前向き、時々後ろ向き

3月15日の活動

今日は中山公園に行って来ました。

 

 

 

山の斜面を利用した登って遊ぶ遊具やブランコなどで遊んでいます。

運動神経の良い活発な方には人気な遊具です!

遊具が苦手な方は広場を歩いたり気になる所をあっちやこっちに行きマイペースに楽しんでいました(^^)/

散歩している方がヘルパーと遊歩道を散歩しており、山の上から「おーい!○○さぁーん!!」と呼んで「おいでー!」と誘ってくれたので、他者にも「展望台に行こう!」と誘うとみなさん階段を登って展望台に行かれました。
走って登る方や休み休みゆっくり登る方といましたが、もちろんヘルパーは最後尾で「ゼーゼー(*_*)」言いながら登りました(T_T)
展望台に着くとベンチで休んだり景色を見たりしています。

 

 

 

山を下りて行くと池の周りを歩けるようになっており散歩しました。池の周りを歩いていると池を覗い魚がいないかを見たりして楽しんでいました。池の中に 亀を発見して「亀!」と教えてくれました(*^_^*)
中山公園を出発して卒業式に参加していた利用者さんをお迎えに行きました。

お迎え後には希望を聞きうどんとラーメンに分かれて昼食を摂りました。うどんを食べに行った利用者さんとヘルパーは、食後合流する場所まで歩いて向かいました。ポカポカと春の日差しの中、タンポポ見つけたり歌を歌ったりしながらのんびりと歩きました(^^)/

 

 

 

昼食後は、サウスヴィレッジに行きました!
利用者さんの希望で、展望塔に行き景色を見ました。行く度に展望塔には登っているような気が・・・。(^_^;)エレベータが好きで希望を出す方、景色を見たくて希望を出す方、いつも行ってるから希望を出す方等々様々ですが、上に到着するとみんな必ずニコニコして「うわー!」と言いながら窓際に駆け寄ってくれます(^○^)

 

 

 

 

展望等を後にして、園内を散策しました。展望塔から見えていた菜の花畑へとりあえず直行しました(^^)/自然にみんなから「写真撮って!」と声がかかりました。

 

 

菜の花畑を後にして歩いていると、ハウスの中にイチゴが生っているのを発見しました☆おいしそうなイチゴが数珠なりになっていました(^_-)-☆

その後も散策を続けるとジャングルジムのような遊具があり、しばしそこで遊びました!

 

 

 

園内には橋が架かっておりそこを通りました。その頃にはみんなテンションが上がって走り回っていました(^^♪

 

 

 

 

写真では伝わりにくいなー(^_^;)

その後は、支援学級や支援学校にお迎えに行きました。

遊ぶ時間が少なくなりそうだったので、今日のおやつは公園に到着して車内で食べました。寺崎公園という所に行きに行きみんなで、ボール蹴りをしたり日向ぼっこをしたりしてゆっくりした時間を過ごしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です