前向き、時々後ろ向き

11月16日(日)の活動

今日の午前中は、深山公園に遊びに行きました(^^)/
朝はとても寒かったのですが、公園に到着した頃には陽が照っていてポカポカと気持ちの良い天気となっていました

遊具のある場所に到着すると、何名かの利用者さんはすぐに奥のローラー滑り台の所に遊びに行かれました(^○^)イクゾー!! 「○○さん一緒に行こう!」とヘルパーを呼んで下さったのでヘルパーも一緒にローラー滑り台で遊びました(^^)v 「○○くん楽しいね!」とヘルパーが声をかけると「たのしい!もう一回しよ!」と何度も滑り台で遊びました(*^_^*)
141116_1015~02 141116_1016~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
チャームからボールやフリスビーを持って行ったので広場でそれを使って遊びました(^○^)ヨーシ! ヘルパーがボールを持って「○○さん行くよ!」と行って投げましたが、上手くキャッチ出来ず「あー」と残念そうにされていました(>_<) しかし、もう一度ヘルパーが投げて上手くキャッチできると拍手をして喜ばれていました\(^o^)/
141116_1024~03 141116_1025~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
深山公園では、綺麗な紅葉になっていたので紅葉を見に行きました(^_-)-☆ 「葉っぱ赤くなって綺麗だね!」とヘルパーが利用者さんたちに声をかけると「赤いなあ」とニコニコしながら紅葉を見られていました(*^_^*)
141116_1040~01

 

 

 

 

 

 

 
ひまわりの種を持って行ったので野鳥に餌をあげることにしました(^^)/ ヘルパーがひまわりの種を手に乗せると鳥たちが何羽か餌を取りに来ました(^_-)-☆ それを見ていた利用者さんたちに「みんなもあげてみる?」と声をかけましたが「怖い!」と言って遠目から見学されていました(^_^;)

昼食は、お天気も良かったのでホットモットでお弁当を買って渋川公園で食べました(^^)v ベンチシートを広げてみんなでお弁当を食べました\(^o^)/ 「○○さんおいしいね!」とヘルパーが声をかけると「おいしいなあ!今日○○くんと同じお弁当だった」と他の利用者さんとニコニコしながらお弁当を食べられていました(^u^)
141116_1237~01

 

 

 

 

 

 
お弁当を食べてからは、渋川公園で遊びました(*^^)v ご飯を食べた後だったので、ブランコや砂場でゆっくり過ごされた利用者さんが多くおられました(^_-)-☆

「○○くんブランコこがないの?」とヘルパーが尋ねましたが「大丈夫!」と言われていました(*^。^*)フー

そこで「海の方に散歩行く人?」とヘルパーが利用者さんたちに声をかけると「行く!」と集まって来られたので海辺を散歩しました(^○^)ルン♪ もう寒いかな?と思っていましたが、天気がよく陽が照っていたこともあり心地よく散歩することが出来ました(^_-)-☆「○○さん気持ちいいね!」とヘルパーが声をかけるとニコニコされていました(*^_^*)
141116_1316~01

 

 

 

 

PT370001

 

 

 

 

 

 
散歩を終えてまた遊具のある公園に行くと何名かの利用者さんは、滑り台に向かわれました(^○^)ワーイ! 滑り台に昇るための吊り橋の傾斜が高く「登れない!」と言われていた利用者さんがおられました(>_<) 「○○くんもっと前持って!せーのっ!」と掛け声をかけながら頑張って登られていました(^○^)ヨイショ! 登ることが出来ると満足そうに笑われていました(^○^)ヘヘヘ
PT370001 141116_1336~01
おやつは児島のマクドナルドで食べました(^^)/
寒くなってきたので、ホットアップルパイやホットコーヒーなどの暖かいものを注文される利用者さんも多くおられました(^_-)-☆ 「○○さんおいしい?」とヘルパーが尋ねると「おいしーい!」と言ってみなさんあっという間におやつを食べられていました(*^_^*)
PT370001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です