前向き、時々後ろ向き

11月15日(土)の活動

今日は高梁市にあるハイランドマウンテン公園に遊びに行きました(^^)/
お迎えが終わり公園に向けて出発した車内で、利用者さんに「今日はハイランドマウンテン公園に遊びに行くよ~」と言うと、初めてこの公園の名前を聞く利用者さんから「それどこにあるの~?」と聞かれました(?_?) ヘルパーが「少し遠いけど高梁市にあるよ」と言うと「ふ~ん」と言っておられました(^_^;)

公園に到着しヘルパーが「先にご飯を食べようね」と利用者さんに言うとニコニコしながら「ご飯食べる~!!」と言ってくれました(^^)v
利用者さんが注文していたお弁当を渡すと、ニコニコしながら「いただきま~す!!」と言ってお弁当を食べてくれました\(^o^)/ ヘルパーが「美味しいかな?」と聞くと「うん、美味しい!!」と言ってくれました(^u^)
141115_1247~01 141115_1247~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
外食を希望されていた利用者さんにヘルパーが「何食べる?」と聞くと、「ハンバーグが食べたい」とか「ラーメンがいい」という声が上がり、高梁駅の前にある『かわかみ食堂』に入ってみることにしました(^_-)-☆ 何も情報がなく初めてのお店でした(^○^)ワクワク メニューを開くと、ラーメンや唐揚げなどたくさん並んでいました(^^)v
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
メニューにないハンバーグが食べたかった利用者さんはは少し淋しそうな様子で、他のものを探されていました(T_T)ザンネン するとお店の方が、「ハンバーグ作ろうか」と声をかけて下さり利用者さんの顔にも一気に笑顔が戻りました\(^o^)/ しばらくするとハンバーグ定食が運ばれ、「ワァ~、やったあー!!」と大きな歓声があがりました(*^_^*) 大好きなハンバーグを美味しく食べていると、「僕、美味しいか?」とお店の方が声をかけてこられました(^○^)ドウ? 「美味しい!ありがとう」と笑顔で返事をされいつの間にかお皿はきれいに空っぽになっていました(*^^)v ラーメンや唐揚げ定食、日替わり定食を頼まれた方も皆さん完食しました(^u^)
PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
食事が終わるとお店の方がミカンをひとつずつ下さいました(^○^)アリガトウ!! 「甘い!」「美味しい!」「ボク持って帰る」など皆さん笑顔が耐えませんでした(*^_^*) 「ごちそうさまでした」「美味しかったです」と言うと「ありがとう、また来てな!」と地元の方とも温かいふれ合いがもてたお昼のひとときでした(#^.^#)
PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 
食べ終わると公園に向かいました(^○^)Go!!
公園の駐車場から遊具の広場までは少し歩いて移動しなければならず、遠くに遊具が見えてくると、利用者さんは「うわ~!楽しそう!」と言っておられました(^○^)ワクワク 始めてきたヘルパーもおり、大きな遊具を見て利用者さんに「すごく楽しそうな公園だね」と同じことを言っていました(*^_^*)
PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 
園内に入るとローラー滑り台を使って遊んでいる利用者さんがおられました(^○^)ヨーシ!! ヘルパーが滑っている利用者さんの側に行き「ワッ!」と言うと利用者さんは「もう!! ○○さんびっくりした~!!」 言っておられていました(^^)v ヘルパーがニコニコしながら「○○さんをびっくりさせたかったの!」と言うと「やったな~!!」と言って滑り終わるとヘルパーに向かって走ってこられました(^_-)-☆ ヘルパーも「逃げろ~!!」と言いながら逃げると、利用者さんも「待て~!!」と言いながら追いかけてこられました\(^o^)/そしてヘルパーが捕まると、利用者さんはニコニコしながら「捕まえたぞ~!!」と言ってくすぐってこられました(>_<)ハハハ
141115_1333~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 
普段ゆっくりされている利用者さんにヘルパーが「この滑り台楽しいよ」と声をかけるとニコニコしながら「やってみる!」と言ってくれました(^_-)-☆ 利用者さんに「あそこから滑るんだよ」と指を指すと「うん!分かった~」と言って滑って遊ばれていました(*^^)v
PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 
遊んだあとはミスタードーナツに行っておやつを買いました(^^)/
昼食後に公園へ移動する車内で利用者さんから「今日は何のおやつ食べるの~?」と聞かれた時に「ミスタードーナツに行く予定よ」と話をしたので、歩いて車に戻っている時にはニコニコしながら「ドーナツ。ドーナツ」と何度も言っておられました(*^_^*) お店に到着して「ヘルパーがお店についたよ~」と言うと利用者さんは「ドーナツ食べる~!!」と言っておられました(^^)v
141115_1527~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ヘルパーが「順番に買いにいこうね」と言うと「分かった~!!」と言って順番が来るまで待ってくれました(^○^)ステキ お店に入るとひと通りドーナツを見たあとに「好きなドーナツを選んでね」と声を掛けると、ニコニコしながら食べたいドーナツを選んでいれていました(^○^)コレー!!
141115_1530~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 
どうしても食べたいドーナツが決まらない利用者さんがおられ、ヘルパーが「これなんか美味しいかもよ」と提案すると、少し悩まれたあと「これにする~!!」と言ってヘルパーが勧めたドーナツとは違うドーナツを選んでおられました(^^)v
利用者さんに「○○さん選べたじゃん」と言うとニコニコしながら「うん!」と言っておりました(^_-)-☆

車に戻り、利用者さんが選ばれたドーナツを配るとニコニコしながら「ありがとー!!」と言って食べておりました(*^^)v 食べおわると「ごちそうさま」と言ってゴミを渡してくれました(^○^)Good!!
141115_1540~02 141115_1541~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
食べ終わると順次御自宅へお送りしました(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です