前向き、時々後ろ向き

10月11日(土)の活動

今日は吉備中央公園に遊びに行きました(^^)/
途中スーパーに寄ってお弁当を購入しました(*^_^*)  利用者さんに「ここでお弁当を買ってから遊びに行こうね」と言うと、利用者さんは「は~い!!」と言ってヘルパーについて来てくれて一緒に買いに行きました(^○^)Go!! お弁当のコーナーに着いてヘルパーが「好きなお弁当を選んでね」と言うと「は~い!!」と言って沢山あるお弁当のなかから好きなお弁当を選んでくれました(^^)v
141011_1050~01

 

 

 

 

 

 
お弁当を買い終わると車に戻り公園に向かいました(^○^)ワクワク
到着すると芝生の上にブルーシートを広げて食べる準備を済ませ、利用者さんに「みんなここで食べますよ~!!」と声をかけると「は~い♪」と言ってブルーシートの上に座ってくれました(^_-)-☆  食べている最中はニコニコしながら「お弁当美味しい!!」と言いながら食べられておりました(^u^)
141011_1136~01

 

 

 

 

 

 
食べ終わった方からそのまま公園で遊びました\(^o^)/
公園では昆虫探しをしていた利用者さんが、小さなカナヘビ(トカゲ)を見つけて手の上に乗せてヘルパーに「見て見てカナヘビを見つけたよ!!」と言って見せてくれました(*^_^*) ヘルパーが「かわいいカナヘビだね」と言うとニコニコしながら「うん、ちっちゃくてカワイイ♪」と言っておりました(*^^)v
141011_1154~01 141011_1156~01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
落ち葉を拾ってヘルパーに見せてくれた利用者さんがおられました(#^.^#)  ヘルパーが「綺麗な落ち葉だね!」と言うと「うん!持って帰ってお母さんにあげるんだ!!」と言っておられました(^_-)-☆
141011_1217~01

 

 

 

 

 

 
カナヘビと遊んでいた利用者さんがヘルパーの近くにきて「追いかけごっこをしようよ」と誘ってくれました(^○^)Ok!!  ヘルパーが「カナヘビは逃がしてあげたかな?」と言うと「うん、逃がしてあげたよ」と言われ、「じゃあ、鬼ごっこをしようね」と言うとニコニコしながら走って逃げていかれました(^○^)ヨーシ! ヘルパーが「待て~!!!」と言いながらおいかけるとニコニコしながら「キャー!!!」と言って逃げられておりました\(^o^)/ヘルパーが何とか利用者さんに追いついて捕まえ、利用者さんの脇をくすぐると笑いながら「やめて~!!!」と言っておられました(>_<)ハハハ
141011_1222~01

 

 

 

 

 

 
ローラー滑り台へ滑りにいかれた利用者さんは、ニコニコしながら階段を登ってヘルパーに「滑るよ~~~!!」と声をかけて滑ろうとされていました(^_-)-☆  ヘルパーが「見てるよ~!!」と言うと「行くよ~!!」と言って滑って来られました(^^)v
PT370001

 

 

 

 

 
おやつはシャトレーゼに行きました(^^)/
店内に入りヘルパーが「好きなのを一つだけ選んでね!」と言うと利用者さんは「やった!アイス食べよ!」と言われていました(*^_^*)
141011_1516~01

 

 

 

 

 

 
利用者さんがアイスを選んでいる時にヘルパーが「アイスどれにするの?」と聞くと、利用者さんはニコニコしながら「ストロベリーアイス!」と言って購入していました(^^)v
141011_1517~01

 

 

 

 

 

 
車に戻りアイスを食べると利用者さんは「このアイスうめ~!」と言って食べていました(#^.^#) ヘルパーが「ストロベリーアイスは確かに美味しいよね!」と言うと利用者さんはニコニコしながら美味しそうにアイスを食べていました(*^^)v
141011_1529~01

 

 

 

 

 
別班はサンロード吉備路でおやつを食べました(^^)/ 秋とはいえ、たっぷり遊んだ帰り道では暑いらしく、みなさん「ソフトクリーム!」を楽しみにされていました(*^_^*)次々と運ばれきますが自分の番が来るまでは待ち遠しいようで、早く来ないかなとソフトクリームの行先を目線で追われていました(^_-)-☆ 一口食べるごとにとても嬉しそうな笑顔をされていた利用者さんに、「○○さん、美味しい?」と尋ねるとヘルパーを見上げてニコニコされていました(*^_^*) 一口食べるごとにニッコリととてもいい表情をされていました(^u^) ポタポタと溶け始めたので、ヘルパーが紙コップとスプーンを持っときて、「○○くん、気がつかなくてごめんね。こっちのほうが食べやすいね」と渡すと「ありがとう!美味しいよ」と嬉しそうにスプーンを口に運ばれていました(*^^)v
141011_1505~02 141011_1504~03