前向き、時々後ろ向き

10月13日(月)の活動

今日は、キリンビアパーク岡山の工場見学に行きました(^^)/
朝から雨天のため、工場に向かう車内では「今日は雨だから外で遊べないね」と少し寂しそうに話されていましたが、いざ工場が見えてくると「ジュースが飲める!!」と嬉しそうにニコニコされていました(*^_^*)

工場に到着し案内が始まるまでは、待合でパネルクイズをしてる人もいたり、のんびり座って待っている人もいたりとそれぞれに時間を過ごしました(^_-)-☆
141013_1126~01

 

 

 

 

 
案内をして下さる方が来て、まずはビールに関する映像を見ました\(^o^)/ みなさん椅子に座り映像が始まると「始まったなぁ」と拍手をされていました(^^)v ヘルパーが「始まったね!映像が流れてるときは静かに観ようね!」と声をかけると「しーっ、ね」と口に手をあて、その後静かに集中して見られていました(#^.^#)
images

 

 

 
その後、製造ラインを見学に行きました\(^o^)/ 製造ラインは休止されていましたが、大きな機械を見て「これでビール作るの?」と興味津々な様子で質問してこられました(*^_^*) 「そうだよ!これでビールを作るんだって」とヘルパーが言うと「すごいねえ」と感心されていました(^○^)ヘー!
141013_1146~01

 

 

 

 

 
そこで麦汁というビールになる前の麦のジュースを飲みました(^u^)「おいしくない!」「おいしい!!」とみなさん様々な感想がありました(^_-)-☆
141013_1147~01

 

 

 

 

 
麦汁を飲み終わり、ジュースの試飲ブースに行きました(^^)v おいしい缶ジュースを飲みながら「○○さんおいしいねえ」と言われていました(*^_^*) 「○○さんおいしいねえ!これ3本まで飲めるからね!」とヘルパーが言うと「わぁーい!次は紅茶にしよ」とおかわりされていました(^_-)-☆
141013_1208~01 141013_1219~02

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食は外食組とお弁当組で分かれて食べました(^^)/

外食組は大阪王将に行きました(^○^)Go!! 店内に入り席に着くと利用者さんがニコッとしながらメニューを見ていました(^○^)ナニニシヨウカナ? 利用者さんが食べたいメニューが決まったのか「○○さん私味噌ラーメン食べるよ!」と教えてくれました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○さんいいねぇ~!味噌ラーメンは美味しいよね!」と言うと、利用者さんはニコッとしながら「うん!そうなんよ、味噌ラーメンは美味しいよ!!」と言われていました(^^)v 注文した料理が来ると利用者さんが「頂きます!」と言われて食べていました(*^_^*) 利用者さんが「うん!○○さん美味しいよ!」と言われていました(^○^)ヨカッタネ!
ヘルパーが「○○さん本当?僕もミソラーメンにすれば良かったよ!」と言うと利用者さんはニコッとしながら「また今度だね!」と言われていました(#^.^#) ヘルパーが「うん!また今度に味噌ラーメン食べるよ!」と言うと利用者さんはニコッと笑っていました\(^o^)/ 皆さん美味しそうにそうに全部食べられていました(*^_^*) PT370001 PT370001

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お弁当は三徳園で食べました(^^)/
到着するとヘルパーが「トイレで手を洗って来ようね」と言うと、「は~い!!」と言って車から降りようとされておりました(^_-)-☆ ヘルパーが「傘を出してくるね」と言うと、「うん待ってる」と言って少し待ってくれました(*^_^*) トイレと手洗いを済ませたあとは車の中でお弁当を食べました(^^)v 利用者さんに事前に聞いていたお弁当を渡すと「ありがと~」と言ってお弁当を 受け取ってくれました(#^.^#) 食べている時はニコニコしながら「美味しい!」と言って食べられていました(^○^)Good!!
141013_1326~01

 

 

 

 

 

 

 
おやつはマクドナルドに行きました(^^)/
ヘルパーが「何を食べる?」と聞くと利用者さんが「ポテト!」「ソフトクリーム!」「マックシェイクのバニラ!」と好きな商品を注文していました(*^_^*) ヘルパーが出来た商品を配ると利用者さんが「ポテト頂きます!」と言われていました(^_-)-☆ 利用者さんが「○○さん美味しいね!」と言われていました(^^)v ヘルパーが「うん!美味しいね!」と言うと利用者さんが「うんめ~!」と言われて美味しそうに食べていました(^^)v
PT370001 PT370001