前向き、時々後ろ向き

2月22日(日)の活動

今日は、雨天のため岡山の水道記念館に遊びに行きました(^^)/
利用者さんに「○○さん、今日はどこに行くの?公園行けないね。」と言われたので「公園では遊べないけど、これから水道記念館に遊びに行こうね!」とヘルパーがいうと「水道記念館久しぶり!楽しみ!」と活動を楽しみにしてくださいました(^_-)-☆

水道記念館に到着するとみなさん好きなブースに別れて遊ばれていました\(^o^)/ 「○○さん、これ見て!」と言って水鉄砲を見せてくださいました(^^)v「○○さん、それどうやるもの?」とヘルパーが尋ねると「これであれ打つんだよ!」と水車を指差され、水鉄砲の水力で水車を回されていました(*^_^*) 上手に狙って撃たれていたので、「○○さん上手ね!」というと「僕もする!」とほかの利用者さんも来られたので、順番に対戦していきました(●^o^●)みなさん頑張って水車を回そうとされており、「○○くんがんばれ!」「いけいけ!」とお互いに応援し合って遊ばれていました(^○^)ガンバレ!!
150222_1053~004 150222_1054~001
遊んだあとは、シアタールームで水道や水に関する映像を見ました(^○^)ルン♪ 映像の中には水道や水に関するクイズもありました(?_?) 「あー!これ1番が正解よ!」「2番!」とみなさんしっかりクイズにも参加され、楽しんで映像を見ることが出来ました(*^_^*)

昼食は、外食とお弁当に別れて食べに行きました(^^)/
外食を希望された方は、久しぶりにジョイフルに行きました(^○^)Go!! 利用者さんは「ジョイフル久しぶり~!嬉しい!」とニコニコしながら言われていました(*^_^*)  ヘルパーがメニューを手渡すと「僕これにする!」とすぐに決められる利用者さんがおられました(^○^)キマリ! 「○○くん決めるの早いね!」とヘルパーが声をかけると「これ好きだもん!」と楽しみにされていました(^_-)-☆ 注文したメニューが運ばれて来ると、楽しみにしていたメニューだったためか、お腹が空いていたのか、勢いよくすぐに召し上がってしまいました(^○^)イタサキマース!! 「○○くんもう食べたの?」とヘルパーが尋ねると「おいしかった!」とニコニコされていました(^u^)
150222_1324~001

お弁当を希望された方達は、マルナカへお弁当を買いに行きました(^^)/
150222_1216~001
店内に入ってお弁当コーナーへ行くと色々なお弁当があり、利用者さんは種類がありすぎて何を買おうか迷われておりました(^○^)ドレイシヨウカナ? へルパーが「沢山お弁当があるからちょっと迷うね」と声を掛けると、「うん、ちょっと迷っちゃう」と言っておられていました(^_^;) ヘルパーが「このお弁当美味しそうだね」と言うと、「これ食べる!!」と言って利用者さんが選ばれたお弁当は、隣に陳列している別のお弁当でした(^_-)-☆
ヘルパーが「そっちのお弁当にするんだ~」と言うと、ニコニコしながら「こっちの方が美味しそうだもん!!」と言っておられていました(*^_^*)
150222_1221~001 150222_1222~001
購入したお弁当は大元中央公園で食べました(^^)/ 到着してヘルパーが「ここで食べよう」と言って車を止めて購入したお弁当を配ると、利用者さんはニコニコしながら「ありがとう!!」と言ってお弁当を受けっ取って食べられていました(^u^)
150222_1250~001 150222_1250~002
お弁当をもってこられた利用者さんに、ヘルパーが鼻の下を伸ばしながら「おいしそうなお弁当だね」と言うと、食べられている利用者さんはニコニコしながら「美味しいからあげないよ」とヘルパーが言おうとした事を先に言われてしまいました(>_<) 利用者さんに「良く分かったね」と言うと、ニコニコしながら「その顔を見たらわかるよ」とも言っておりました(^^)v 食べ終わると「ごちそうさま」と言って空の容器をゴミ袋に入れていました(^○^)Good!!
150222_1252~001
チャームに戻り、少し休憩した後にみんなでおやつ作りをしました(^^)/
今日のおやつはたこ焼きでした(^^)v たこ焼きの粉に水を入れ、利用者さんたちに順番に混ぜていただいたり、包丁を使える利用者さんたちには、中に入れる具材を切っていただきました(^_-)-☆ 始めは興味がなさそうだった利用者さんも、みんながしている様子を見て「僕もやりたい!」と参加してくれたので、中に入れるチーズをちぎって準備していただくなど、みなさんに手伝ってもらいました(^○^)サンキュー! 準備ができ、いざ焼いてみると鉄板にくっついてしまったり、うまく返せなかったりとハプニングもありましたが、みんなで協力して作ったので「あー!できなかったな!」と言われても表情はニコニコと楽しそうにされていました(*^_^*) 「少し見た目は悪いけど、出来たよ!」とみんなに出来上がったたこ焼きを配ると「おいしいな!」と言ってくださったので「みんなが手伝ってくれたからおいしくできたね!」とヘルパーが言うと「またしような!」と言ってくださったので、またみんなでおやつを作ろうと思います\(^o^)/
150222_1508~001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です