前向き、時々後ろ向き

2月11日の活動

今日は神崎緑地公園に行って来ました。

展望台に登って景色を見たり、ブランコを乗ったりしていました。

 

 

 

卓球のラケットを持ち出してボランティアさんと羽根突きのように玉を打っている方や、広場に円を描くように歩いている方もいました。 円を書いて歩いている方の近くに行き、くすぐってちょっかいを掛けると笑って走って逃げて行きました。しばらくすると戻って来たので、もう一度くすぐると声を上げて笑っていました。

「 ラジコンがしたい!」と言ってきたので、電池をセットして車を渡すと、リモコンで操作しながら操縦している車を追いかけて楽しんでいました。

縄跳びをしている方が「見て~」と言いながら飛んでいました。 「すごい上手!!」と言うとニコニコされ、「次する!」と言って次はサッカーボールを持ってきて遊びに誘ってくれたので一緒にサッカーをしました(*^^)vサッカーをしているとジッとその様子を見ていた方がいたので「行くよ~」と言ってボールをパスするとニコニコしながらボールを蹴り返してくれました。交互にボール蹴りをして遊んでいていたら、最後の方は1人でボールを蹴り、転がって行くボールを追いかけてはまた蹴ってと走り回って楽しんでいました。遊ぶきっかけさえできればその後は自分なりに楽しんでいました(*^^)v

追いかけっこやたけとんぼなどで遊んでいる方もいました。 おもちゃ一つとってみても、色々な遊びをしてくれます。卓球のラケットにしても発想力がすばらしい!!ラジコンだって新しい遊び方ですよね!!ただただ感心させられるばかりです。私たちは、これはこうやって遊ぶ物という固定概念に縛られており情けない限りです。

お昼は、ラーメンやジョイフルに分かれて食べました。

 

 

 

午後からは利用者さんの中で今日が誕生日の方がいたので、チャームに戻ってホットケーキミックスを使い誕生日ケーキを作ってみんなで食べました!!

 

 

 

誕生日の方に「お誕生日おめでとう!!」と言うと笑って頷かれていました。 カメラの前で笑ってポーズをとっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です