前向き、時々後ろ向き

1月24日(土)の活動

午前中は財の山公園に遊びに行きました(^^)/
お迎えが終わって公園に向かっている途中、車の中でヘルパーに「今日はどこの公園に行くん?」と聞いてこられた利用者さんがおられました(?_?) ヘルパーが「財の山公園に行くよ」と言うと利用者さんは「了解!公園にレッツラゴー!」と言っておられました(*^_^*) 公園に到着すると、ヘルパーに「この公園来たことあるよ」と言ってこられました(^^)/ ヘルパーが「最近あまり来てないけど良く覚えてたね」と言うと、ニコニコしながら「うん!覚えてたよ!!」と言っておられました(^^)v

園内に入るとジャングルジムに登られた利用者さんがおられました\(^o^)/ 登ったあと暫くゆっくりされていたので、ヘルパーが壁の隙間から「○○さんど~こだ」と言って声をかけると、ヘルパーがどこで呼んでいるのか周りを見渡しておられました(?_?)
ヘルパーが「○○さんここだよ!」と言うと声が聞こえているほうに振り向いてヘルパーを発見していました\(◎o◎)/! ヘルパーが「見つかっちゃた」と言うと声を出して喜んでおられました(*^_^*)
150124_1032~01
遊具の壁を使ってかくれんぼをして遊んだあとは、ブランコに乗って遊びました(^^)v
ヘルパーがゆっくりと後ろからブランコを押すと、揺れが心地よかったのかずっとブランコに乗って遊ばれておりました(^_-)-☆ ヘルパーが「○○さんブランコも好きだな~」と言うとブランコの鎖を持ったままニコニコしておられていました(^○^)ヘヘヘ

ブランコで遊んだあと周りを見渡すと利用者さん同士で追いかけごっこをして遊ばれておりました(^○^)マテー! 最初は2人で追いかけごっこをしていましたが、よく見ると後ろからもう2人が追いかけおり、4人で追いかけごっこをしておられました(*^_^*) 3人で1人の利用者さんを追いかけておられましたが、逃げている利用者さんの足が速く捕まえる事はできませんでした\(^o^)/ ヘルパーが追いかけいた利用者さんの近くに行って、「中々捕まえるのが難しそうだね」と言うと、「足が速くて追い付けないの」と言っておられていました(>_<)
150124_1038~02 150124_1038~03
遊び終わったあとは外食を希望される利用者さんとお弁当を希望されている利用者さんとに別れて昼食を食べました(^^)/
お弁当を希望された利用者さんは購入したあとチャームで食べました(^_-)-☆ チャームに到着してヘルパーが「みんな~、チャームでお弁当を食べるよ」と言うとニコニコしながら大きな声で「は~い!!」と返事をしてくれました\(^o^)/ 注文されていたお弁当を配っていると利用者さんが「早くちょうだい」と言ってこられました(^○^)オナカヘッタ!
ヘルパーが「順番に渡しているからちょっと待ってね」と言うと「は~い」と言って待っておらていました(^○^)ステキ お弁当を配り終えてヘルパーが「みんな~、いただきますをして食べようね」と言うと「は~い」と言って手を合わせて「頂きます」と言って食べ始めました(^^)v
ヘルパーが「今日のお弁当おいしくない人」と聞くと、「は~い」言いかけ途中で返事をするのを止めて、ヘルパーに「おいしいよ」と言ってくれました(^_-)-☆ ヘルパーが「良く聞いてたね」と言うとニコニコしながら「うん!間違えそうになったけどね」と言っておられてました(^○^)Good!!
150124_1243~02150124_1244~01
外食を希望されていた利用者さんにヘルパーが「何食べに行く?」と聞くと、「ラーメン食べたい!」、「じゃあ僕もラーメン!」との声があがったので大阪王将に食べに行きました(^^)/ すぐにメニューが決まる方や何度もページめくり写真を見ながら選ばれている方がおられました(^○^)ドレニシヨウカナ? 食べたい品が決まり注文をしたあと、「お腹すいたぁ」「早く来ないかなぁ」と店員さんが早く持ってきてくれないか動きを目で追いながら皆さん笑顔で待たれていました(*^_^*)
次々に料理が運ばれてくると、「はい、どうぞ!」と箸を渡してくれている利用者さんがおられました(^_-)-☆ 「○○さん、ありがとうね」と声をかけると、「いいよ~!」と明るい返事が返ってきました(^○^)アリガトウ チャーハンを先に食べてラーメンを後から食べられる方や、熱いものでも上手に冷ましながらどんどん箸が進む方など様々です(#^.^#)
「○○くん、唐揚げ食べないん?」と尋ねると、「あとから食べるんだぁ~」と楽しみを残されている方など、皆さん自分のなかで食べるルールがあるようですね(^_-)-☆
今日初めて利用された方は、海老の料理を注文されておられました(^^)/ 周りで食事をされていた方は自分とは違う料理に、何だろうといった表情で見られていました。「○○くんどうぞ」と箸を渡すと、とてもいい笑顔で美味しそうに食べられていました(^u^) 皆さん完食され、順番に車に戻りしばらく音楽を聞きながら休憩をとりました(*^。^*)フー
PT370001 PT370001
昼食を食べたあとはチャームで遊びました(^^)/
ヘルパーが「○○さんこれに乗ってみる?」とサイバーホイールに指して言うと、「ちょっと怖いけど乗ってみる」と言ってくれました(^○^)チャレンジ ヘルパーが「ゆっくり転がすね」と言うと「うん」と言われ最初はそろ~とサイバーホイールを押してみました(*^_^*) 半周くらいしたところでヘルパーが「乗り心地はどうですか?」と利用者さんに聞くと、「ちょっと怖いけど楽しい」と言ってくれました(*^^)v 利用者さんがホイールの上で仰向けになったままで足を曲げておられたので、ヘルパーが「まるで仰向けになった蛙みたい!」と言うと、利用者さんは笑いながら「この格好何点?」と聞いてこられました(?_?) ヘルパーが「○○さん120点!」と言うとニコニコしながら「やった~!!」と言っておられていました(*^^)v
150124_1317~03
遊んだあとはチャームでホットケーキを作って食べました(^^)/ ヘルパーがボールにホットケーキの素と牛乳を入れて、「混ぜてくれるひと~?」と聞くと、利用者さんはニコニコしながら「僕、混ぜる!」と言って混ぜてくれました(^○^)グルグル
150124_1403~03
混ぜ終わったあともう一度「焼いてくれるひと~?」と聞くと、「僕が焼く!!」と言ってくれました。(^^)v
150124_1413~01
そして出来上がったホットケーキにヘルパーが「この中から好きなクリームをつけて食べてね」と言ってクリームをテーブルの上に置くと、利用者さんはニコニコしながら好きなクリームをホットケーキにつけて食べられておりました(^u^) 食べられている時にヘルパーが「ホットケーキ美味しいかな?」と聞くと、ニコニコしながら「うん!すごく美味しい!!」と言ってくれました\(^o^)/ヤッター!

おやつを食べたあとも引き続きチャームで遊びました(^^)/
ヘルパーがしわくちゃボールを持ってきて、利用者さんに投げると利用者さんは「やったな~!!」と言ってヘルパーに投げ返してこられました(^○^)ソレー!! 利用者さんが投げられたボールがヘルパーの頭に当たると利用者さんは「○○さんに当たった~!」と言って大変喜んでおられました(^^)v ヘルパーがわざと「いたいよ~」と言ってうずくまると利用者さんは「大丈夫?」と言ってヘルパーのそばにきてくれました(^○^)ヤサシイネ 近くにこられたところでヘルパーが「うそだよ~」と言ってボールを利用者さんに向かって投げると、利用者さんは笑いながら「やっぱりな~」と言って投げ返して来られました(^○^)
150124_1516~03 150124_1542~01
ご自宅へお送りする時間になりましたので、「お片付けをしてお家に帰ろう」と言うと「うん、お片付けする」と言って片付けをしておられました(^○^)Good 片付けが済みむとご自宅へお送り致しました(^^)/マタネ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です