前向き、時々後ろ向き

2月10日の活動

今日は姫路科学館に行って来ました。

途中でお弁当を買って科学館にて食べました。 白ご飯の苦手な方は竹の子ご飯のお弁当を注文していました。ご飯は、食べに行くと白ご飯しかないところが多いので、たまにはお弁当も良いかもしれません(^_-)-☆ 昼食後、科学館に行って来ました。

 

 

 

ナウマン象の展示物がある階では、ナウマン象の鳴き声が流れると、立ち止まり・・・、固まり・・・、逃げて行きました。

 

 

 

科学コーナーではみなさんいろいろな物で遊んでいます。 大砲にボールを入れレバーを引っ張るとエアーでボールが飛ぶ 、エアー大砲なるものがあり、レバーを引っ張ってボールが飛ぶ様子を見て楽しかったようで、笑って何度も遊んでいました。

レバーを前後に動かすと液体の槽の中に大きな気泡が出て来る装置では、他の物にあまり興味を示さない方が、何度もレバーを動かし気泡を作って楽しんでいました(^o^)/

風速体験室コーナーへ一緒に入ろうと誘って入ってみました。 そして、風が出てくると風の出て来る場所を探す方や手すりを持って風が出る方向を見たり室内を歩いたりする方など反応は様々でそれぞれに楽しんでいました(*^^)v 部屋から出ると「風面白かった、ぶう~んと風が出て来た!」と興奮気味に感想を言ってくれました(#^.^#)

磁気コーナーではクリップを磁気でつなぎ合わせていろんな形にして楽しんでおり、磁気がなくり崩れると「わぁ~崩れたー!」と言いもう一度遊んでいました。

また、 流れ作業体験コーナーではで箱に入っている水の入ったペットボトルをレバーを引いたり回したり、ロープを引っ張ってローラーの上を移動させて考えながら真剣に遊んでいました。そして、 見ていた方が「僕もする」と言って順番待ちをして遊んでいました。

帰りの途中でマクドナルドに寄っておやつを食べて帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です