前向き、時々後ろ向き

12月6日(土)の活動

午前中は向山公園に遊びに行きました(^^)/
利用者さんが車の中でヘルパーに「どこの公園に行くの~?」と聞いてこられたので「向山公園に遊びに行くよ~」と言うと「うん、分かった~!!」と言っておられました(*^_^*)

公園に到着して準備を済ませ「遊びに行くよ~」と言って車のドアを開けると、元気よく園内に入っていかれました\(^o^)/
園内に入るとブランコを乗りに行かれている利用者さんがおられました(^○^)ワクワク ブランコをゆっくり漕いでおり、ヘルパーが近くに行って利用者さんに「ブランコ楽しいね」と言うと、ニコニコしながら「うん!ブランコ楽しい!!」と言っておられました(^^)v
ヘルパーが「ブランコを押そうか?」と言うとニコニコしながら「うん、押して!!」と言われたので背中を押して遊びました(^○^)ソレー! ヘルパーが「楽しい?」と聞くと大きな声で「うん! 楽しい!!」と言っておられました(*^^)v
141206_1003~01 141206_1025~01
ロープの上で綱渡りにチャレンジしようとしている利用者さんもおられました(^○^)ガンバレー! ヘルパーが「○○さん渡れるかな?」と言うと「うん、頑張ってみる…」と言って渡っておられました(^○^)ヨッ 半分くらいまで渡った辺りで動きが止まったので、ヘルパーが「うん?どうしたの?」と聞くと「ちょっと疲れた」と言って渡っているロープの上で休憩をしておりました(*^。^*)フー 休憩が終わると再び渡りはじめてロープを渡りきっておりました\(^o^)/ 渡りきった利用者さんにヘルパーが「お疲れ様、やったね!」と言うとニコニコしながら「うん! 渡りきれた!!」と言っておられていました(*^^)v
141206_1013~01
遊び終わったあと昼食を摂ることにしました(^^)/ 何が食べたいか聞くとラーメン希望の方が多くいらっしゃったので大阪王将に行きました(^_-)-☆ ラーメンを注文された利用者さんは、「餃子!餃子!」と言われていたのでラーメンを注文したあとに餃子も注文しました(^^)v 「○○さんそんなに食べられる?」とヘルパーか尋ねましたが、餃子も注文出来たことが嬉しかったようでニコニコしながら注文したものが来るのを待たれていました(*^_^*) 「○○さんきたよ!手を拭いてから食べようね!」とヘルパーが声をかけると「いただきます!」と手を合わせ、おいしそうに食べられていました(^u^)
141206_1317~01 141206_1311~01
唐揚げが好きな利用者さんは、唐揚げ定食を注文されました(^^)/ 「○○さん熱いっ!」と言われていましたが笑顔で冷ましながら食べられていました(^○^)フー、フー
141206_1314~01
昼食を食べ終わったあとは、送りの方もいたので利用者さんを送りながらドライブをしました(^^)/ 音楽を聞いたり話をしたりDVDを観たりしながらのんびりと過ごしました(^_-)-☆

ドライブ後にはおやつを買いに「鯛よし」へたい焼きを買いに行きました\(^o^)/
141208_1110~01
いつ来ても行列ができているお店です!! ヘルパーが買ってきて利用者さんに「買ってきたよ~」と言って作りたてでアツアツのたい焼きを配ると「アチィー!!」と言いながらも「おいし~!!」と言って食べられていました(*^^)v ヘルパーが「そっかぁ~、それは良かった!」と言うとニコニコしながら「うん!!」と言ってたい焼きを食べておられました(^u^)
141206_1454~01 141206_1455~01
食べ終わったあとはチャームで遊びました(^^)/
初めてチャームにある遊具を見られた利用者さんは「わぁ~!スゴイ!」と言って遊ばれておりました(*^^)v ヘルパーが「凄いでしょ~」と言うとニコニコしながら「うん!!」と言って目を輝かせていました\(^o^)/ ヘルパーが一通り遊具の遊び方を説明すると兄弟でサイバーホイールを使って転がして遊んでおられました(^_-)-☆ ヘルパーが近くに行って「速く転がしたらもっと楽しいかもよ」と言ってサイバーホイールを転がすと「うわ~!!!」と言って楽しそうに遊ばれていました(^^)v ヘルパーが「どおかな?」と聞くと利用者さんは「めっちゃ楽しい!!」と言われ、ヘルパーが「そうか~、ならもっと強く押すよ!!」と言ってサイバーホイールを押すと、「うわ~!!!」と言いながら転がって楽しんでおられました(*^_^*)
141206_1515~02 141206_1518~01
サイバーホイールでの遊びが終わると、しわくちゃボールとソフトソーサーを使って遊びました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーがしわくちゃボールを利用者さんに渡すと、ニコニコしながらも思いっきり投げてこられました\(^o^)/ ヘルパーが「やったな~!!」と言いながら投げ返すと、妹さんも「お兄ちゃんの助太刀~!!」と言いながらソフトソーサーをヘルパーに投げてこられました(>_<)ウワー ヘルパーが「二人はきついよ~」と言いましたがへっちゃらでヘルパーにボールやソーサーを投げてこられました(^_^;) ヘルパーが「もう参った」と言うと兄弟揃って「やったね!」と言っておられました(*^^)v
141206_1525~01 141206_1523~01
お送りする時間になりましたので、ヘルパーが「みんなでお片付けをして帰ろうね」と言うと協力しあいながらお片付けを済ませてくれました(^○^)Good!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です