前向き、時々後ろ向き

12月26日(木)の活動

今日は雨の為岡山水道記念館に行って来ました(^^)/

直ぐにアクアシューターに集まり遊ばれていました(*^^)v「これ面白い!!」と言われ、 他の方と交代で何度も遊ばれていました(^_-)-☆ ヘルパーに「見て!」と言われながら的を回していました(^○^)イエーイ!!

 

 

 

 

またペットボトルを2つくっつけて渦巻きを作る体験コーナーでは、ペットボトルを上下に振ったりされていたので「回してみて」と伝え、ヘルパーがペットボトルを回して渦巻きを作ると、直ぐに要領をつかまれ、ペットボトルを回して渦巻きを作られていました(^_-)-☆

 

 

 

 

「これ何するの?」とヘルパーに聞かれていたので「レバーを回して」と伝えると、レバーをグルグルと回していました(^○^)ドウナルノ? 回しているとホースを伝って上の方から水が出る仕組みで、水が出たのを見て「すげー!!」と言われて勢いよく回されていました\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

巨大シャボン玉器では、シャボンの膜が出てくると勢いよく吹かれていました(^○^)フー!勢い良く吹くと膜が破れてシャボン玉ができないので、ヘルパーが「ゆっくり吹いて」と伝えると 「ふ~」とゆっくり吹いていました(^○^)ユックリネ 大きなシャボン玉が出来ると「出来た-!!」とニコニコして言われていました(*^^)v

 

 

 

 

水槽を見たりスタンプを押したり皆さん気になるコーナーで遊ばれていました\(^o^)/

 

 

 

 

お昼は外食とお弁当に分かれて食べました(^^)/

お弁当はチャームに戻って食べました(^^)v注文したお弁当を好きな場所で、好きな方と食べられていました(^_-)-☆テーブルに着いて食べたりソファーに座って食べられていました(^○^)ココニキメタ 手作り弁当を食べ終えてヘルパーに「見て!食べたよ!!」言われ空箱で見せてくれました(*^_^*)「おっ綺麗!!」と言うと笑っていました(^^♪

 

 

 

 

外食組は利用者さんと相談してジョイフルに行って来ました(^^)/

メニュー表を見て直ぐに決められていました(^_-)-☆「これがいい」と写真を差していました\(^o^)/注文した品物が出ると「美味しい!!」と言われ早いペースで食べられていました(*^^)v食べられた後は「食べたよ!」とヘルパーに言われていました(*^_^*)

 

午後はドライブをしてその後おやつ作りをしました(^^)/

 

 

 

 

ホットケーキを作りました(^○^) 生地を混ぜる時「混ぜる!!」と言われ手伝ってくれました(*^_^*) ボールをなかなか持てないでいると高校生の利用者さんが後ろから手伝っていました(#^.^#)  混ぜ終わると「ありがとう!」と小学生の利用者さんが言われていました(*^_^*)

 

 

 

 

出来上がると「食べる!!」「ホットケーキ好き!!」と言われ皆さん食べられていました(^_-)-☆

 

 

 

 

少しゆっくりして今日も終わりました(^^♪