前向き、時々後ろ向き

12月23日(火)の活動

午前中は松ヶ鼻グリーンパークに遊びに行きました(^^)/
公園に到着してヘルパーが「今日はここで遊びましょ!」と言うと利用者さんは「うん!」と言って車から降りて園内に遊びに行きました(^○^)Go!!

園内に入ると、いきなりヘルパーに枯れ葉を集めてかけてくる利用者さんがおられました(^_-)-☆ ヘルパーが「やったな~」と言って枯れ葉をつかんで利用者さんにかけ返すと、利用者さんはお兄さんや他の利用者さんを助太刀に呼んでこられ、三人でヘルパーに枯れ葉をかけてこらえました(^○^)ソレー! ヘルパーがたまらず「参った~、助けて~」と言いましたが、利用者さんは笑いながら「だ~め~!!」と言って更に枯れ葉をかけてこらえました\(^o^)/ ヘルパーが「もう許さね~」と言って両手に枯れ葉を持って利用者さんに枯れ葉をかけると笑いながら「キャー」と声を出してみんなで逃げておられました(^○^)ウワー!
141223_1034~02 141223_1037~01
ヘルパーが「どこに行ったのかな?」と周囲を見ていると利用者さんは吊り橋を渡ろうとしていました(^^)v ヘルパーが吊り橋を渡っている利用者さんの下に行き「さっきのお返しだ~」と言って吊り橋を揺らすと、利用者さんは笑いながら「止めて~」と言っておられました(^○^)ウシシ ヘルパーが「止めないぞ~」と言って吊り橋を揺らし続けましたが「止めて~」言っていた割には怖がらず渡っておられました(^○^)ヘイキダヨ ヘルパーが「なんだ意外に平気なんだ」と言うと「うん、さっきのは嘘で全然平気だよ~だ!!」と言っておられました(^_^;)
141223_1042~01 141223_1043~01
ヘルパーが、そんなに怖くないのかな?と思いながら試しに吊り橋を渡ってみると、多くの利用者さんが、ヘルパーが渡っている吊り橋の下に来て「今だ!揺らすよ~!!」と言ってヘルパーの乗っている吊り橋を揺らしてこられました(^○^)ウワー! ヘルパーが「止めて~」と言いましたが、止めずに揺らしてこられましたので「本当に止めて下さい」と言うと、利用者さんは「しょうがないな~」と言って揺らすのを止めてくれました(^○^)ホッ
141223_1044~01 141223_1044~02
遊んでいると朝は少し寒かったものの、日中は風もなく天気も良かったせいかジャンパーを着ていた利用者さんは「暑い」と言って脱いでいる方もおられました(^_-)-☆

遊び終わったあとはお弁当を希望された利用者さんと外食を希望された利用者さんとに分かれて昼食を食べに行きました(^^)/

お弁当を希望された利用者さんはほっかほっか亭でお弁当を買って国分寺の見える駐車場でお弁当を食べました(*^_^*) 駐車場に到着してヘルパーが「ここでお弁当を食べようね」と言うと利用者さんはニコニコしながら「うん!」と言ってくれました\(^o^)/
利用者さんに聞いていたお弁当を配ると、「お弁当ありがと~」と言ってお弁当を受け取って食べていました(*^^)v
家からお弁当を持ってきた利用者さんは、ヘルパーに「食べても良い?」と聞いてこられたので「どうぞ食べてね」と言うと「うん」と言って食べていました(^u^) ヘルパーが「お母さんの作ってくれたお弁当はいつも美味しそうだね」と言うと、ニコニコしながら「うん、美味しい!!」と答えてくれました(^^)v
141223_1218~01
買ってきたお弁当を食べている利用者さんは、あっと言う間に綺麗に完食され、ヘルパーに「ごちそうさま」と言って空っぽになった容器を渡してくれました(^_-)-☆
141223_1218~02
外食を希望された方は、サイゼリアに昼食を食べに行きました(^^)/
「ここ初めてきた~!」とメニューを見ながら言われました(^○^)ワクワク 「○○くん食べたいものあった?」とヘルパーが尋ねると「僕スパゲッティにする!」と注文するメニューを指差して教えて下さいました(^○^)コレー! 注文したメニューを待っている間も、早く食べたくて「○○さんスパゲッティまだかな?いま作ってるかな?」とそわそわしながら尋ねられていました(^_-)-☆ 「いま作ってると思うよ!もうちょっと待ってみよう!」とヘルパーが言うと「早く来ないかな~!」と厨房の方を見ていました(^○^)マダカナ? 注文したメニューが運ばれて来ると「○○さん食べていい?」と言われたので「いいよ!」とヘルパーが言うと「いただきます!」とスパゲッティを上手にフォークに巻きつけて食べられていました(^○^)クルクル 「○○さんおいしーい!」とニコニコされていました(*^_^*)
141223_1212~01
午後からはチャームで遊びました(^^)/
チャームに戻って利用者さんに「チャームで遊ぼうね」と言うとニコニコしながら「チャームで遊べる!!」と言ってチャームの中に入っておりました(^○^)ルン♪
141223_1358~01
チャームに入るとヘルパーに「キャッチボールをしようよ」と言ってこられました(^^)v
ヘルパーが「うん!やろう!」と言うと、いきなりボールをおもいっきり投げてこられました\(◎o◎)/! ヘルパーが「なんか言ってから始めようよ」と言うと利用者さんは「ごめん」と言ってこられました(^○^)イイヨ! ヘルパーが「大丈夫だよ」と言うと「うん!」と言ってキャッチボールをして遊びました(^○^)イクヨー! 最初はゆっくりした速さでやっていましたが、ヘルパーが少し調子に乗って「おもいっきり投げてきて」と言ったら利用者さんは「じゃあいくよ~!!」と言って投げてくれたボールは速すぎて、キャッチできる速さではありませんでした(>_<) ヘルパーが「ちょっと待って」「速すぎてボールがキャッチ出来ないや」と言うとニコニコしながら「だからほんとに良いか聞いたの!」と言っておりました(^_^;)
141223_1413~02 141223_1401~01
おやつは、CHACHAに利用者さんと一緒に好きなおやつを買いに行きました(^○^)Go!!「○○さん見て~!これおいしそう!」と利用者さんが言われたので「ほんとね!○○さんおやつこれにする?」とヘルパーが尋ねました(?_?) しかし「うーん、でもこれも美味しそうだし迷うなあ」と何個かのおやつで迷われていました(^_-)-☆ そんななか他の利用者さんがおやつを決められたので、少し焦った様子で「うん!これにする!」とおやつを決められました(^^)v
141223_1527~01 141223_1532~01
買ったおやつは、車の中で食べました(^u^)「○○さんおいしーい!」とあっという間におやつを食べられました(^○^)パクパク 「○○さん食べるのはやかったね!」とヘルパーが声をかけると「だって好きなんだもん!」と大好きなおやつを食べて嬉しそうな笑顔を見せて下さいました(*^_^*)
141223_1541~01