前向き、時々後ろ向き

12月26日(金)の活動

今日の午前中は、深山公園に遊びに行きました(^^)/
到着してすぐは風もあり、みなさん「さむーい」と言われていましたが、太陽が照ってくるとポカポカとしてきました(*^_^*)

公園に入ってすぐに何名かの利用者さんは、奥のローラー滑り台に向かわれました(^○^)Go!! 「行くよ~!!」と行って勢いよく滑られていました\(^o^)/ 下からヘルパーが手を振っていると「○○さーん!」と利用者さんも手を振り返して下さいました(^^)/
滑り台を滑り終えた利用者さんに「○○さん、寒くなかった?」とヘルパーが尋ねると「ううん、楽しかった!」と笑顔で答えてくださり、また滑り台に登って行かれました(^_-)-☆
141226_1005~01
滑り台の近くには、ロッククライミングのような遊具がありました(^^)v 利用者さんが「○○さん!届かないよ~!」とヘルパーに言われたので、ヘルパーが支えると「出来た!」と上手に足を引っ掻けて、上まで登って行かれました(^_-)-☆
上まで登ると下にいるヘルパーを見て「○○さん!登れた~!」と嬉しそうに言われていました(*^^)v 「○○くん上手に登ってたね!お猿さんみたいだ!」とヘルパーが笑いながら言うと「へへへ!」と照れくさそうに笑われていました(*^_^*)
141226_1009~02 141226_1014~01
昼食は、深山公園からの帰り道のほっかほっか亭でお弁当を買ってチャームに戻って食べました(^^)/
チャームに戻り、机を出すとみなさん席に着かれ「○○さん!お弁当まだ~?」とお弁当を楽しみにされていました(^_-)-☆ ヘルパーが「お弁当食べよう!」とお弁当を手渡すと「わーい!」と喜ばれ、たくさん遊んでお腹が空いたのか、急いで食べられていました(^u^) 「○○くん!そんなに急がなくて大丈夫だよ!」とヘルパーが声をかけると「お腹空いたの~」と口いっぱいにおかずをつめておいしそうに食べられていました(^^)v 「○○くん!唐揚げおいしそうだね!」と声をかけると「唐揚げおいしいよ~僕大好き!」とニコニコしながら言われました(*^_^*)
141226_1159~01 141226_1159~02昼食の後は、チャームで皆さん思い思いに過ごされました(^^)/
サイバーホイールに寝転がっているところを、ヘルパーが勢いよく転がしながら「○○ちゃん、揺れるよ。それっ!」と声をかけると「揺れるの好!!楽しい!!」と自分の足や身体が上や下になっていくのをとても楽しんでおられました(^_-)-☆
141226_1355~01
柔らかいクッションで出来たブロックをバラバラにして、自分の足元にたくさん散らばったのを見て、「僕怪獣!ほら見て、街を壊した!」と歩き方もノシッ!ノシッ!と怪獣になりきられていました\(^o^)/
141226_1408~01
「○○くん、おやつどれがいい?」と袋いっぱいのお菓子を出すと、のぞき込むようにして袋の中を見られ、ひとつずつ手に取っては置いてと迷いながら、「これにする!!」と決めたのは、いろいろな魚の形をしたスナック菓子でした\(^o^)/ 最初はポリポリと美味しそうに食べられていましたが、「○○君、これなぁんだ!」とクイズを出されました(?_?) すると「サメ?タコ?」と同じお菓子を食べていた利用者さんが、同じお菓子を探し始め「これ!」と確かめるように差し出されました(^_-)-☆ 「ハズレ~」「じゃ今度はせ~の~で一緒に出す?」「うん」と当てっこゲームが始まりました(^^)v 2人同時に差し出し「当たり!」「ハズレ!」ととても楽しそうな様子で食べられていました(^_-)-☆
PT370001 PT370001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です