前向き、時々後ろ向き

3月10日の活動

今日は雨が降って来てたので姫路市立水族館に行って来ました。

ブルーライン経由で黒井山でトイレ休憩をし、山陽自動車道に乗り姫路西で降りて、昼食はみなさんの希望を聞きジョイフルで食べました(^o^)/
水族館では、入口に展示してあるモノレールを下から眺めるところからスタートです(^○^)

 

 

 

ここの水族館は、水槽が並べられておりそれを一つずつ見て行くようになっていました。

 

 

 

アメンボや鮎などの魚を目の前で見ました(^^♪ ヘルパーが「こっち!こっち!」「ほらー、見て見て!!」等と声をかけると興味を持ってくれみんなで近くに寄って見ました(^_-)-☆

 

 

 

水槽をしたから見れる仕掛けも有り、下から魚のお腹を見ることができました。中々下から見ることはないですが、下から見てもカメなどは「あれはなんでしょう?」とヘルパーが言うと、「カメ!」と答えてくれて不思議そうに眺めていました(^○^)

入口で下から見上げたモノレールが2階に行くと乗れるようになっており、客車に乗ってみました!ニコニコしながら椅子に座っている方もいました。

 

 

 

別館に行くと水槽が大きくなり、アナゴやクラゲやイワシの大群、鯛やシャコ等など海水魚を見ることが出来ました(^o^)/

 

 

 

また、別館の外にはウミガメとペンギンの水槽があり、ペンギンが泳いでいる様子や大きなカメを近くで見ることができ、表情が硬くなっている人やニコニコしながら目で追っている人など様々な反応をされていました(*^_^*)

 

 

水族館の外に公園があり、雨が上がっているようだったので広場へ行き、市内を眺めたり走って追いかけっこをするなどして過ごしました。すぐに雨が降ってきたので再び中へと入りましたが、体を少しでも動かすことが出来て喜んでいる方もいました。

 

 

 

帰りにマクドナルドでおやつを食べて帰りました(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です