前向き、時々後ろ向き

1月8日(木)の活動

今日は学校の始業式があり、お昼前に学校へお迎えにいきました(^^)/
お迎えが終わったあと利用者さんに「お昼ご飯は何食べようか?」と聞くと、利用者さんは「ラーメンが食べたい」「ハンバーグ」などの意見があったので、前々から気になっていた「レストハウスリラ」へ食べに行きました(^^)/
到着してヘルパーが「ここでご飯を食べようか?」と利用者さんに聞くと、始めていくお店だったので返事に困っていました(^_^;)
150108_1157~02
到着してメニュー表を広げて利用者さんに「何を食べるかな?」と聞くと、お店に入るまで「ハンバーグを食べる」と言っていた利用者さんが「これ食べる」と言って指を差してくれたのはラーメンでした(^○^)リョウカイ!  ヘルパーが「あれ?ハンバーグじゃないの?」と聞くと「ラーメン食べる」と言われたのでラーメンを注文しました(^_-)-☆  他の利用者さんも味噌ラーメンやワカメラーメンを注文してみんなでラーメンを食べました(^^)v  食べている時はヘルパーを見ながらちょっと驚いた表情で「美味しい!」と言っておられました(^○^)ヨカッタネ!!  ヘルパーが「美味しいんだ、良かったね」と言うとニコニコしながら「うん!」と答えてくれました(^^)v  食べ終わったあとは椅子の背もたれに体を預けて「ふー」と言っておりました(*^。^*)フー
150108_1203~01 150108_1210~01
少しレストランでゆっくりしたあとに鶴崎神社へ初詣に行きました(^○^)Go!!
ヘルパーが「着いたよ」と言って車のドアを開けると利用者さんが「は~い」と言って車から降りてくれました(^○^)ワクワク 神社の境内に行き、利用者さんに「ここで鐘を鳴らして手を合わせようね」と言ってヘルパーが最初にして見せると、利用者さんもヘルパーに続けて手を合わせてくれました(^^)v
150108_1324~01
本殿でお参りをしたあとに少し歩いていると、藁で出来た羊の干支がありました(^_-)-☆
ヘルパーが利用者さんに「見て見て!藁で出来た羊さんが居るよ」と言うと、「わぁ~!凄い」と言って見物されていました(*^_^*)  ヘルパーが「ホント凄いね!」と言うと、「うん凄い!」と言って目を輝かせていました\(◎o◎)/!
150108_1330~01
参拝が終わったあと少しですが遊ぶ時間がとれたので、早島ふれあいの森に遊びに行きました(^○^)イクゾー!!
ヘルパーが「次はここで遊ぼう」と言って車のドアを開けると、ニコニコしながら車から降りて遊びに行っておりました(^○^)ルン♪

駐車場から公園までは長い階段がありますが、普通の階段でもたまに手をついて登っている利用者さんが、今日は一度も手をつかずに長い階段を登りきっておられました(^^)v
150108_1359~01
登ったあとはすぐにロングローラー滑り台を滑りに行っておりました(^○^)ヨーシ!!  滑り口に到着すると高さにびっくりする事なく一気に滑り降りて遊んでおりました\(^o^)/
150108_1407~01 150108_1410~01
滑り降りると楽しかったのか、次は「あ~!!」と声をだしながらテンション高く滑りに行っていました(^○^)イエーイ!!  何度か滑って遊ぶと「あー、疲れたー」と言っておりました(^_^;) ヘルパーが「この坂道を走って登ってたもんね」と言うと「はー、はー」と息を切らしながら座っておりました(>_<)
150108_1407~02
他の利用者さんにも「滑って遊ぼうよ」と声をかけると、滑り口までは来てくれましたが、高さにびっくりされて滑ろうとはしませんでした\(◎o◎)/! ヘルパーが「また今度来た時に滑って遊ぼうね」と言うと頷いてくれました(^_-)-☆

遊び終わったあとは、チャームに返る 途中で鯛よしでたい焼きを買ってチャームで食べました\(^o^)/  利用者さんに「今日のおやつはたい焼きだよ」と言うと、ニコニコしながら「たい焼き食べたい!!」と言ってくれました(^_-)-☆ たい焼きを買ってチャームに戻ると、利用者さんはすぐヘルパーに「たい焼き食べようか」と言ってこられました(*^_^*)  ヘルパーが「うん、たい焼きをどうぞ」と言ってたい焼きの入った箱を開けると「ありがとー」と言ってたい焼きを取り出して食べておられました(^○^)パクッ  ヘルパーが「○○さんたい焼き好きだもんね」と言うと、ニコニコしながら「うん、たい焼き好き!」と言って食べておられました(^u^)
150108_1519~01 150108_1520~02
食べ終わったあとはそのままチャームで遊びました(^^)/
150108_1515~01
ブロックで遊んでいる利用者さんが大きな電車を作って走らせておられました(^○^)シュッパーツ  ヘルパーが「今日は凄く長い電車を作ったんだね」と言うと、笑いながら「大きいSLマン」と言っておられました(^^)v
150108_1532~02 150108_1533~01
走らせて遊んだあとは、SLマンのブロックを崩して柵を作ってビルを建てたりしておりました(^○^)スゴイネ ヘルパーが「次は何を作っているのかな?」と聞きましたが特に何も言わず真剣に作っておられました(*^_^*) かなりの大作なのでもう一度「○○君これは何だろう?」と聞きましたが返事は返ってきませんでした(^_^;)  ヘルパーが「今日は沢山作れたね」と言うと、そこはニコニコしながら「うん!」と答えてくれました(*^_^*)
150108_1609~01
遊び終わったあとは片付けをしてご自宅へお送りいたしました(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です