前向き、時々後ろ向き

2月7日(金)の活動

今日はライフパークに行きました(^^)/

まずは水を汲み上げる装置が気になったようで、利用者さんがグルグルと回していると、他の利用者さんが集まって見ていました(^_-)-☆ ヘルパーが「凄く回すな~!頑張れ~!」と言うと一気にスピードを上げて「分かった!」と言われながら回していました(^○^)ヨーシ!!

 

 

 

 

次は、利用者さんが「あ~!」とマイクに喋ると床の画面にシャボン玉が出来る装置に興味を持たれていました\(^o^)/画面に出てきたシャボン玉を割って遊ぶコーナーで、そのシャボン玉を蹴り針のボールに当てると、割れて色々な言葉が出る度にニコニコとされながら楽しんでいました(^○^)ウワー!スゲー!!

 

 

スイッチを押すとテーブルがグルグルと回り、そこに備え付けているリングをテーブルが回っている方と逆の方へ転がすと、自立してリングが綺麗にグルグルと回る装置があり、利用者さんがニコニコとされながらリングを転がすと、上手に回っていたのでヘルパーが「おっ凄い!」と言うとニコッとされていました(*^^)v

 

 

 

 

二階に上がると利用者さんが下の方を眺めていたので「どうしたの?」と聞くと「○○さん高い!」と言われながら下を見ていました(*^_^*)

 

 

体験コーナーでは、ビー玉レースを楽しまれている利用者さんがいました\(^o^)/
ヘルパーが「どのビー玉が一番になる?」と聞くと「分からない!」と言われながら転がすと、一つのビー玉がコースアウトしてしまい「あ!」と言われながら少し残念そうにされていました(>_<)

 

 

昼食はホットモットでお弁当を買ってから林公園に行き食べました(^^)/

ヘルパーがお弁当を配ると、ニコッとしながらお弁当を開けると箸でハンバーグを一口大に切っていました(^○^)オイシソウ ヘルパーが「綺麗に切ったね!」と言うとニコッとしながら口いっぱいに頬張って食べていました(^u^)モグモグ
ヘルパーも一口食べて「美味しい!」と言うと、利用者さんも「美味しい!」と言われながら食べていました(*^_^*)キョウカン お弁当は皆さん綺麗に完食されていました(^^♪

 

 

昼食後は、林公園で少し遊びました(^^)/

ブランコが人気でした(^○^)ビューン!!
ヘルパーがニコッとしながら「○○さんも乗ってもいい?」と聞くと利用者さんが先に乗ってニコニコしながら漕いでいました(^_-)-☆

 

 

三時から学校終わりの利用者さんと合流してダイキに行きました(^^)/
ダイキの中にある一口茶屋でおやつを食べました(^^)v

 

 

 

 

選んでいるときは、ニコッとしながら「アイスクリームがいい!」と言われたり、「フライドポテト」「僕はたい焼きだよ!」と選ばれていました(*^_^*)


注文したおやつをヘルパーが配るとニコニコしながら「おいしいよ~!」などと口々に言われていました(^^♪

 

 

 

 

おやつを食べ終わるとダイキの中にあるペットショップに行き、犬や猫やハムスターやウサギを見て周りました(*^^)v利用者さんが「犬が小さいなぁ!」と言われていたので、ヘルパーが「子どもだからね~!可愛いね!」と言うとニコッとしながら頷いていました(#^.^#)