前向き、時々後ろ向き

12月26日の活動

午前は玉島にある財の山公園に行ってきました!

石の滑り台、ブランコ等などみんな色々な遊具で遊ばれました。なかなか遊びに入ることができずにいた利用者さんを誘って、滑り台を何度か滑っているうちに一人で滑って楽しまれていました。ブランコでは、ニコニコしながら凄い勢いをつけて漕がれている方がおり、ドキドキしながら見守っていました^^;

いつもですが小学生から高校生または社会人までと幅の広い層の利用者さんにご利用いただいておりますが、バランス良くそれぞれに誘いあって遊ばれています。ルールがあるわけでもなく、お願いしているわけでもなく、気の合う仲間を見つけて遊んでいます。家族さんからは契約の時に「うちの子重度ですから他の人に迷惑かけるかも」「うちの子活動についていけないかも」などなど不安な声も出ますが、子供たちはそんな不安もよそにそれぞれのペースで楽しみを見つけて過ごされています。

午後からは、深山公園ではみんなで鴨に餌やりをしました。 陸上に上がった鴨を見つけ走って見に行かれる利用者さん、池の鴨を覗きこんでニコニコしている利用者さんなど様々でした。

食べやすいように餌を小さくしたり、遠くにいる鴨に餌をあげようと振りかぶって投げたり、離れた所に居る鴨や白鳥の所に持っていったりしてそれぞれに考えて餌やりをしていました。みんな優しいしよく考えています。うちの利用者さんみんな凄い!!最高です(*^^)v