前向き、時々後ろ向き

10月16日(木)の活動

今日は、放課後利用の利用者さんと粒江公園に遊びに行きました(^^)/
公園に向かう前に利用者さんに「おやつを食べようよ」と声をかけるとニコニコしながら「うん食べる~♪」と答えてくれました(*^_^*) ヘルパーがおやつの入った袋を渡すと「ありがと~!!」と言って袋の中から好きなおやつを選んでくれました(^○^)ドレニシヨウカナ?
選び終わると「いただきま~す!!」と言ってニコニコしながらおやつを食べられていました(^u^)
141016_1547~02

 

 

 

 

 
お菓子の袋が中々開けれない利用者さんがおられました(>_<) ヘルパーにおやつの袋を出してこられたので、開けてほしいと分かっていながらもヘルパーが「どうして欲しいの?」と聞くと、「開けて」と言うので「何を開けて欲しいの?」と聞くと「おやつの袋を開けて下さい」と言われたので「きちんと言えたね」と言っておやつの袋を開けると「ありがと~!!」と言って食べられていました(^_-)-☆

食べたあとは公園で遊びました\(^o^)/
園内に入るとすぐにブランコで遊ばれてる利用者さんがおられました(^○^)Go!! ヘルパーが「○○さんホントブランコ好きだね」と言うと、頷きながら更に強く漕いでおりました(^^)v 毎度ながら元気よく漕がれている時は一回転してしまう位の勢いでブランコを漕いでおりました(^_-)-☆
141016_1620~01

 

 

 

 

 
友達同士で追いかけごっこをして遊んでいる方もおられました(^○^)マテー!! 鬼役の利用者さんが一人で、二人の利用者さんが逃げていました(^○^)イヤー!! 追いかけている利用者さんと逃げている利用者さんにヘルパーが「頑張れ~!!」と言うと「ありがとー!!」と言われていました(*^_^*)
141016_1625~01

 

 

 

 

 
砂場で遊んでいる利用者さんもおられました(^○^)ルン♪
ヘルパーが「今日は何を作ってるの?」と聞くと「川を作ってる」と答えてくれました(^_-)-☆ 最初はひとりで作って遊ばれていましたが、他の利用者さんも「一緒に作らせて」と利用者さんに言って作られておりました(*^^)v 出来上がった川にペットボトルに水汲んで持ってきて、水を流し入れてみるとスムーズに水が流れて川を作った利用者さんたちはみんなで「やった~!!」と喜んでおりました\(^o^)/
141016_1623~01 141016_1632~01 141016_1641~01