前向き、時々後ろ向き

11月23日(日)の活動

今日は、玉島の森に遊びに行きました(^^)/「わあ!ここ久しぶりだ!」と言いながら遊具のところまで歩いて行きました(*^_^*)

「○○さん!あれしよ!」とヘルパーの手を引いて遊具のところに誘って下さいました(^^)v 「登るよ!」と言ってロープをしっかり持って傾斜を登られていました(^○^)ヨイショ 一番上まで来ると「チーズ!」と言って下にいるヘルパーに向かってピースサインをされていました(^^)v 「○○くん高いなあ!」とヘルパーが手を振ると「ははは!」と楽しそうに笑われていました(*^_^*)
141123_1026~01 141123_1027~01
網の遊具で遊ばれていた利用者さんは、「○○さんもこっち来てよ!」とヘルパーを呼んで下さったので利用者さんと一緒に網に乗って遊びました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが網の上で飛んで揺らすと「も~!○○さん!びっくりした!」と言われてしまいましたが、「もう一回やって!」とお願いしてくれました(^_-)-☆ 「次は○○さんが飛んでみたら?」とヘルパーが提案すると「やだ!怖い!」ときっぱり断られてしまいました(^_^;)
141123_1030~01 141123_1038~01
落ち葉で遊ばれていた利用者さんがおられ、「○○くん赤い葉っぱ綺麗だね!」とヘルパーが声をかけると、両手いっぱいに落ち葉を拾い上から投げられました(^○^)ソレー!  投げた後に嬉しそうにヘルパーを見て「ひらひら~!」と喜ばれていました\(^o^)/「そうだね!ひらひらして綺麗だね!」とヘルパーが言うとにっこり笑って「きれい!」と言って何度も落ち葉を投げて遊ばれていました(^^)v
141123_1101~01 141123_1102~01
昼食は、外食とお弁当に別れて食べました(^^)/
外食を希望された方に「なにが食べたい?」と尋ねると「ジョイフルに行きたい!」と外食希望の方全員がジョイフルを希望されたのでジョイフルに行きました(^○^)Go!!
ジョイフルに行くのが久しぶりな利用者さんは「ジョイフル嬉しい!」とメニューを見ながらずっとニコニコされていました(*^_^*) 注文したメニューが来ると「いただきます!」と元気な声でいただきますをしてから食べました(^^)v 「○○さんおいしい!」と大好きなハンバーグを嬉しそうに食べていました(^u^) 「○○さん野菜もちゃんと食べてる?」とヘルパーが尋ねると「野菜もちゃんと食べれるよ!」と野菜もきれいに食べられ、「○○さん見て!これ全部食べたんよ!」と嬉しそうに綺麗なお皿を見せて下さいました(*^_^*) 「○○さんたくさん食べたね!」とヘルパーが言うと「お腹いっぱい!」と言って少し眠たそうにされていました(*^。^*)フー
141123_1223~01
お弁当班は水島中央公園でお弁当を車の中で食べました(^^)/
買ってきたお弁当を利用者さんに渡すと、ニコニコしながら「ありがと~」「いただきま~す」と言って食べられました(*^_^*)  ヘルパーが「お弁当の味はどう?」と聞くとニコニコしながら「美味しいよ!!」と答えられました(^^)v とても美味しそうに食べていたので「それどんな味かな?」と言って口を開けて待っていると、「ダメー!!」と言って笑いながら食べいました(^u^)
141123_1200~02
昼食を食べ終えて午後からは林公園に遊びに行きました(^^)/
林公園ではフリスビーで遊びました(^○^)ヨーシ!  利用者さん数名が広場に広がってお互いにフリスビーを投げ合っておられました(^○^)イクヨー!! 「○○さんこっちよー!」と利用者さん同士で声を掛け合いながら遊ばれていました\(^o^)/ ヘルパーが「○○くんまっすぐ投げれるの?」と尋ねると「出来るよ!行くよ!」とヘルパーまで上手に投げてられました(^_-)-☆ 「すごい!まっすぐここまで来たよ!」とヘルパーが言うとピースサインをされました(*^^)v
141123_1324~01 141123_1326~01
フリスビーでしばらく遊んでいるとおやつの時間になったのでおやつを買いに行きました(^○^)Go!! おやつはマルナカへ買いに行くことになりました(^_-)-☆ ヘルパーが「ここで好きなおやつを買おうね」と言うと、ニコニコしながら元気よく「は~い !!」と言ってくれました\(^o^)/

141123_1455~01 店内には入ると利用者さんが「やっぱり沢山おやつがあるね」と言店内ををゆっくりと見て歩いていました(*^_^*)  店内を回っていると利用者さんが「僕これ食べる!」と言って選んだおやつをそれぞれ持ってこられました(^○^)キマッタ!  ヘルパーが「じゃあこの買い物かごに入れてね」と言うと「うん!」と言って買い物かごに選んだおやつを入れてくれました(#^.^#)
141123_1500~01
買い物を終えて車内に戻ると、自分の選んだおやつを手にして「いただきま~す」と言っておやつを食べておられました(^^)v ニコニコしながらヘルパーに「このアイスクリーム美味しい」と言って食べておられました\(^o^)/