前向き、時々後ろ向き

12月4日(木)の活動

お迎え後にチャームに着くと、手洗いを済ませておやつを食べました(^^)/ おやつの入った袋を開けると、ひとつひとつ手に取りどれにしようか迷われていました(@_@マヨウ
細長いグミが長いまま一本入っているお菓子を選んだ利用者さんは、どこが端っこなのかジッと袋の中を覗いていました(^_^;) 右手で摘まみ上げると口に入れて、「あっ!これソーダ味!僕これ好き」とニコニコ笑顔でヘルパーに話してこられました(*^_^*)
PT370001
マーブルチョコを食べていた利用者さんは、「これお家でも時々食べる」と言いながら、「赤色ないかなぁ」「おっ!緑!」「次は何色かな?はい!黄色でした~」と周りのみんなも楽しくなるような口調で、ジュースを交互に飲みながらヘルパーに笑顔を向けられていました\(^o^)/
PT370001 PT370001
「今度はコーラ味になった!」とグミを食べていた利用者さんが大きな声を出すと、周りの何人かが集まってきました(^_-)-☆ なかなか終わらない長いグミを見て「なんかラーメン食べてるみたい」と誰かが言うと、「いいや、うどんみたい」「ソーメンみたい」と次々に意見が上がり笑い声いっぱいの中で、利用者さんは笑いをこらえながらひたすらグミを食べ続けていました(#^.^#)
PT370001いつも、座布団に座ってみんなが遊んでる様子を笑いながら見ている利用者さんが、今日は、ヘルパーが小さな街の模型の中でミニカーを走らせていると、興味を持たれたのか立ち上がり少し離れた所からずっと見られていました(*^_^*)「○○ちゃんおいでよ。どの車が好き?一緒に遊ぼ」と声をかけてみましたが、なかなか近くに寄って来てくれませんでした(>_<) 次は持っていたミニカーを何台か差し出すと、黄色い車を手に取りまた座布団に戻り、手に持って上から、横から、そして下からも覗き込むように長い間見られていました(^^)v しばらくすると満足されたのか満面の笑顔になられ、ミニカーをヘルパーに渡してくれました「○○ちゃん、何か楽しいこと見つけたの?教えてよ」と言いながら手をのばすと、パチンと手にタッチしてニコニコされていました(*^_^*)
PT370001
ヘルパーが勝手に遊びの天才だと思っている利用者さんが、今日は自由に組み替えられる大きなブロックの遊具で、次々と形を変えながら組み立てていました(*^^)v 「見て!見て!見て!」と声のする方を振り返ると、まだ作成中ですが頭の中ではもう構図が出来上がっているようでした(^_-)-☆ 「最後にここに階段を置いたら、ほうら」自信たっぷりの笑顔でヘルパーを引っ張って行かれ、「これ秘密基地!! 下にも隠れるし、ここから見張りが出来るよ」と得意そうに教えてくれました(*^^)v 「凄いなぁ!カッコいいのが出来たね」と近づくと、顔を引っ込めて「敵が来たから隠れよ」と笑顔と共に基地の中に入って行かれました(*^_^*)
1416470066289

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です