前向き、時々後ろ向き

3月30日(土)の活動

今日は桜園地に行って来ました(^^)/
桜は5分咲きでした。
広場までは坂道を登って行きますが、坂道を走って行く方や道に落ちている変わった実を見て「変な花」と言って見ている方もいました。

 

 

 

 

広場では遊具が使えなかったのですが、ボール投げやフリスピーなどで遊びました(*^^)v
バスケットボールを取り出してボランティアさんに「行くよ」と言って投げて遊んだり、サッカーボールでボール蹴りをしたりしています。また、おもちゃ箱より風船を見つけると自分で膨らましゴムを留めるのを手伝ってもらい出来た風船を持って走る方もいました。遊具が使えなければ使えないなりに、何して遊ぼうかを考えて、少ないおもちゃもみんなで共有して遊んでいました(*^_^*)
遊んだあとは、散歩もしました。
坂道を登ったり階段を降りたりと起伏のあるところもありましたが、みんなそれぞれに声を掛け合いながら歩いていました。
階段を降りると両脇に桜がきれいに咲いている遊歩道がありました(*^_^*)
桜の木に近寄り近くで見ている方もいました(*^。^*)
歩行が不安定な方も頑張って歩いていました。
「頑張って」と言うと「大丈夫!」と言ってみんなに着いて行っていました。周りの雰囲気も良く、ヘルパーや他者とも冗談を言ったり話をしながら時折笑顔も見られていました。 綺麗な桜の前で写真を撮って戻りました。

 

 

 

お昼は、お弁当とジョイフルに分かれて食べました。
午後から渋川海水浴場に行きました。

 

 

 

砂浜に行き砂で山を作ったり波打ち際まで行き波を見て楽しんでいました(^○^)

 

 

 

 

海に砂を投げて波紋が出来ると「僕もする!」と砂を持って投げています。
砂利を投げるとまた同じように投げていました。
砂浜を走って追いかけっこをして遊びました。
遊歩道を歩いて行くと鳩を追いかけたり松の葉を拾ったりして色々なものに興味を持ってくれました(^_-)-☆
チャームに戻ると、おやつを食べてゆっくりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です