前向き、時々後ろ向き

12月29日(月)の活動

午前中は串田南公園に遊びに行きました(^^)/
公園に到着して準備を済ませたあと、利用者さんに「遊びに行くよー」と言うと、利用者さんは「は~い!!」と言って車から降りてくれました(*^_^*)

前日は雨が降っていたため、ヘルパーがタオルで遊具に残っている雨を拭きながら 、利用者さんに「これで雨水は大丈夫」と声を掛けようとすると、拭いている様子を見ており、利用者さんはすでに拭いたあとの遊具で遊ばれていました(*^^)v

砂場に設置してあるショベルカーで砂を掘って遊んでる利用者さんがおられました(^^)/
ヘルパーが近くに行って「○○君上手に砂が掘れてるね」と言うと、利用者さんはニコニコしながら「うん、僕これは得意なんだ」と言っておられました(*^_^*) 他の利用者さんも近くにこられて、利用者さん同士で交代仕合ながらショベルカーで穴を掘っておりました(^○^)Good!!
141229_1026~01 141229_1029~01
ヘルパーを呼んでいる利用者さんがおられ、振り返って利用者さんの方を見ると、以前遊びに行った文化祭でもらった、妖怪ウォッチのキャラクターのシールが貼られたメダルを首からぶら下げておられました\(◎o◎)/! ヘルパーが「アッ!これは前に貰ったメダルだ!」と言うと利用者さんはニコニコしながら「うん、そうだよ」と言って見せてくれました(^○^)イイネ! こういうことがあるとニヤニヤが止まりません(*^^)vウレシイデス
そしてヘルパーに「追いかけごっこをしようよ」と言ってこられ、遊びに誘ってくれました\(^o^)/ ヘルパーが「良いよ!!追いかけごっこをしよう!!」と言うと利用者さんは「やった~!!じゃあ○○さんが鬼ね」と言って追いかけごっこをして遊びました(^_-)-☆
141229_1030~02
遊んだあとは外食を希望される利用者さんとお弁当を希望される利用者さんとに別れて昼食を摂りました(^^)/

お弁当を希望された利用者さんはチャームに戻って食べました\(^o^)/
141229_1300~01
利用者さんは「お腹減った~」と言いながら車から降りていました(>_<) チャームに入ると注文してあったお弁当を配り昼食を食べました(^^)/ ヘルパーがお弁当を配り終える前に、「ごちそうさま」と言ってこられた利用者さんがおられました(・_・;) ヘルパーが「エッ!?もう食べたの?」と聞くと、空っぽになっている容器を見せてくれました(^_^;)オナカスイテタノネ
141229_1310~01
外食を希望された利用者さんは、サイゼリヤで昼食を食べました(^^)/
初めてサイゼリヤに来た利用者さんは「ここハンバーグ本当にあるの?」と食べたいメニューがあるのか心配されていました(@_@。 ヘルパーがメニュー表を持って「○○くん!ここにハンバーグ書いてあるよ!」とハンバーグのページを見せると「あ、ほんとだ!」とメニューを受け取り、どのハンバーグを食べるか真剣に考えられていました(*^_^*) 「○○さん!僕これにするわ!」としっかり考えて食べたいメニューを決められました(^○^)Good!! 注文したメニューがくると「○○さんこれおいしい!」と嬉しそうにヘルパーに言われました(^u^) 「○○くんよかったね!」とヘルパーが言うと「サイゼリヤ良かったー!」と来たお店を気に入られたようでした(^○^)イエーイ!
141229_1324~02
食べ終わったあとはチャーム合流し、お弁当班は遊んで待っていました(^_-)-☆

おやつは、ドライブをしながら児島のマクドナルドに食べに行きました(^^)/
ヘルパーがメニューを渡して「みんなおやつ何にする?」と尋ねると多くの利用者さんが「ポテト~!!」と答えられました\(^o^)/ 「僕はナゲットにするんだ!」と食べたいメニューをしっかり言われた利用者さんもおられました(^○^)ステキ♡ 「○○くんは、ナゲットね!」とヘルパーが確認すると安心したように頷かれました(#^.^#)
注文したメニューがくると「○○さん!早くくださーい!」とおやつを楽しみにされていた利用者さんに言われたので「ちょっと待ってねー」と言っておやつを手渡すと「いっただきまーす!!」と言ってニコニコしながら食べました(^u^)「○○くんおいしい?」とヘルパーが尋ねると「うん!おいしーい!」と笑顔で答えて下さいました(*^^)v
141229_1614~01 141229_1615~02
少し遅めのおやつを終え順次お送りとなりました\(^o^)/

みなさん今年も最後まで利用してくれて、ありがとございました<m(__)m>
来年もよろしくお願いします!!!