べるだけの人・見ている人』に分かれてみんなで楽しみました(*^^)v
出来あがるとテレビを見ていた方がテーブルに来て食べていました。「おいしい!」と言いながら食べていました(^^)/

 

 

 

その後はゆっくり本やDVDを見ていたり、ベッドで休んだりしながらゆっくりと過ごしていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です