前向き、時々後ろ向き

12月2日(火)の活動

放課後利用の方をお迎えに行き、チャームに戻っておやつを食べました(^^)/
「みんなおやつにしよう!手を洗って来てね!」とヘルパーが声をかけると「手洗った!おやつ食べる!」と言って席に着かれました(*^_^*) 「はい!○○さんおやつどうぞ。今日は何にする?」とヘルパーが言うと、おやつの入った袋から「これにする!」と好きなおやつを選ばれました(^_-)-☆ 「○○さん、おやつおいしいなあ!」と言いながら笑顔でおやつを食べられていました(^u^)
141202_1538~01 141202_1538~02
おやつが終わった方たちから順次遊び始められました(^^)v 和室では、歯車を噛み合わせて遊ぶパズルで遊ばれていた利用者さんがおられました(^^)/ 「○○くんそれ難しくない?」とヘルパーが声をかけると「大丈夫!」と言ってパズルを2箱持ってこられ、土台を組み立てました(^○^)ルン♪ そこに大小の歯車を交互に組み合わせて全ての歯車が動くようにパズルを組み立てられました\(◎o◎)/!スゴイ 「出来たぞ~!」と嬉しそうに言われたので、ヘルパーが「さすがだね!いえーい!」と手をあげるとハイタッチをして下さいました(^^)/\(^o^)
141202_1618~01
歯車で遊ばれていた利用者さんを横目で気にしながらレールパズルで遊ばれていた利用者さんもおられました(^_-)-☆ レゴブロックで手作りの汽車を作り、「○○さん!SLマン!」と自分の好きなアンパンマンの汽車のキャラクターを作りレールの上を走らせて遊ばれていました\(^o^)/ 「○○くんアンパンマンは?」とヘルパーが尋ねると、「バイキンマン!あるよ!」と汽車に乗せるキャラクターもちゃんと作って遊ばれていました(*^_^*)
141202_1547~01
お送りの時間になり「みんな帰る時間が来るから片付けしようか!」と声をかけると、和室とホールに別れて片付けをされていました(*^^)v